最新更新日:2025/05/14
本日:count up13
昨日:160
総数:136633
只今、あいさつ運動週間実施中
TOP

2年生 音楽 新たな挑戦!

画像1 画像1
2年生の音楽「鍵盤ハーモニカ」の学習では、1年生のときよりもレベルアップして、指くぐりにチャレンジします。新たな挑戦に向けて、真剣に話を聞く姿勢がとても素晴らしかったです。(山下)

4年生 音読カード

画像1 画像1
4年生が今朝提出した音読カードです。音読カードの表裏や向きが全てきれいに揃っていました。これも宿題を見る人に対する『おもいやり』の1つだと感じました。学年目標である『おもいやり』を感じる場面がたくさんあって嬉しいです。(正木)

6年生 体育「体つくり運動」

画像1 画像1
体育では、体づくりの学習を行っています。
全員で手をつないで輪になり、お互い支えあいながら立ち上がる活動を行いました。
意外と難しく、お互いに声を掛け合いながら何度も挑戦しました。
(西田)

委員会活動スタート

 学校全体を動かす「委員会活動」。特に本校はこどもたちの自治、自主、自立を育てる活動として重きをおいています。今日は組織づくり、チームづくりの時間ですが、こどもたちから「学校をもっとよりよく変えます」という言葉が聞こえます。高みをめざすこどもたちから私たちは元気をもらっています。様々な委員会がどのような挑戦をするのかとっても楽しみです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「時々」になりますが・・・

 「時々」となりますが、学習の様子写真をアップしていきます。
 上段・・・2年生国語
 中段・・・4年生算数
 下段・・・6年生理科 の5時間めの様子です。学期はじめですが、大変集中しています。先生方も頑張っています。応援してください。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食です。明日から1年生も給食がスタートします。
画像2 画像2

5年4組 かかわりタイムで大盛り上がり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日(金)には、かかわりタイムを行いました。人とかかわることの楽しさを「じゃんけん大会」や「ジェスチャーゲーム」を通して、学びました。
1時間目でのかかわりタイムでしたが、こどもたちは大盛り上がりでした。
5年4組では、じゃんけん大会で熱戦が行われ、最後には、汗をかくほどかかわりに夢中になっていました。

五月飾りをもってきました

 五月飾りを家から持ってきました。校長室前においています。こどもたちが日本の伝統文化や季節を感じてくれるとうれしいです。(校長)
画像1 画像1

様々な気象状況に対応できるこどもたちに

画像1 画像1
 穏やかな天候とともに、天気の変化の激しい季節になりました。
 先週は、全国で突風や雷、落雷などが発生しています。
 今朝、私のところに生活指導主幹の教員がきて「落雷対応の指導を全校朝会でやってもいいですか」と問い合わせにきました。もちろん「イエス」です。
 今日の天気も夕刻から不安定になり、雷、雨、場合により雹の予報も出ていました。
 早速、今朝の全校朝会で注意喚起しました。急な雷にどのように行動をすればいいかをお子さんに聞いてみてください。
 即時の課題を即時にやる教員の姿勢にも感心します。(校長)
画像2 画像2

4月14日TV全校朝会

 おはようございます。
 気持ちのよい天気、気持ちのよい朝を迎えました。
 今朝の全校朝会では、
 「先あいさつ、ろうか、1の声、げた箱かかと、かさたばね」のお話をしました。学校は集団における学びの場です。1年をとおして粘り強く、粘り強く教えていきます。人も自分も大切にすることを指導の柱としながら、普段の生活にもつながる学習を積み重ね、できるようになったら、一杯ほめて伸ばしていきます。気持ちのよい学校は、こどもも大人(教師)も基本的(社会性等)なことができる学校です。
 他にも、入学式で代表児童としてお話をしてくれたお友達のご紹介と各種の表彰を行いました。
 今週もよろしくお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日13日のお祭り「天王祭」の町中の巡行中止のお知らせ

 日本の伝統文化体験の募集をいたしましたところ30名のお友達が参加応募をしてくれましたが、明日の天候が全日雨天予報のため、運営をされている地域の方から、太鼓や神輿の町中巡行の中止のご連絡をいただきました。只今参加応募されたご家庭には個別にご連絡をしているところです。ご不在の方には引き続きお電話をいたしますが、念の為、ホームページにてご連絡いたします。
 秋の市民まつりにも参加させていただこうと考えております。またの参加をお待ちしています。申し訳ありません。(校長)

3年生 体育

画像1 画像1
体育の授業が始まりました。最初の体育は体ほぐし運動です。様々な道具や鬼ごっこなどを通して、友達と楽しみながら運動することをねらいとしています。(高森)

かかわりタイムをしました。

画像1 画像1
かかわりタイムではこどもたちが自己紹介をし合い、じゃんけんゲームやジェスチャーゲームで楽しい時間を過ごしました。(武田)

手づくり草だんご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の給食】

 新年度の給食が始まり、2日目を迎えました。給食室一同おいしく安全な給食づくりに努めてまいります。今日は、だしをしっかりとったつけ汁でいただく「五目うどん」、かみごたえのあるじゃこをまぜる「じゃこのサラダ」、よもぎを混ぜ込んで作る「草だんご」です。草だんごは、上新粉、白玉粉、豆腐を混ぜて作っているので、歯切れのよい団子です。
 今日は、1年生が窓の外から給食室の様子を見に来てくれました。「給食いつから?早く食べたーい」と声があがっていました。1年生は15日(火)からです。楽しみに待っていてください。

4月11日の給食です

画像1 画像1
今日の給食です。
画像2 画像2

その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

かかわりタイム

 おはようございます。
 今年度も「かかわる力」(2年め)をキーワードに教育活動を進めます。
 教室配置の工夫や休み時間を5分から10分に増やしてゆっくりする時間やかかわる時間を増やす工夫、なかよし班活動の充実などこどもたちにとっても私たち大人にとっても変化のある学校づくり、こどもたちが変化させることのできる学校づくりを進めます。
 今日の朝の時間は「かかわりタイム」です。「かかわる力」において、こどもたちの持っている力をさらに伸ばす時間、また、学校全体としてこどもたちの今の課題、これから必要な行動、好ましい行動などを考えさせる時間がかかわりタイムです。かかわりは「人」とのかかわりだけではありません。「動物」「植物」「あらゆるもの」「あらゆること」「地域社会」「公共施設」など様々にかかわる場面があります。『人も自分も大切にする』ことを軸として、年間をとおしてかかわりタイムを行います。
 今朝のかかわりタイムは「学級のみんなとのかかわりです」
 みんなでじゃんけんゲームやジェスチャゲームをして遊ぶ中でかかわる機会を意図的につくりました。とっても楽しい時間となりました。本校の教員の工夫も素晴らしかったです。うれしいです。(校長)
 様子の写真を2回に分けてお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが2年生!

画像1 画像1
今日の朝の安全指導の様子です。こどもたちが真剣に話を聞いており、「さすが2年生!」と思いました。今日から登校してきて、困っている1年生を助ける様子もあり、とても頼もしい2年生です。(山下)

あっぱれ 5年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(木)、本日より給食と清掃が始まりました。「さすが5年生!」と言いたくなるくらい、給食や掃除がスムーズに行われていました。
掃除では、「こっちやるよ!」や「ここもきれいにしました!」など言われずとも、動く5年生の姿が頼もしかったです。

加藤

一年生のお世話が始まりました

画像1 画像1
今日から6年生たちによる、1年生のお世話が始まりました。6年生が協力しながら朝の準備をお手伝いしてくれました。また、休み時間の過ごし方について教えてくれました。(武田)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小平市立小平第十小学校
〒187-0022
住所:東京都小平市上水本町4丁目4番1号
TEL:042-321-5576
FAX:042-321-5561