最新更新日:2025/05/19
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令和7年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール5年目になります。

5/13 十二小育ちの夏みかん

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 牛乳 豚肉のまぜごはん ふわたま汁 野菜のレモン酢かけ 学校夏みかん

 今日の果物は、十二小の中庭にある夏みかんを調理員さんに収穫してもらって使いました。なんと、全部で148個も取ってくれました。

 収穫しているところに通りかかった子から「何してるの?」と聞かれたので、『13日の給食で使う夏みかんを収穫しているんだよ。』と答えると「貴重な場面を見た〜!」と喜んでくれました。

 給食の時間には、おいしいな通信(毎日クラスに配布している給食のおたより)に夏みかんのむき方をのせたところ、担任の先生方が教室の大きなテレビに映したり、実際にむきながら食べ方を説明してくださっていました。

 「どうやってむくの?」、「すっぱ〜い!」、「あまいよ!」、「上手にむけた!」と色々な声がきけました。

 十二小だけの味「学校夏みかん」を、次は19日のお魚のソースに使う予定です。

5/13 運動会練習

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 今週から運動会に向けた練習が本格的に始まっています。今日は、教室で団体競技のルール説明を聞いたり、体育館でダンスの振り付けを覚えたり、校庭で100m走をしたりしていました。
 昨日は、放課後に職員総出で校庭のライン引きを行いました。来週土曜日の運動会本番に向けて、こどもも大人も、計画的に準備を進めています。

5/12 朝会

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 今日は5月に入ってから、はじめての朝会がありました。
 今週の金曜日は開校記念日なので、十二小の歴史(今年で57歳になること、小平一小から分かれて開校したことなど)について話した後、ALT(外国語指導助手)と教育実習生(4名)の紹介をしました。教育実習生は、今日から3週間、主に配属された学級で学習指導や生活指導、学校行事などについての実習をします。先生方やこどもたちから多くのことを学んで有意義な実習となるよう、学校全体で教育実習生をバックアップしていきます。

5/12 中華スープ

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牛乳 麦ごはん 魚のチリソース 中華スープ

 今日の中華スープには、野菜とビーフンが入っていました。
 
 ビーフンはお米から作られる麺です。ビーフンの起源は、紀元前220年頃、秦の始皇帝が中国統一を成し遂げたころの中国南部と考えられています。北方の兵士が長江以南へ進軍した際、米を食べることに慣れていなかったため、米を挽き、めんにして食べたことが始まりだと中国の米粉文化博物館では説明されています。 その後、ビーフンは中国南部から台湾へ伝わり、お客様を もてなす時の“便利な食材”として発達したと言われています。

 日本でも120年以上昔から食べられている食材です。

5/12 3年音楽

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3年生の音楽では、拍に合わせて手を打ったり、曲の軽快さを感じ取ったりする学習をしました。
既習の曲と比較して、曲想の違いを話し合いました。
また、ペアやグループで、楽譜から特徴的なリズムや音符・休符を見付けました。
実際にリズムや休符に合わせて手を打ち、楽しみながら曲の感じをつかんでいました。

5/9 委員会紹介集会

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朝の集会の時間に「委員会紹介集会」を行いました。
はきはきとした司会進行のもと、各委員会の委員長が全校児童の前に並び、順番に委員会の活動について紹介しました。
どの委員長も堂々と落ち着いた発表でした。
1年間の活躍が楽しみです。

5/9 まきまきレリーフ

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 5年生は図工の時間に「まきまきレリーフ」に取り組んでいます。細長い紙を海苔巻きのように丸めたものをいくつも作り、箱に敷き詰めていって、模様やデザインを完成させます。
 敷き詰め方を工夫して花や数字のデザインを表現したり、色をたくさん使ってカラフルな模様にしたりと、出来上がった作品には作り手の個性がとてもよく表れていました。

5/9 避難訓練

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 震度5の地震が起こったことを想定して、避難訓練を行いました。各教室や廊下に設置されているスピーカーから緊急地震速報の音が流れ始めると、こどもたちはすぐに机の下にもぐり、1年生から6年生まで正しい避難行動をとることができていました。
 教室から校庭に避難した後、こどもたちに「話をしっかりと聞くことが、正しい行動につながる。」と話しました。地震、火災、竜巻、Jアラート、不審者侵入など様々な非常事態がある中で、その種類や発生場所、避難指示をしっかりと聞くことが正しい避難行動につながり、自分の身を守ることになります。
 ご家庭でも、非常事態発生時の備えや避難の仕方について、話題にしていただけると幸いです。

5/9 柳葉魚

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 牛乳 きびごはん 肉豆腐 焼きししゃも 三色ごま和え

 『柳葉魚』←なんと読むかご存じですか?

 実は『ししゃも』と読みます。

 ししゃもは北海道南東部の太平洋沿岸の一部にのみ生息する、キュウリウオ目キュウリウオ科の全長約15センチの細長い魚です。

 見た目が柳の葉に似ていることから、アイヌ語で柳を表す「シュシュ」と葉を表す「ハム」を合わせて、『柳葉魚(ししゃも)』と呼ばれるようになったそうです。

 ししゃもは全体(頭、ヒレ、骨、身)を食べることができる魚です。全体を食べることで、カルシウムや鉄分など、体に大事な栄養素がたっぷり摂れます。そのため、給食ではほぼ毎月登場します。積極的に食べてもらいたい食材なので、好きになってもらえるように、いろいろな味付けや調理法で提供していこうと思います。

5/8 6年生社会科見学7

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6年生の集合や切り替えが速かったこともあり、行程が予定よりも早く進みました。
おかげで予定よりも少し長く楽しむことができました。
帰りは、渋滞もなく無事帰ってくることができました。
「十二小の顔」として、また一つ成長した6年生です。

5/8 6年生社会科見学6

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昼食後は、館内のブースをグループごとに回りました。
体験コーナーなどもあり、楽しみながら科学に触れることができました。

5/8 6年生社会科見学5

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科学技術館に移動した後、お弁当を食べました。
みんな「にこにこ」「ぱくぱく」食べていました。
ご準備ありがとうございました。

5/8 6年生社会科見学4

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見学後は、前庭の「都道府県の木」を見ながら移動しました。
最後に国会議事堂の前で、クラスごとに記念写真を撮りました。

5/8 6年生社会科見学3

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議事堂内では、本会議場に入り、説明を聞きました。
その他、御休所・中央広間の銅像を見て回りました。

5/8 6年生社会科見学2

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国会議事堂では、参議院を見学しました。
はじめにロビーで、国会議事堂の説明や展示を見たり、議員席に座ったりしました。

5/8 6年生社会科見学1

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国会議事堂と科学技術館に社会科見学に行ってきました。
「十二小の顔の意識をもって」「学習のめあてを忘れずに」「めりはりを大切に」の3つを確認して出発しました。

5/8 学校たんけん

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 ゴールデンウィークが明けた昨日から、1年生は、2年生に学校を案内してもらう「学校たんけん」をしています。2年生と手をつないで校内を案内してもらい、「この場所は○○室です。○○をする場所です。」というように説明を聞きます。1か所案内してもらうごとに、2年生からシールを1つずつもらっていました。
 学校のいろいろな場所を探検し、どんな場所かを教えてもらうことで、学校について知っていることが増え、活動範囲も広がってきた1年生です。

5/8 体力テスト

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 6月の第1週目は「こだいら一斉体力テスト週間」です。十二小でもこの週に各学年で体力テストを行います。昨日、4年生は、持久力を調べる「20mシャトルラン」を体育館で行っていました。
 回数の数え方が難しいので低学年は体力テストボランティアの方々にお手伝いいただきます。その他の種目・学年につきましてもご多用のところ、たくさんの方々がボランティアに手を挙げていただきました。当日はどうぞよろしくお願いいたします。

5/8 春キャベツのコロッケ

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 牛乳 丸パン 春キャベツのコロッケ ゆで野菜 もずくのみそ汁

 今日の主菜は春キャベツのコロッケです。春キャベツと新玉ねぎや新じゃがいもを使ったので、ホクホクというよりしっとり柔らかい仕上がりになりました。

 検食(お子さんに提供する前に校長先生や副校長先生が食べ、問題がないか確認すること)のトレイを持って保健室で行っていた視力検査の列の横を通った時に、『今日はコロッケだよ。』と2年生のお子さんたちに声をかけると 『見せてー!』『わぁ!おいしそう!』『あとで全部ちょうだい〜。』と言っていました。

 給食時間には、きつね色にサクッと揚げてもらったコロッケを、そのまま食べたり、パンにはさんだりして味わっていました。

5/7 高野豆腐のそぼろごはん

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牛乳 高野豆腐のそぼろごはん 打ち豆汁 ミックスフルーツ

 高野豆腐は「寒い冬の夜に豆腐を外に出したままにしたら凍ってしまったけど、食べてみたらおいしかった」という、偶然できた食べ物です。地域によって凍り豆腐、しみ豆腐などとも呼ばれています。みなさんの体をつくるたんぱく質やカルシウムがたくさん含まれています。

 高野豆腐を細かく切って、よく煮ると、お肉のようにぽろぽろになります。その高野豆腐入りのそぼろをごはんにかけて提供しました。
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