最新更新日:2025/07/01
本日:count up665
昨日:683
総数:244302

【5年生】国語「報告文を書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語の授業です。
 5年生は今、報告文の単元の学習を進めています。
 報告文は八ヶ岳移動教室についてです。昨年度、八ヶ岳に行った6年生へのインタビューなども行い、情報を集め、報告文にまとめました。
「宿舎のこと」「お風呂のこと」「おみやげのこと」「牧場体験のこと」などなど各自がテーマを決めて作成しています。
 今日は、友達の報告文をお互いに読み、付せんで感想を伝え合う学習です。
 何人もの友達に一生懸命感想を書いているこどもたちです。

【5年生】国語「古典に親しもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語の授業です。
 授業の始まりに先生から、「今日は、日本で一番古いお話を用意しました。」
 小学校の古典の学習では、こどもたちが「難しそうに感じるけど、実は古典って楽しいな」と感じ、作品に親しむことが大切です。
「竹取物語」「方丈記」「徒然草」「平家物語」のそれぞれを声に出して、音読を楽しむことができました。

【3年生】算数「ひっ算の仕方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の授業です。
 今日は、三桁、四桁のたし算、ひき算の学習です。
 ひっ算は、「位をそろえる」、「一の位から計算する」というきまりを使えば、桁の数が大きくなっても同じように計算できることを学習します。
「ひっ算ビンゴ」で楽しみながら計算の習熟を図ります。
 

【5年生】外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の外国語の授業です。
 外国語担当の先生とALTの先生によるTTの指導形態で授業を進めます。
 とても楽しい雰囲気の中、こどもたちは、積極的に英語でのコミュニケーション活動に取り組んでいます。

【4年生】国語 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年1組では、国語の学習で「アップとルーズで伝える」のまとめをしていました。
 4年2組では、図工の学習でのこぎりを使って作品を作っていました。

小平第三中学校 吹奏楽部の演奏会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様々な金管楽器、打楽器等を一つ一つ演奏付きで紹介してくださり、児童はとても興味をもって見ていました。
演奏曲は誰もが知っている曲ばかりで、アンコール曲は「ジャンボリーミッキー」。ダンスまで披露してくれました。

小平第三中 吹奏楽部の演奏 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、小平第三中学校 吹奏楽部の演奏会が五小で行われました。
小平三中吹奏楽部といえば、全日本吹奏楽コンクールの優勝校です。
運動会の振替休業日を利用して、来てくださいました。
本校卒業生も多く活躍していて、4年生以上の高学年児童は先輩たちの素晴らしい演奏に魅了されていました。

【4年生】社会科「ごみのしょりと利用」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日(月)の4年生の社会科の授業です。
 4年生の社会科の学習では「ごみ」のことについて学びます。
 先生から1枚の写真が提示されました。こどもたちは、この写真を注意深く観察しています。社会科の学習では資料からの気付きがとても大切です。
 気付いたことや考えたことをこどもたちが積極的に発表することができる1時間でした。

【6年生】音楽「木星」(鑑賞)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(金)の6年生の音楽の授業です。
 音楽の学習は、「A表現」と「B鑑賞」の2つの領域から構成されています。
 今日は「B鑑賞」の学習です。鑑賞する曲は、「木星」(管弦楽組曲「惑星」より)です。こどもたちがオーケストラの響きを学ぶ曲で、大きく分けて4つの部分からなり、曲想が変化していきます。
 楽器の音色や旋律、速度の変化など、先生が注目すべき点を示し、こどもたちは鑑賞に集中し、気づいたこと、感じたことを豊かに表現することができました。

【6年生】道徳「エンザロ村のかまど」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(金)の6年生の道徳の授業です。
 1991年にJICAのボランティアとしてケニアのエンザロ村に派遣された岸田 袈裟(きしだ けさ)さんの功績について学び、国際親善について考えました。
 乳幼児の死亡率が7人に1人であった当時のエンザロ村で、日本のかまどを普及させ、水の煮沸消毒を容易なものにし、かまど導入5年後には、現地の乳幼児死亡率は、135人に1人までに減少しました。
 こどもたちは、自分の気持ちと重ね合わせながら、岸田さんの生き方について考えました。

【3年生】国語「まいごのかぎ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(金)3年生の国語の授業です。
 物語文の学習です。
 第1場面から第3場面を読んで、主人公「りいこ」の気持ちの変化を読み取ります。
 児童:「うつむきがち」と書いてあるから、りいこは悲しい気持ちだと思います。
 児童:「しょんぼりと」と書いてあるから、りいこの気持ちは落ち込んでいます。
 こどもたちは、文章の表記をとらえ、りいこの気持ちを考えることができました。

【5年生】理科「魚のたんじょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(金)5年生の理科の授業です。
 今日はメダカのおすとめすのちがいについて学ぶ学習です。
 こどもたちは資料の写真からからだの違いについて注意深く観察しています。
「コアラのおすとめすのちがいは分かりますか?」
 メダカのおすとめすのちがいを学んだ後、先生がいろいろな動物のおすとめすのちがいについて紹介してくれました。

【放送朝会】5SDGsチーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送による全校朝会を行いました。
 6年生の代表のこどもたちが、全校児童への今週のメッセージをおくり、気持ちのよい挨拶をしてくれます。
 五小では、4〜6年生の有志のこどもたちが、SDGsについて学び、実践を継続しています。チーム名は「5SDGsチーム」です。今朝の全校朝会では、チームの活動をVTRにまとめ、全校の児童に紹介しました。
 6月は読書月間です。こどもたちには、多くの本に親しんでほしいと思います。

【6年生】国語「主語と述語の関係」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時の6年生の国語の授業の様子です。
 文章の組み立て方。主語と述語の関係についての学習です。
 『枝がのび、葉がしげる。』
 『ぼくが植えた木が育った。』
 それぞれの文章の主語と述語はどの部分でしょう?
 ICT機器も活用しながら、こどもたちは、考えを深めることができました。

【4年生】国語「アップとルーズで伝える」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時の4年生の国語の学習です。
 4年生は、説明文の段落相互の関係について考える単元の学習を進めています。
 今日は第4段落と第5段落を取り上げて、記述の「対比」について学びます。
 こどもたちは、音読も上手で、友達と協力しながら学び合うことができます。

【2年生】国語「同じ部分をもつ漢字」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の授業です。
 今日の学習は、「木」「林」「森」「休」のように同じ部分をもつ漢字探しの学習です。
 こどもたちは、夢中になって漢字を探し、授業の終わりには、黒板いっぱいに、「同じ部分をもつ漢字」を見つけることができました。

5年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花小金井図書館、喜平図書館から2名の図書館司書の方をお招きし、5年生向けに各学級1時間ずつブックトークをしていただきました。
動物に関すること、錯視や発明に関することなど多様な本を紹介してくださり、その語りにこどもも大人も引き込まれました。
こども達の読書の幅が広がるとよいです。

総合 学活

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年4組では、総合でSDGsについて調べたことを、スライドを使って発表していました。
 4年3組では、学級活動で、5小フェスティバルに向けた出し物の話し合いをしていました。

【1年生】そらまめくんのベッド、ふかふか!

画像1 画像1
画像2 画像2
5/27(火)、食育として、そらまめの皮むき体験を行いました。

硬い皮をむき、ふわふわの布団の中に眠るそらまめを発見して大興奮のこどもたち!「そらまめくんのベッド」を読み聞かせし、ベッドの魅力も感じました。

取り出したそらまめは給食主事さんに渡し、調理をして給食に出してもらいました。
「苦手だけど、食べられたよ!」「おいしかった!」という声が聞かれました。食への興味や、食べられるものが広がる一助になればうれしいです。

【1年生】ドキドキわくわく運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての運動会、楽しく参加できました!

徒競走はゴールを目がけ、一生懸命走りきりました。
玉入れは大接戦で、うれしさや悔しさを感じながらも、お互いの頑張りを認め合う姿に成長を感じました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小平市立小平第五小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井6丁目24番1号
TEL:042-461-9300
FAX:042-461-9423