最新更新日:2025/07/01
本日:count up24
昨日:685
総数:244346

歴史人物を描こう!

6年生の社会科の学習は、政治が終わり、歴史に入っています。
歴史の学習の中で登場する人物に興味関心をもたせるため、各学級で歴史人物の絵の作成をしています。全部で56人の人物を、学級の中で分担して一人1〜2名担当しています。
まだ全部が完成したわけではありませんが、出来上がってきたものを見ると、どれも味があって、妙な親しみを覚えてしまいます。
これがあれば、歴史の学習をより楽しく進めていけそうです!
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】総合「灯りまつりについて調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のこどもたちは、この夏に開催される「灯りまつり」に参加することになっています。そこで、総合的な学習の時間に「灯りまつり」についての単元を構想し、現在その学習を進めています。
 こどもたち一人一人が「灯りまつり」について疑問に思うこと、調べてみたいことなどをもとにして学習問題をつくりました。
 今後、地域の方々へのインタビューなどを行う予定です。

【1年生】国語「ぶんをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業です。
 これまで文を読むことを中心に進めてきましたが、今日は文を作る学習です。
 絵を見て、その様子から文を考えます。
 名詞と動詞をつなぐ助詞「が」、「は」の使い方と文の終わりに使う句点「。」の使い方を学習しました。こどもたちはどのような文を考えたでしょうか。

【1年生】算数「みんなでいくつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の授業です。「たしざん」の単元です。
 「あわせていくつ」がたし算になることをこどもたちは、これまでに学んでいます。
 今日の授業では、「あわせていくつ」だけではなく、「みんなでいくつ」、「全部でいくつ」という場面もたし算になることを知り、「合併」の概念をひろげていきます。
 こどもたちが進んで手をあげ、発表することができる1時間となりました。
 

日生劇場へ観劇に行ってきました!

画像1 画像1
日生劇場へミュージカル劇団四季「ジャック・オー・ランド」の観劇に行ってきました。

こどもたちは本物の迫力や臨場感に引き付けられ、物語の世界に没入して見ていました。
またとない素晴らしい機会となりました!

【1年生】算数「あわせていくつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数のたし算の授業です。
 今日はたし算の最初の1時間目の授業です。
 1年生は、2種類のたし算について学習します。
「あわせていくつ(合併)」と「ふえるといくつ(増加)」のたし算です。
 問題場面のお話(言葉)、ブロックの操作、「3+2=5」という式などをていねいに結びつけながら、こどもたちのたし算の概念を形成していきます。

【4年生】社会科「水はどこから」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、社会科で水道の学習をします。
 授業のはじめに1964年に東京都で起こった水不足の写真資料が提示されました。
 昔の渇水の状況を知り、飲料水の確保の大切さなどの観点から、学習問題をつくります。
 これからの水道の学習が楽しみです。
 

【2年生】算数「おおきな数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の授業です。
 三けたの大きな数について考えます。
 位取り表を使い、数の構造をとらえます。
 教室には、気持ちが温かくなるすてきな掲示物がありました。
 自分の考えをすすんで発表することができる1時間目でした。

本のお店 1回目

今月は読書月間です。
昼休みに先生方による読み聞かせ「本のお店」を体育館で行いました。
第1回目の本は「こんぶのぶーさん」。
有志の先生8名が役割分担をして読みました。
雨だったせいか、たくさんのお客さま(児童、教職員)が来てくれて、会場は大変盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】理科「肺のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科の授業です。
 こどもたちは、「ひとのからだ」について学んでいます。
 今日は、「肺のはたらき」について学習します。
 透明のコップ、ストロー、風船、ゴム手袋を使って、肺の模型を作り肺に見立てた風船が膨らんだり、しぼんだりする様子を観察しました。

【5年生】体育「マット運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育の授業です。
 今日からマット運動が始まりました。
 準備体操に続き、先生から単元の進め方についてお話を聞きます。
 今日の前転、後転の学習に向けて、その動きにつながる体慣らしの運動に取り組みます。

【2年生】道徳「おれたものさし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の道徳の授業です。
 今日は「おれたものさし」というお話をもとにして考えます。
「ともだちがほんとうのことをごまかそうとしたら、あなたはどうしますか」
 お話に登場する人物の気持ちも考えながら、自分ならどうするか考える一時間となりました。

【4年生】社会科「ごみのゆくえ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科の授業です。
 前の時間は燃えるごみの行方について学習しました。そして今日は、燃えないゴミについて学習します。
 「粗大ごみ」「空き缶、ビン」「段ボール」など、班で手分けをして調べます。
 タブレット端末なども活用し、友達と協力して学習を進めることができました。

今年度最初の読み聞かせ

6日(金)の朝の時間、今年度最初の読み聞かせがありました。
読み聞かせをしていただくと、自分が普段手に取らないジャンルや内容に触れることができるので、子どもたちも楽しみにしています。
1組では、落語「茗荷宿」を読んでいただきました。落語もなかなか触れる機会の少ないものなので、これを機に、図書室にある落語の本にも手を伸ばしてもらい、読書の幅を広げてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

たてわり結成式

5日(木)の昼休み、今年度のたてわり班の結成式がありました。
4・5・6年生でのたてわりMTを経て、6年生中心に準備を進めてきました。
6年生の中で役割分担をして司会やお迎えなどの担当を決めたり、当日の流れを班の担当の先生と打ち合わせしたりして、準備万端当日を迎えました。

お迎えに少し時間がかかったり、思ったように進まなかったりという様子も見られましたが、事前の準備をしっかりとしていたこともあり、6年生が中心となってうまく進められていました。

14日(土)の土曜公開の日にたてわり班遊びの第一回目があります。
今回同様、班で協力して準備を行い、班のみんなが楽しめる活動を目指してやっていきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

読書月間の取り組み 1年生への読み聞かせに向けて

今年度の読書月間の取り組みの一つとして、上学年から下学年への読み聞かせの取り組みを行います。
6年生も、4月からたてわり学年として仲よくしている1年生への読み聞かせをします。
各学級、1年生に読むのはどの本がいいか、内容のおもしろさや、作品のテーマなど、それぞれの視点や観点で本を選んでいました。
教室では、ただ読むだけでなく、読み方の工夫を考えたり、役割分担をしたりと、工夫して練習する姿が見られました。
本番は、19日(木)の朝の読書の時間です。今回はたてわり班で行うので、班の仲もどんどん深まっていってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】社会科「自然条件と人々のくらし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科の授業です。
 北海道、沖縄の観光は、気候とどのような関係があるのだろう。
 こどもたち一人一人が調べた事柄をグループで共有し、クラス全体に広げていきます。
 グループでの話し合いも活発に行われました

【6年生】算数「計算のきまり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の習熟度別算数の授業です。
 授業の始まりは、タイマーをかけて、計算の習熟練習に取り組みます。
 こどもたちは、みんな集中して計算に取り組んでいます。
 今日の授業では、4年生の時に学習した計算のきまりについて分数の計算でも成り立つか考えました。

【1年生】国語「しつもんしよう わけをはなそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業です。
 先生「みんなで動物園に遠足に行きましょう。みなさんはどんな動物が好きですか?」
 こんな場面設定で授業が始まりました。
 2人一組になって、友達の好きな動物をたずねます。好きな動物をこたえます。そのわけをたずねます。好きな理由をこたえます。
 このペアでの対話を通して、しつもんや応答の話型について学びます。
 友達と楽しみながら学習を進めることができました。
  

【4年生】総合

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の学習では、SDGSの視点や社会でのごみの学習を生かし、自分たちが住む地域にごみがあるか問題点や工夫を探すためにグリーンロードを散策しました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小平市立小平第五小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井6丁目24番1号
TEL:042-461-9300
FAX:042-461-9423