最新更新日:2025/07/03
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令和7年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール5年目になります。

6/26 5年生 移動教室10

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上手にのばせたら、いよいよ包丁で切ります。

6/26 5年生 移動教室9

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のばしていきます。

6/26 5年生 移動教室8

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固まりになってきました。

6/26 5年生 移動教室7

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力を込めてこねていきます。

6/26 5年生 移動教室6

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ほうとう作りの様子です。

6/26 5年生 移動教室5

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大正館の中に入り、班ごとに分かれてほうとう作りの準備をします。

6/26 5年生 移動教室4

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大正館に到着しました。
これからほうとう作りです。

6/26 5年生 移動教室3

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談合坂で休憩しました。
各バスでは、こどもたちが考えたバスレクで盛り上がっています。

6/26 5年生 移動教室2

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小雨の降る中の出発でしたが、今は時折雲の切れ間から日が差しています。
順調に中央道を進んでいます。
こどもたちは、元気いっぱいです。
バスの中で、会話を楽しんでいます。

6/26 5年生 移動教室1

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5年生は、本日から明日までの2日間、八ヶ岳の移動教室です。
見送りに来られた皆様、大変にありがとうございました。
こどもたちにとって、最高の思い出となるよう教職員で見守ってまいります。
※こどもたちの見守り等の安全面を優先しますので、移動教室の様子は、宿舎到着後など 時間をみてまとめて更新いたします。ご理解ください。

6/25 2年生とうもろこしの皮むき

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 牛乳 なすとトマトのスパゲッティ サウピカンサラダ 加藤さんの蒸しとうもろこし

 今日は2年生のみなさんが、小平市内の農家の加藤さんにとうもろこしについて教えていただきました。とうもろこしは新鮮なほど甘くておいしいそうで、加藤さんは今朝4時から十二小の給食分のとうもろこし235本を収穫して届けてくださいました。

 加藤さんにお話を聞いたあと、2年生のみなさんはたくさん手をあげて質問をしていました。中でも「水は週に何回くらいあげていますか?」という質問で『雨が降ったので、今年は水をあげませんでした。』とお答えいただいたときに「え〜?!?!」と、驚いていました。その他にも「1日に何本くらいとれますか?」→『1日250〜300本です。今年は6月5日ごろから収穫し、夏の終わりまでで4000本くらいとれると思います。』など、農家さんに直接聞かないと分からないことをいろいろ教えていただきました。

 お話を聞いた後は、とうもろこしの皮をむきました。皮をむき始めて粒が見えると「つるつるしてる!」、「ひげもきれいにむけたよ!(写真2枚目)」、「ベビーコーンがあった!(写真3枚目)」と、楽しそうにいろいろな発見をしていました。その声が聞こえた4年生が「私たちも皮むきとかやりたいです!」と声をかけてくれました。

 給食時間には「ビーバーで食べようかな!(前歯でビーバーのようにかじることだそうです。)」、「とうもろこし楽しみだった〜!」、「これは白い粒が4つ並んでるから私がむいたとうもろこしだ!」と喜んで食べていました。

6/25 5年生 家庭科 ボタン付け

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 5年生の家庭科では、手縫いの学習をしています。「なみ縫い」に続いて「ボタン付け」に挑戦しました。普段は何気なく使っているボタンも、自分で縫い付けるとなると、玉結びや玉止めが不十分でせっかく付けたのにボタンが外れてしまったり、縫い方が緩くてボタンがグラグラしてしまったりとなかなか難しいようでした。
 苦手な子が助けを求めると、得意な子がすすんで教えるなど、自分たちで学習を進めていく姿はさすが5年生です。笑顔が絶えず、楽しそうにボタン付けをすることができました。

6/25 とうもろこしの皮むき2

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皮むきに様子です。
おいしくでき上がったかは、ぜひお子さんに感想を聞いてみてください。

6/25 とうもろこしの皮むき1

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本日の給食に出るとうもろこしの皮むきを2年生が行いました。
詳細は、給食室からのお知らせをご覧ください。
こどもたちは、楽しそうに皮むきに挑戦していました。
ご協力いただきました農家の加藤様、大変にありがとうございました。

6/24 世界の料理『タイ』

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 牛乳 ガパオライス ゆでうずらたまご ヤムウンセン ゲーン・チュー・トウフ

 ガパオライスとは、タイ料理のバジルの炒め物をのせたごはんのことです。目玉焼きなどを一緒にのせることが多いので、今日は、うずらの卵のゆで卵をそえました。

 小皿に盛り付けたのが、ヤムウンセンです。タイ語でヤムは「和える」ウンセンは「春雨」という意味のタイの定番料理です。

 暑くなってきたので、暑い国の料理を食べて元気に過ごしましょう!

6/24 4年生 図工 国語

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図工では、「キラキラ光る絵」をつくりました。
光る紙の上に絵の具やマーカーで色をのせていきます。
色の塗り方や紙のしわのつけ方で様々な「キラキラ」が生まれました。
すてきな発想の作品になりそうです。
国語の授業では、「一つの花」を学習しました。
本文の記述を根拠に、なぜそう思ったのか考えを述べ合い、登場人物の気持ちを読み取りました。

6/24 4年生 算数 小数

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算数の授業では、小数について学習しました。
「2.45は、0.01が何個分ですか?」との問題に対して、
「0.1は、0.01が10個分だから…」
と、一つずつ確認しながら、考え方を整理していました。
練習問題で、しっかり理解できたか確かめました。

6/24 けやき学級2

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日常生活の学習では、ひもの結び方を学習しました。
赤色と青色で色分けされた二本のひもを結びます。
「赤いひもをこっちに通して…」
と、色でひもの通す場所を確認して、上手に結んでいました。
1年生は、「たなばたかい」について学習しました。
七夕の日にちを手作りカレンダーで確認しながら、短冊に書く願いごとを考えました。

6/24 けやき学級1

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けやき学級の5・6年生は、来週と9月に行く移動教室の事前学習を行いました。
5年生は、八ヶ岳で訪れる場所を学習用端末で調べて、イメージを膨らませていました。
6年生は、日光で訪れる場所や日程の確認をし、学んだことを他の学年の友達に伝える目標を確認しました。相手意識をもって調べたり、伝えたりする準備を進めていきます。
今から出発が楽しみです。

6/23 1年生 生活科 ジャガイモ掘り

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 今日の2校時、1年生は学童農園にジャガイモ掘りに出かけました。大きいじゃがいもから小さいじゃがいもまで、様々な大きさのじゃがいもがたくさん採れました。
 学校に戻ってくると、先生からジャガイモを袋に入れてもらい1人10個ほど持ち帰りました。「フライドポテトにしてもらう」「ポテトチップスが好き」「カレーライスがいいな」など、こどもたちはお家に持って帰っておいしく料理してもらうのを楽しみにしていました。
 収穫ができるよう整えてくださった土方さんをはじめ、学童農園を運営してくださる方々に感謝です。
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