最新更新日:2025/07/12
本日:count up42
昨日:134
総数:149443
7月18日は「1学期終業式」 7月23,24,25,28日は「個人面談期間」です  今年度 保護者会や個人面談は「対面」と「オンライン」に挑戦します
TOP

国語「デジタル機器と私たち」発表[6年生]

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年2組では、国語の時間に「デジタル機器と私たち」の発表を行いました。各班の発表を聞いて、説得力があると思ったところやよかったところを友達と伝え合いました。(武田)

4年生 最近のブーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近、折り紙で四角いボールのような作品を作ることが流行っています。大きいサイズから小さいサイズまで様々な作品があります。友達と教え合いながらみんなで楽しんでいます。(正木)

2年生 生活科「生きものをさがそう」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生活科の学習では、校庭や校舎の裏で虫などの生き物を探して、写真を撮ったり、虫かごで飼育したりしながら愛着をもって生き物と関わっています。「テントウムシを見つけたよ!」「羽アリがいたよ!」と意欲的に活動していました。(山下)

7月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食です。
画像2 画像2

気持ちがよさそうです

画像1 画像1
 おはようございます。
 1年生が水泳の学習をしています。全学年、水泳の学習も終盤を迎えています。今週と来週でまとめを安全第一で進めていきます。
 
画像2 画像2

4年生 OCT祭の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
学級会で話し合ったOCT祭の計画を始めています。それぞれ遊びの係分担を決め、ルールの確認や準備物の確認をしました。当日が楽しみです。(正木)

6年生 図工「オリジナルドリンクをつくろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科では、オリジナルドリンクづくりを行っています。水に絵の具を溶かして、自分好みのドリンクボトルを作った後、ラベルの作成に移ります。ドリンクの色からイメージを膨らませて、買う人の胸をうつキャッチコピーを描いたり、商品名を考えたりしました。個性豊かな作品が次々と仕上がっています。

10小独自の「いじめをなくそう前向きプロジェクト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こどもたちが校長室に直接ポスターをもってきて私が受け取ります。

7月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食です。
画像2 画像2

10小独自の「いじめをなくそう前向きプロジェクト」

2時間め、5年生が日陰で鉄棒の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10小独自の「いじめをなくそう前向きプロジェクト」

話し合って続々校長室にポスターをもってきてくれています。
今日もクロンさんは元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語で発表をしました[6年生]

画像1 画像1
国語の授業で「デジタル機器と私たち」の発表を行いました。それぞれの班で、新聞や発表の仕方に工夫が見られました。(武田)

4年生 給食準備

画像1 画像1
給食準備の時間の役割は1週間ずつで交代していきます。今週、配膳台の準備当番のグループの子達が給食の準備が始まるとすぐに用意してくれていました。自分の役割をよく確認し、学級のために一生懸命です。

【七夕献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は七夕献立です。星形に型抜きをしたにんじんごごはんにちらし、汁物には星形のかまぼことそうめんで天の川をイメージしました。

10小独自の「いじめをなくそう前向きプロジェクト」

 各学級で話し合い、気持ちよく過ごすためのプロジェクトをポスターにしたためました。これから続々アップします。
 いじめをなくすためには、いじめは絶対ダメという常日頃の指導も大切ですが、「やさしい心と行動」を小さいうちから育てるとともに、あったかい環境、ホッと空間、ならぬはならぬをしっかり教える環境をつくることがとっても重要です。これは学校だけではありません。教師もあったか先生をめざしていますが、保護者の皆さんはいかがですか。
 大人として常に前向きで自己改善を図っている「努力の背中」をこどもたちに見せていきましょう。その姿こそがこどもたちの前向きとやさしさを育むのです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食です。
画像2 画像2

7月7日TV全校朝会

 おはようございます。
 今朝の全校朝会では、
1 8月2日に開催される「灯りまつり」に向けて、各学級1〜2名のお友達は校長室に灯篭の紙をとりに来てください。先週お願いした2つのことを踏まえて学級でデザインして仕上げてください。
2 先週の土曜日に上水本町上鈴木自治会の皆様による「炊き出し訓練」に参加しました。10小のお友達もご家族で参加していました。改めて、地域の皆様の10小への思いを受け取ることができました。これから、地域の行事などがたくさんあります。ぜひ地域の皆さんへの感謝の気持ちをもって参加して故郷を感じてください。

 他にも、60周年キャラクターを募集したところ、133名のお友達がエントリーしてくれました。133作品から先生方で構成する周年行事委員会で作品を絞り、その作品の中から皆さんの投票で決めていきます。
 参加してくれた皆さんの作品は、学校だよりなどで積極的に活用します。
 133人のお友達、ありがとう。

 今週もよろしくお願いいたします。

 早速今朝から飼育委員会のお友達が校長室でクロンのお世話をしてくれています。

 (校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオがさいたよ

アサガオの花がさきました。

とてもきれいです。

人によって色が違ったり、様々な発見があります。
画像1 画像1

上水本町上鈴木自治会 炊き出し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。今日は上水本町上鈴木自治会の皆様による炊き出し訓練にお伺いしました。私用があり、ほんのちょっとしかお邪魔できませんでした。申し訳ありませんでした。今回は消防団の皆様のご指導によるロープ結訓練も行われています。
 いつも大変にお世話になっております。ありがとうございました。(校長)

習字の授業[6年生]

画像1 画像1
今日は「街角」の文字を習字しました。三つの部分を持つ漢字の大きさや位置に気を付けて、集中して取り組みました。(武田)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第十小学校
〒187-0022
住所:東京都小平市上水本町4丁目4番1号
TEL:042-321-5576
FAX:042-321-5561