最新更新日:2025/10/22
本日:count up2
昨日:14
総数:99632
やる気いっぱい 思いやりいっぱい ふれ合いいっぱい 鈴木小

【運動会】応援団、選抜リレーの結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の中休みに、応援団と選抜リレーの結団式を行いました。
みんなのやる気に溢れた表情がとても印象的でした。
本番が楽しみです。

9月12日の給食<ひじきの日>

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳
キムチチャーハン
パリパリひじき
おかわかめのスープ

今度の敬老の日の9月15日は「ひじきの日」なので、今日はひじきを使った献立にしました。
苦手な児童が多いひじきですが、今日の「パリパリひじき」はひじきを春巻きの皮で包んで作っているので、こどもたちもよく食べていました。「ひじき」と聞いて減らしている児童もいましたが、一口食べてみておいしかったのか、「やっぱり元の大きさにもどす」と、一人前きちんと食べられている様子も見られました。これを機に、ひじきに対する苦手意識がなくなればいいなと思います。

「挨拶の歌」を地域に広げよう!

 以前に学校だよりでもご案内しましたが、鈴木小の代表委員の児童は、「挨拶の奨励」を進めるために、鈴木小オリジナルの「挨拶の歌」(タイトル「あいさつは魔法の言葉」)を作りました。それをCDにして毎朝鈴木小の校内放送で流しています。
       ♪あいさつは魔法の言葉♬
ぼくが「おはよう」するたびに みんなが笑顔で返してくれる
それはきっと「魔法の挨拶」 
わたしが「こんにちは」挨拶するたびに みんな嬉しそうな顔をして
それもきっと魔法の言葉のおかげ 
魔法の言葉 そうよ みんなを笑顔にする魔法の言葉

 この素敵な歌を小平第三中学校区の学校でもぜひ広げたいということになり、鈴木小からCDをプレゼントすることになりました。この歌が地域全体に広がり、いつでもどこでも気持ちのよい挨拶が行き交うようになるといいと思います。

画像1 画像1

5・6年運動会決起集会

画像1 画像1
 今日は、5年生と6年生で運動会の決起集会を行いました。
 まずは、6年生の運動会実行委員から、今年の運動会について紹介がありました。テーマは「THIS IS ME 〜98人の舞台〜」です。この決起集会で、5・6年生全体の98人の子どもたちが運動会に向けて心を一つにできたように感じました。
 こうして6年生の実行委員が一からつくり上げる運動会、今からとても楽しみです。

9月9日の給食<重陽の節句>

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳
栗いもごはん
さばの香味焼き
黄菊のあえ物
豚汁

9月9日は、「重陽の節句」です。奈良時代には、この日に菊の花びらを浮かべたお酒を飲んだり、菊の花を使った料理を食べたりしたそうです。今日の給食の和え物にも菊の花を入れています。
また、重陽の節句は、別名「栗の節句」とも呼ばれるため、今日の主食は栗いもごはんにしました。

【1年生】「はじめてのえのぐ」

画像1 画像1
 9月第1週に、絵の具セットを使って自分だけの洋服を描きました。クレパスで模様を描き、その上から好きな色の絵の具で塗りました。用具の使い方など、話をしっかりと聞いて真剣に取り組む1年生。「楽しかった。」「またやりたい。」との声が聞かれました。作品は、各教室の廊下に掲示してあります。13日の学校公開でご覧ください。

9月8日の給食<めざましスイッチあさごはん月間>

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳
こまツナマヨトースト
チリコンカン
くだもの(小平梨)

小平市では、9月を「めざましスイッチあさごはん月間」として、早寝・早起き・朝ごはんに取り組んでいます。
今日の「こまツナマヨトースト」は、朝食におすすめのメニューで、今年度から市内の統一献立として、小平市内の市立保育園、小学校、中学校で9月に登場します。
夏休みが終わり1週間が経ちましたが、生活リズムは取り戻せているでしょうか?早く寝て、早く起きて、朝ごはんを食べることで、体も頭も目が覚め、1日を気持ちよく過ごすことができます。2学期も元気に過ごすために心がけてみてください。

9月5日の給食<黒の日>

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳
黒米ごはん
さわらの黒ごまソース
黒豆のあめがらめ
もずくのみそ汁

明日9月6日は“くろ”の語呂合わせから「黒の日」となっています。これにちなんで、今日の給食は黒い食材をたくさん使った献立にしました。
海外では黒い食べ物は敬遠されがちなイメージがありますが、同じアジア圏の中国や韓国では、昔から黒い食べ物は腎臓によいと言われています。

バランスのよい食事で健康な体に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 鈴木小では、2学期始めの発育測定を行っていますが、その折に学年の実態に応じた保健指導も行っています。今日は5年生の発育測定でしたが、そこでは栄養士の先生による栄養指導を行いました。
 バランスよく栄養を摂取するようにしないと健康を害する可能性があることについて、栄養士の先生が自作の教材を用いてわかりやすく指導してくださりました。子どもたちはみんな真剣な表情で栄養士の先生の話を聞いていましたので、これからもバランスのよい食事で健康な体づくりに努めてくれることでしょう。

夏休みのチャレンジ!

 子どもたちが夏休み中に取り組んだ様々な成果が校内に並んでいます。この時季ならではのもの、長い夏休みだからこそできたことなど、子どもたちのチャレンジはそれぞれ工夫が凝らされていて素晴らしいです。自分の興味や関心があることにすすんで取り組んだ経験は、きっとこれからの学習に生かされていくことでしょう。
 保護者の皆様、地域の皆様には、学校公開の折にぜひご覧いただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期が始まりました!

画像1 画像1
 今日は2学期の始業式です。2学期はとても長く、学習はもとよりいろいろな行事なども充実しています。こどもたち一人一人が目標をしっかりもってチャレンジする気持ちをもつことが大切です。そこで、2学期の目標は「誰でもできることにチャレンジ」としました。
 各教室では、2学期初日から落ち着いて学習に臨むこどもたちや学級の係決めにそわそわしながら取り組むこどもたち、また夏休みの自由研究を発表するこどもたちの様子が見られました。こどもたちの生き生きとした笑顔と元気な声がまた鈴木小に戻ってきて嬉しくなりました。
画像2 画像2

1学期の最後の1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1学期最後の登校日。終業式を終えると、各学級で子どもたち一人一人に「あゆみ」が渡されます。鈴木小の「あゆみ」には、子どもたち一人一人に対して担任からの所見が記されています。
 この1学期、鈴木小の子どもたちは、勉強も運動も様々な活動もとてもよく頑張ってきました。その頑張りが2学期にもつながっていくように、「あゆみ」を通して1学期をしっかり振り返りました。

6年生の着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の総まとめとして、3・4時間目に6年生が着衣水泳を実施しました。夏休みを前に、子どもたちが決して水の事故に遭わないようにと切に願っていますが、万が一危険な状況に陥ったときでも、自身の命を自ら守れるようにとの思いをもって着衣水泳を実施しています。
 子どもたちは、衣服をはじめ、ペットボトルやビニル袋などの身近な物を使って身体を浮かせる方法を体験を通して学んでいます。本校では6年生で実施していますが、夏休みを前にどの学年のどの子にも、自分の身を守る方法について考えてほしいと思っています。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

7月16日の給食<夏の土用>

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳
わかめうどん
うりのかきあげ
おかわかめの梅ドレッシングサラダ

今年の夏の土用は、7月19日から8月6日です。土用の丑の日といえばうなぎですが、ほかにも「う」のつく食べ物を食べて無病息災を願う風習があります。そこで、今日の給食では「う」どん、「う」り、「う」めを使いました。 

6年生 税金教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 税務署の方に来ていただいて、税について学びました。
 社会科の学習で学んだ税金について、ゲストティーチャーの話をうかがうことで、より身近に感じることができました。

【4年生】出前授業「下水道キャラバン」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
環境学習の一環で、出前授業「下水道キャラバン」を行いました。下水道局の方々から、下水道の仕組みと役割について教わりました。実験などの活動もあり、子どもたちは楽しみながら、たくさんのことを学んでいました。

7月10日の給食<シンガポール料理>

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳
シンガポールチキンライス
ヨンタオフー
ボボチャチャ

今日の給食は、明日からシンガポールで開催される世界水泳選手権にちなんだ献立です。
「ヨンタオフー」は、シンガポールで食べられているおでんのような料理です。給食でもレモンを効かせてエスニックな味に仕上がりました。
「ボボチャチャ」は、本来ココナッツミルクが使われていますが、給食では代わりに牛乳を入れます。飲用の牛乳から自分で好きなだけを入れるセルフスタイルで提供したので、楽しく食べてくれました。

【1年生】生活「なつとなかよし」水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目に校庭でシャボン玉や水鉄砲、お絵描きなどをしました。
 後半は、自由に遊び、休憩タイムで遊んでいて発見したことを問いかけると、
<シャボン玉>
「やさしく息を吹くと大きなシャボン玉ができます。」
「強く吹くと小さいシャボン玉がたくさんできます。」
<水鉄砲>
「(容器の)真ん中を強く押すと勢いよく水が出ます。」
<お絵描き>
「水を出しながら回ると、きれいな丸が描けました。」
のような気付きを話していました。
 後半は、それらの気付きを生かして、遊ぶ様子が見られました。「またやりたい!」という声がたくさん聞こえました。熱中症に気を付けて、ぜひやってみてほしいと思います。
 水遊びの道具の準備をしてくださり、ありがとうございました。

7月9日の給食<新潟県の郷土料理>

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳
ごはん
鮭の焼漬け
のっぺい汁
えだまめ

今日の給食は新潟県の郷土料理です。
「鮭の焼漬け」は新潟県北部で古くから伝わる郷土料理で、焼いた鮭をしょうゆだれに漬け込むシンプルなものです。
また、新潟県はえだまめの名産地の一つで、今月の20日には世界えだまめ早食い選手権が開催されるそうです。今日の枝豆は小平産のものですが、給食では、ゆっくりよくかんで食べるように伝えました。

7月7日の給食<七夕>

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
牛乳
七夕ごはん
笹かまぼこ
おくらあえ
そうめん汁

今日の給食は七夕献立です。「七夕ごはん」は、炒り卵で天の川を作り、にんじんとモロッコいんげんで流れ星を表現しました。
教室で配膳する際は、混ぜてしまうので、蓋を開けたばかりの状態を写真に撮って、モニターに映し出してくれているクラスもありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

いじめ防止基本方針

小平市からのお知らせ

学校評価

学習者用端末関連

学校の取り組み

小平市立鈴木小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目450番地
TEL:042-324-3661
FAX:042-324-3662