![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:685 総数:244336 |
【6年生】音楽「木星」(鑑賞)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の学習は、「A表現」と「B鑑賞」の2つの領域から構成されています。 今日は「B鑑賞」の学習です。鑑賞する曲は、「木星」(管弦楽組曲「惑星」より)です。こどもたちがオーケストラの響きを学ぶ曲で、大きく分けて4つの部分からなり、曲想が変化していきます。 楽器の音色や旋律、速度の変化など、先生が注目すべき点を示し、こどもたちは鑑賞に集中し、気づいたこと、感じたことを豊かに表現することができました。 【6年生】道徳「エンザロ村のかまど」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1991年にJICAのボランティアとしてケニアのエンザロ村に派遣された岸田 袈裟(きしだ けさ)さんの功績について学び、国際親善について考えました。 乳幼児の死亡率が7人に1人であった当時のエンザロ村で、日本のかまどを普及させ、水の煮沸消毒を容易なものにし、かまど導入5年後には、現地の乳幼児死亡率は、135人に1人までに減少しました。 こどもたちは、自分の気持ちと重ね合わせながら、岸田さんの生き方について考えました。 【3年生】国語「まいごのかぎ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語文の学習です。 第1場面から第3場面を読んで、主人公「りいこ」の気持ちの変化を読み取ります。 児童:「うつむきがち」と書いてあるから、りいこは悲しい気持ちだと思います。 児童:「しょんぼりと」と書いてあるから、りいこの気持ちは落ち込んでいます。 こどもたちは、文章の表記をとらえ、りいこの気持ちを考えることができました。 【5年生】理科「魚のたんじょう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はメダカのおすとめすのちがいについて学ぶ学習です。 こどもたちは資料の写真からからだの違いについて注意深く観察しています。 「コアラのおすとめすのちがいは分かりますか?」 メダカのおすとめすのちがいを学んだ後、先生がいろいろな動物のおすとめすのちがいについて紹介してくれました。 【放送朝会】5SDGsチーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の代表のこどもたちが、全校児童への今週のメッセージをおくり、気持ちのよい挨拶をしてくれます。 五小では、4〜6年生の有志のこどもたちが、SDGsについて学び、実践を継続しています。チーム名は「5SDGsチーム」です。今朝の全校朝会では、チームの活動をVTRにまとめ、全校の児童に紹介しました。 6月は読書月間です。こどもたちには、多くの本に親しんでほしいと思います。 【6年生】国語「主語と述語の関係」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文章の組み立て方。主語と述語の関係についての学習です。 『枝がのび、葉がしげる。』 『ぼくが植えた木が育った。』 それぞれの文章の主語と述語はどの部分でしょう? ICT機器も活用しながら、こどもたちは、考えを深めることができました。 【4年生】国語「アップとルーズで伝える」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、説明文の段落相互の関係について考える単元の学習を進めています。 今日は第4段落と第5段落を取り上げて、記述の「対比」について学びます。 こどもたちは、音読も上手で、友達と協力しながら学び合うことができます。 【2年生】国語「同じ部分をもつ漢字」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習は、「木」「林」「森」「休」のように同じ部分をもつ漢字探しの学習です。 こどもたちは、夢中になって漢字を探し、授業の終わりには、黒板いっぱいに、「同じ部分をもつ漢字」を見つけることができました。 5年生 ブックトーク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動物に関すること、錯視や発明に関することなど多様な本を紹介してくださり、その語りにこどもも大人も引き込まれました。 こども達の読書の幅が広がるとよいです。 総合 学活![]() ![]() ![]() ![]() 4年3組では、学級活動で、5小フェスティバルに向けた出し物の話し合いをしていました。 【1年生】そらまめくんのベッド、ふかふか!![]() ![]() ![]() ![]() 硬い皮をむき、ふわふわの布団の中に眠るそらまめを発見して大興奮のこどもたち!「そらまめくんのベッド」を読み聞かせし、ベッドの魅力も感じました。 取り出したそらまめは給食主事さんに渡し、調理をして給食に出してもらいました。 「苦手だけど、食べられたよ!」「おいしかった!」という声が聞かれました。食への興味や、食べられるものが広がる一助になればうれしいです。 【1年生】ドキドキわくわく運動会!![]() ![]() ![]() ![]() 徒競走はゴールを目がけ、一生懸命走りきりました。 玉入れは大接戦で、うれしさや悔しさを感じながらも、お互いの頑張りを認め合う姿に成長を感じました。 【1年生】魅力がいっぱい、たけのこ公園!![]() ![]() ![]() ![]() 公園には遊具以外にも遊ぶものがたくさんあります。友達と声を掛け合ったり、自然を生かしたりして遊びを工夫しました。 楽しすぎて、あっという間に時間が過ぎてしまいました! 【1年生】あさがおの芽が出たよ!
ゴールデンウィーク開けにまいた種が発芽し、芽が出てきました。毎朝一生懸命水やりをしているので、ぐんぐん育っています。
観察をして、これからの生長がますます楽しみになりました! ![]() ![]() 運動会当日の黒板![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日の朝、担任達は学級のこども達の気持ちを鼓舞するために、担任の思いを黒板に残していました。 一部を紹介いたします。 理科 体育![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組では、体力テストに向けて、反復横跳びの練習をしていました。 【全校朝会】よろしくおねがいします。![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の代表のこどもたちが、全校の児童に向けて今週のメッセージを送り、朝のあいさつをしてくれます。 今日から教職を志す4名の大学生を迎え、3週間の教育実習を行います。 実習生が放送で、自己紹介を行いました。 こどもたちとのふれあいを通し、教職への夢をさらに膨らませることができる3週間にしてほしいと思います。 運動会本番![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は100m走と全員リレー「つないでAmi5!」を行いました! 全員リレーのルールは運動会実行委員を中心に各クラスの意見をあつめ、決めました! 各クラスAmigo(仲間)と協力して練習した成果を出すことができました。 競技が終わった後には、互いに健闘を称える姿がみられ運動会を通して、より学年の仲が深まりました。 【運動会3】ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() 本日は本校の運動会にご来校いただき、誠にありがとうございました。 天候も心配されましたが、おかげ様で「降らず、照らず」のよいコンディションで運動会を開催することができました。 こどもたちの活躍はいかがでしたでしょうか。 保護者、地域の皆様から、温かいご声援をいただき、こどもたちの大きな励みになったことと思います。 今後も引き続き、本校の教育活動にご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。(校長) 【運動会2】表現種目(2、4、6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、「旗体操「カラフル!!」 カラフルな旗で風を切る音がかっこいいです。 4年生は、「小平よさこい2025〜GUTS!!心を一つに〜」 こどもたちの真剣な表情でのぞむ演技に胸が熱くなります。 6年生は、「ThankS」 さすが最高学年。一つ一つの技や踊りから6年生のこの演技にかける心が伝わってきます。 |
小平市立小平第五小学校
〒187-0002 住所:東京都小平市花小金井6丁目24番1号 TEL:042-461-9300 FAX:042-461-9423 |