最新更新日:2025/05/30
本日:count up136
昨日:118
総数:326009
令和7年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール5年目になります。

5/30 国語 「たのしみは」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の授業では、短歌づくりをしました。
様々な楽しい場面を思い浮かべながら短歌づくりをしました。
ペットとの関わりやスポーツ、趣味などを話題に、友達と話しながら短歌づくりを楽しんでいました。

5/30 6年生 社会科 国づくりへの歩み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の授業では、歴史の学習が始まりました。
想像図から縄文時代の人々の暮らしを読み取りました。
使っている道具や建物、服装など、読み取った情報を共有し、次の時代の暮らしの様子と比較することで、暮らしの様子の変化をとらえていました。
様々な視点をもって資料を読み取るなど、高学年らしい学びとなりました。

5/30 6年生 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級活動では、「運動会のお疲れ様パーティー」について話し合う学級会を行いました。
司会グループの進行のもと、積極的に意見を出し合い、話し合いました。
提案理由にある協力して行うことやみんなの中をより深めるをキーワードに目的意識をもって話し合う姿は、さすが最高学年です。
みんなが仲よく楽しめるパティーになりそうです。

5/30 集会(縦割り班顔合わせ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の集会の時間に縦割り班の顔合わせをしました。
縦割り班活動とは、1年生から6年生を1つの班にして行う活動のことです。
今朝は、初めての集まりだったので、自己紹介をしたり、次回の遊びを考えたりしました。
6年生が班のメンバーに優しく丁寧に説明するなど、上手に進行していました。
今後の活動が楽しみです。

5/30 春巻き

画像1 画像1
 牛乳 じゃこごはん 春巻き はるさめスープ

 今日の主菜は春巻きです。春巻きは、立春ごろに芽が出る山菜や木の芽を具材にしたことから、名付けられたそうです。

 今日も調理員のみなさんが、700個の春巻きを手作りしました。パリッと揚がった春巻きは、どのクラスでも人気で、おかわりの希望者もたくさんいました。たくさん食べてくれてうれしかったです。

5/30 上ばき洗い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級の2年生から4年生は、金曜日5校時の定番「上ばき洗い」に取り組みました。
 まず、上ばきの中を洗い、次に外側、最後に裏側を洗います。外側を洗うときには中に手を入れてたわしと挟むようにすると洗いやすいことなど、上手に洗うコツを先生に教えてもらっていました。
 水を張ったたらいに上ばきを入れ、10回押すとすすぎの完成です。4年生が2年生に洗い方を丁寧に教えたり、きれいに洗えるように10回を声に出して数えたりと、水浸しになりながらも楽しみながら上ばき洗いができました。

5/29 ぶりの照り焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
 牛乳 炊き込みごはん ぶりの照り焼き けんちん汁

 今日の主菜はぶりの照り焼きです。調理員の方が、1・2年生のクラスの容器にお魚の絵を描いてくれていました。「教室で喜んでくれるかな?」と、ひと手間加えてくださいました。その気持ちがうれしかったです。

 検食を運んでいると、給食のメニューを気にしている子がいたので「今日の給食は炊き込みごはんとぶりの照り焼き、けんちん汁だよ。」と声を掛けると「わぁおいしそう!やったー!」と言ってくれました。こどもたちの声がとても励みになります。

5/29 教育実習の授業 5年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時に教育実習生が図工の授業をしました。
前回、他の学級で行った造形遊びをもとにして、今回は、「自分を変身させる」ことをテーマにして作品をつくりました。
手の届かないところは、友達に手伝ってもらうなど、協力して作り上げる姿も見られました。
最後に好きな場所で友達と写真撮影をしました。

5/29 教育実習の授業 4年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
4校時に教育実習生が体育「体つくり運動」の授業をしました。
「フラフープを回しながら移動する」を学習のめあてに、手や腰、足などで、上手にフープを回しながら、歩いたり走ったりと様々な動きに挑戦しました。
棒を使って回したり、フープを回しながらボールをついたりするなど、動きを工夫していました。

5/29 教育実習の授業 3年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時に教育実習生が道徳の授業をしました。
「正しいと思ったことするために大切なこと」について考えました。
SLの模型を見せたり、ペープサートを使って話したりするなど、内容を理解できるように工夫していました。
教科書の話に出てくる登場人物の気持ちを想像し、自分ならどうするか、友達との意見交流を通して考えを深めました。

5/29 教育実習の授業 2年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
2校時に教育実習生が国語の授業をしました。
話を聞いて教科書の絵から目的の人を探す活動を通して、聞くときのポイントを確認しました。
探している人を見付けると、大喜びしていました。
メモのとり方や大切さについて考えを深めました。

5/28 けやき学級 道徳 自然や動植物を大切に

画像1 画像1 画像2 画像2
けやき学級の道徳では、自然やそこにすむ動植物を大切にすることについて考えました。
八ヶ岳の移動教室や遠足などの自分経験を振り返り、自分にできる自然を守るための行動について考えていました。

5/28 5年生 社会科 自然条件と人々のくらし

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の社会科では、農業と自然条件の関係について学習しました。
資料を丁寧に読み取ることで、野辺山原の農業と自然条件を関連させて、農家の工夫について考えを深めました。
移動教室で行く八ヶ岳をイメージしていました。

5/28 4年生 算数 わり算の筆算

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数では、わり算の筆算を学習しました。
学習の仕上げの時間として、今までに学習した内容を活用して考える授業でした。
問題の内容を正しく理解して、答えを導こうと、活発に意見を出し合っていました。

5/28 6年生 算数 分数の計算

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の算数では、分数の計算を学習しました。
約分をするタイミングを意識して、計算の仕方を話し合いました。
計算の途中で約分をすることのよさを確かめながら計算していました。
間違えた問題があると、原因をよく考え、見直していました。

5/28 チキンカレーライス

画像1 画像1
 牛乳 チキンカレーライス 即席漬け 果物(メロン)

 今日はチキンカレーライスです。今日も朝早い時間から、調理員さんたちがルゥから手作りしてくださった十二小特製カレーです。おいしく仕上がりました。

 カレーはもともと、暑い地域で、肉の臭みを消すことと食欲増進のために考えられた料理です。インドから18世紀後半、イギリスに伝わり、日本でも明治時代から食べられるようになりました。

 下校時に、「メロンおいしかった!カレーもおいしかった!今日は最高だった!」と声をかけてくれた子がいて、うれしかったです。

5/27 理科 発芽の条件

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の理科の授業では、インゲンマメの発芽の実験結果の考察をしました。
「発芽に水は必要か」の実験結果から水の他に発芽に何が必要かを考え、実験計画を立てました。
予想通りの実験結果が得られなかった班もありましたが、なぜそのような結果になったかを考察し、次の実験の予想に生かしていました。
そのようなこどもたちの姿から、実験には無駄がないことがよく伝わってきました。

5/27 ガーリックトースト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳 ガーリックトースト 大豆のクリームシチュー 海草サラダ

 今日の主食はガーリックトーストです。ガーリックはにんにくのことです。
にんにくは古代エジプト時代から食べられていたと言われるほど古くからある食材です。エジプトのピラミッドを建設した労働者たちが、疲れをとるために食べられていたといわれて
います。あのにおいの素となる『アリシン』という成分に疲労回復効果があります。

 2枚目の写真はフランスパンにガーリックバターを塗っているところです。
 3枚目の写真はオーブンでこんがり焼き上がったガーリックトーストです。

5/27 教育実習の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の道徳の授業では、感謝について考えました。
お世話になっている人との関わりについて振り返ることで、相手の思いを想像しながら、考えていました。
教材との出合いや友達の考えの交流を通して、自分の考えを広げたり深めたりするきっかけとなりました。
感謝の気持ちを素直に表現できるこどもたち、とても素敵です。

5/27 教育実習の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の国語の授業では、お礼の気持ちを伝える学習をしました。
授業のはじめに、今までの経験を振り返るなど、こどもたちの気持ちを大切にしながら、授業を展開させていました。
プリントに自分の考えや気持ちを熱心に書き込んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760