最新更新日:2025/06/27
本日:count up12
昨日:58
総数:147585
7月1日は「4,5,6年生保護者会」 7月3日は「1,2,3年生保護者会」 7月18日は「1学期終業式」 7月23,24,25,28日は個人面談期間 です
TOP

水泳学習、進んでいます

 今日も1,2時間めは2年生、3,4時間めは3年生が水泳学習です。
 見学のお友達は、多目的ルームで学習です。(校長)
画像1 画像1

6月23日TV全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 今朝の全校朝会では、
1 6月も後半になりました 7月の行動目標を立てよう
 あっという間に7月を迎えようとしています。
 4月より5月、5月より6月、6月より7月というように、自分自身が、自分自身の行動や気持ちによって成長しているかどうかを確認してください。
 学校という集団で学ぶ場であっても、最後は自分がどうするか、です。正しい行動や真面目な気持ちと行動は美しいです。自分にある真面目さをしっかり出していきましょう。
2 5年生の移動教室
 明日から1泊2日で八ヶ岳の移動教室に行ってきます。
 5年生の皆さんはこれまで準備を積み重ねてきました。
 移動教室ですから、旅行や遊びではありません。5年生の移動教室のしおりにあるように、「や」くそくを守る、「つ」ながりをもつ、「が」んばってあいさつをする、「た」にんに礼儀正しくする、「け」じめをつける、の「やつがたけ」の合言葉で学びに行ってきます。

 他にも、表彰を行いました。

 今週もよろしくお願いいたします。(校長)
   

小平市福祉のつどい

 今日の午後は、福祉会館で開催された福祉のつどいに行きました。第二部では心にしみる短詩の発表と表彰があり、本校のおともだちが3名受賞し、堂々の発表でした。素晴らしかったです。つどいのあとは、来週の火曜日からスタートする5年生の移動教室の荷物を置きに学校に行きました。5年生の皆さん、準備は進んでいますか。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛、かかわり

画像1 画像1 画像2 画像2
5年3組の子どもたちが「3年3組と遊びたい!」と遊びを企画してくれました。3年3組にそのことを伝えると大喜びでした。自己紹介をし、外でドロケイとドッジボールをしました。暑かったので、短い時間でしたが、素敵なかかわりの時間を作ることができました。5年3組の皆さん、ありがとうございました。(高森)

2年生 立派なきゅうりが収穫できました!

画像1 画像1
ついにきゅうりの収穫第一号が誕生しました!とても立派なきゅうりです!
嬉しそうに見せてくれました(山下)

科学クラブ 水中シャボン玉とシュワシュワ風船

画像1 画像1 画像2 画像2
洗剤を使って水中シャボン玉を作りました。なかなか難しかったですが、きれいなものができたり、小さくてかわいいものができたりしました。(高森)

算数 角の大きさ

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では角の大きさの学習が終わりました。こどもたちは自分の考えを伝え合ったり、ミニ先生となって近くのお友達と教え合ったりしながら学習を進めました。学習を教えるのではなく、こどもたちの考えを引き出していく伴走者として、一緒に学んでいく姿勢をこれからも大切にしていきます。来週の月曜日は角の大きさのテストを実施予定です。(正木)

国語の授業[6年生]

画像1 画像1
国語の授業では、「デジタル機器と私たち」を学習しています。班でテーマを決めて、提案の文章を考えています(武田)

室内球技クラブ 白熱しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
室内球技クラブの今日の種目は、みんなが待ちに待ったドッジボールです。2チームに別れてしのぎを削っています。白熱した勝負は見ものです!(山下)

6月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食です。
画像2 画像2

10小PTAの役員会

 今日の9時30分からPTAの役員会に参加させていただきました。
 第1回の役員会です。お忙しいところお時間をとって、会議を行っています。こどもたちのためにお話しをすすめています。本当に感謝です。
 校長としても、いち親としても協力していきます。
 いつもありがとうございます。(校長)

1年生の水泳学習

 3,4時間めの1年生の水泳学習です。
 こどもたちから「気持ちがいいよ。」の声がかえってきます。
 音楽にのせてダンスをするなど、水慣れの工夫をしています。(校長)
画像1 画像1

4年生の水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。
 1,2時間めは4年生の水泳の学習です。
 見学のこどもたちは、プールサイドでの暑さもあるので、状況に応じて多目的ホールで自分学習をします。今日は、教員のフォロー数が足りないので、校長室で私は自分の仕事をやり、こどもたちは自分学習をしています。(校長)

6年生 なかよしロング遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
なかよしロング遊びでは、1年生から6年生までみんなで楽しめるよう、工夫して活動しました。
日頃のなかよし班でのかかわりやなかよし班遠足での経験が生かされています。
一人ひとりの様子に気を配りながら、全力で楽しみました。

4年生 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は中休みの時間にイラスト会社が企画してくれた3色カラーペンチャレンジが行われました。目を瞑って3色色鉛筆を選び、当たった色鉛筆で色を塗るという遊びです。私も参加させてもらいましたが、当たる色によって絵の雰囲気が大きく変わり、とても楽しかったです。毎日暑い日が続きますが、こどもたちは自分の体調とも相談しながら教室遊びも工夫して楽しんでいます。(正木)

6月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食です。
画像2 画像2

2年生も気持ちがいい

 3時間めの2年生の様子です。プールサイドに行くと、みんなニコニコです。(校長)
画像1 画像1

5年生水泳学習中

 2時間め、5年生が水泳学習中です。気持ちがよいけど、水はあったかいと言っています。(校長)
画像1 画像1

5年生 ぴしっとした背中!〜不審者に負けない気持ち〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に、不審者対応の訓練がありました。教室で放送されると、こどもたちはすぐにバリケードをつくり、カーテンを閉めたり、電気を消したりしてとても素晴らしい行動ができていました。その後、体育館で、小平警察署の方からのお話がありました。背筋を真っ直ぐ伸ばして話を聞く後ろ姿から、訓練に真面目に取り組む心が表れていました。

4年生 自慢の配膳台

画像1 画像1
給食後の配膳台片付けの様子です。今日の当番の児童が隅々まできれいにしていました。昼休み、外遊びから教室に戻ると「先生!配膳台触ってください!」と言われました。触ってみると汚れが1つも付いていないピカピカの配膳台になっていました。4年2組の自慢の配膳台です!(正木)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小平市立小平第十小学校
〒187-0022
住所:東京都小平市上水本町4丁目4番1号
TEL:042-321-5576
FAX:042-321-5561