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最新更新日:2025/05/09 |
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【5年生】漢字50問テスト![]() ![]() ![]() ![]() 出題範囲は5年生で習った漢字ほぼ全てです。 難易度も過去一番になっているので、直前まで頑張って練習中です! 【1年生】保育園児との交流![]() ![]() ![]() ![]() 学校の様子を伝えたり、一緒に音楽の授業で活動したりしました。 すっかりお兄さん、お姉さんの顔になったいたこどもたちです。 2月27日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「給食DE世界旅行」第12回目は、「台湾料理」です。 「ルーローハン」「中華コーンスープ」「シュイグオドンナイ」を作りました。 「シュイグオドンナイ」は、ミルクプリンの上にフルーツをのせたデザートです。 今日の給食では、ミルクプリンを作って、その上に黄桃缶、白桃缶、りんご缶をのせました。 真ん中と一番下の写真は、プリンの上にフルーツをのせているところです。 「ルーローハン」のごはんはアルファ化米100%で炊き「食品ロス削減給食」になっています。 「ルーローハンのあまいタレがごはんにしみておいしい!ワンダフォ!」 「ごはんとおにくがおいしかったです。あとスープもおいしかったです。」 「シュイグオドンナイが美味しかったです。」 などの感想が書かれていました。 2月26日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「しらすとツナのナンピザトースト」は新メニューです! ナンの上にしらす、ツナ、たまねぎ、こまつな、チーズをのせて、オーブンで焼きました。 カルシウムが豊富な「しらす」「こまつな」「チーズ」を使いました。 また、食パンではなく「ナン」を使っているので、ふんわりしていて食べやすくなっています。 真ん中の写真は、ナンの上に具をのせているところです。 一番下の写真は、チーズをのせているところです。 「ナンピザトーストがおいしかったです!」 「ナンがもちもちしてて、すごくおいしかったです!」 「シチューがおいしかったです。」 「全部おいしかったです。スープがとくにおいしかったよ!」 などの感想が書かれていました。 2月25日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「食品ロス削減給食」37回目です。 「復活かくれんぼドライカレー」を作りました。 ごはんはアルファ化米100%で炊いています。 ドライカレーをかければ、アルファ化米の味が気にならずにおいしく食べられます。 また、いつもは捨ててしまわれがちな「にんじんの皮」「キャベツの芯」、こどもたちに嫌われがちな「大豆」が細かく刻まれてドライカレーの中にかくれんぼしています。 サラダは、小平産のうどを使って作りました。 うどは今が旬で、小平ではたくさん作られています。 真ん中の写真は、うどの下処理をしているところです。 デザートは、「ルルとララのきらきらゼリー」という本にのっている「ダイヤモンドゼリー」を作りました。 一番下の写真は、ゼリー液をカップに注いでいるところです。 「かくれんぼドライカレーがおいしかったです!」 「ダイヤモンドゼリーがおいしかったです!」 「全部おいしかったです!また食べたいです。」 などの感想が書かれていました。 【5年生】小平特別支援学校へのお礼ポスター![]() ![]() ![]() ![]() 伝えたい思いや、喜んでくれそうなデザインを学級で話し合い作成中です。 完成がとても楽しみです。 【5年生】角柱の学習![]() ![]() ![]() ![]() 本日の授業では、頂点や辺の数を調べ、特徴を考える学習をしました。 調べる過程では、学習者用端末を活用し実際に画面の中で操作しながら数えました。 【3年生食育】牛乳飲んでコツ骨貯金!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「牛乳飲んでコツ骨貯金!」という授業です。 まずはじめに、「給食に毎日牛乳が出るのはなぜだろう?」と問いかけました。 「栄養があるから!」「カルシウムをとるため!」という答えがありました。 事前に児童に回答してもらった牛乳に関するアンケートの結果を示し、「牛乳が好きか?」「どれくらい飲んでいるか?」など今の実態を知らせました。 丈夫な骨を作るためには、20際までに骨貯金をすることが大切であることを伝えました。 どのような食生活を送ると骨貯金ができるのかを知るため、「コツ骨人生ゲーム」を行いました。 良い食生活を送ると「コツ」がたまり、悪い食生活を送ると「コツ」が減っていくゲームです。 最後にたくさんの「コツ」をためられた人が勝ちです。 マスに進むたびに、食生活と骨貯金を結び付けて考えながらゲームを進めました。 ゲームが終わったら、どのような食生活を送ると骨貯金がたまるのか、今の自分はどうなのか、お友達はどうなのかなどについて、グループで話し合いました。 最後に、今日からの自分はどうしていくか「ぼくわたしの宣言」をワークシートに書きました。 「きゅうしょくで1ぱい、家で1ぱい、ぎゅうにゅうをのむ。だいず、とうふ、なっとうをたべる。うんどうをする。」 「ぎゅうにゅうをぜんぶのむ。おかしをたべすぎない。」 「ヨーグルトとチーズとなっとうをたくさんたべる。すいみんをたっぷりとる。体をうごかす。」 「チーズやヨーグルトを食べる。こまつなを食べる。運動をがんばる。」 「ぎゅうにゅうをのこさずのむ。」 などの決意が書かれていました。 当日の給食はというと、牛乳の飲み残しはゼロで、早速実行に移していました! 骨貯金について、楽しみながらしっかり学ぶことができました。 2月21日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日、2月22日は「おでんの日」です。 給食でも「おでん」を作りました。 「芋けんぴ」は、小平産のさつまいもを使いました。 真ん中の写真は、さつまいもを揚げているところです。 一番下の写真は、アルファ化米で炊いた「コーン茶飯」です。 普通のお米で炊いた「コーン茶飯」と混ぜ合わせて使うことで、アルファ化米をおいしく食べることができます。 「コーンちゃめしがおいしかったです!」 「いもけんぴがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 【1年生】1年生みんなとなかよくなろうの会![]() ![]() ![]() ![]() 1回目は、2組が企画した「門番じゃんけん」と「アメリカンドッジボール」をしました。 会の進行等も、全てこどもたちで行いました。 遊びを終えて、「隣のクラスの友達と話せた」「隣のクラスの友達の名前が分かった」という感想も聞かれました。 【4年生食育】じょうぶな体をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (株)明治の山洞さんを講師にお招きしました。 骨は何からできている? 体は何からできている? じょうぶな体のためのざいりょうは何? という内容で行いました。 こどもと大人の骨の模型を使って、実際の体と比べてみる体験を行い、とても盛り上がりました。 じょうぶな体をつくるために、どのような食事をすればよいのか考え、ワークシートに記入しました。 最後は、食事について明日からできることを書きました。 栄養バランスについて考えながら、どうしたらじょうぶな体を作ることができるのか学ぶことができました。 2月20日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「1年1組のリクエスト給食」です。 「ラーメン」「ぎょうざ」「ぶどう」をリクエストしてくれました! 「ラーメン」はみそ味に作りました。 「ぶどう」は今の季節は出回っていないので、「ぶどうゼリー」を作りました。 「ぎょうざ」は「食品ロス削減給食」第36回目として「かくれんぼジャンボぎょうざ」を作りました。 キャベツの外葉や芯がかくれんぼしています。 いつもは捨ててしまう部分も、工夫すれば捨てずに活用することができ、食品ロス削減につながります。 真ん中の写真は、ぎょうざの皮で具を包んでいるところです。 給食では、直径15cmの大きな皮を使っています。 一番下の写真は、ゼリー液をカップに流しているところです。 「みそラーメンがラーメン屋に負けない味でおいしかった!!」 「ぎょうざとラーメンのくみあわせがおいしかったです。最高!!」 「ギョウザが外はカリカリで中は肉がたくさんつまっていました。」 「かくれんぼジャンボぎょうざがパリパリで、とーってもおいしかったです!」 「ラーメンとぎょうざとゼリー、夢のような組み合わせで、みんなとても喜んでいました。またこの組み合わせで食べたいです。本当に最高でした!」 などの感想が書かれていました。 2月19日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の「カルボナーラサンド」は、カルボナーラのような味わいの具材をはさんだホットサンドです。 炒めたたまねぎとベーコンに茹で卵、マヨネーズ、チーズをまぜ合わせて具を作り、食パンの間に挟んで、アルミホイルで包みオーブンで焼きました。 真ん中の写真は、食パンの上に具をのせているところです。 低学年、中学年、高学年の量を計算し、均等になるように分配しています。 一番下の写真は、具を平らにならしているところです。 「カルボナーラサンドがおいしかったです!」 「カルボナーラが濃厚でおいしいです!」 「冬やさいのポトフがおいしかったです。」 「ぽんかんがあまくてとてもおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 2月18日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「高野豆腐のフライ」は、味つけした高野豆腐をフライにしています。 高野豆腐をしょうゆ、みりん、酒、だし汁で煮て、パン粉をつけて揚げました。 お肉とはまたちょっと違った食感で、味わいがあっておいしいです。 真ん中の写真は、高野豆腐を揚げているところです。 一番下の写真は、アルファ化米を炊いているところです。 13小では、通常のお米の3割程度にアルファ化米を混ぜて提供しています。 3割程度であれば、アルファ化米が混ざっていることがわからない味わいです。 食品ロス削減につながる取組で、こどもたちにも食品ロス推進を伝えています。 「こうやどうふのフライがおいしかったです!」 「こうやどうふのフライがキャベツとソースにあっていて、おいしかったです。」 「ゆでキャベツがおいしかったです。」 「汁がさっぱりしてておいしい!!」 などの感想が書かれていました。 2月17日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「食品ロス削減給食」35回目です。 「復活クッパ」は、防災備蓄食品のアルファ化米を100%使ってごはんを炊きました。 ごはんの上に、キムチ風味の肉野菜炒めをのせて、豚骨と鶏がらでだしを取った卵スープをかけて食べました。 スープをかけて食べるので、アルファ化米の味が気にならずに食べることができます。 「サーターアンダギー」は沖縄県の郷土料理です。 給食では、小麦粉、ベーキングパウダー、卵、油、黒砂糖、三温糖を混ぜ合わせて生地を作りました。 真ん中の写真は、生地を成形しているところです。 一番下の写真は、サーターアンダギーを配缶しているところです。 「キムチがクッパにからみあっておいしかったです!!」 「きりぼしときゅうりのごまずあえがおいしかったです。」 「サーターアンダギーがサクサクモチモチであまくて...うまし!」 「サーターアンダギーは外はカリカリで中はふわふわでおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 【5年生】小平特別支援学校との交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】理科 電流がうみ出す力![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「バレンタインデー」です! 給食室から愛をこめて、さつまいものブラウニーを作りました。 さつまいもは小平産です。 小さなさいの目にカットしたさつまいもを蒸し、ケーキ生地の混ぜて焼きました。 真ん中の写真は、ケーキ生地を混ぜているところです。 一番下の写真は、焼きあがったケーキをカットしているところです。 「ナポリタンがおいしかったです!」 「ブラウニーがおいしかったです!」 などの感想が書かれていました。 【3年音楽】クロックミュージックをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() 30秒の時間の中で「5回音を出す」「誰かの音とあわせよう」「誰とも音が合わないようにしよう」などと、偶然生まれる音の響きを楽しみました。 その後、グループで「みんなで合わせるところ」と「みんなの音がずれるところ」をつくることを条件に、タブレットを使って音楽づくりをしています。 2月13日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「がね」と「さつま汁」は、どちらも鹿児島県の郷土料理です。 「がね」は新メニューです! 「がね」は、さつまいもや野菜を太めの千切りにし、衣をつけて揚げる料理です。 その見た目が“かに(鹿児島弁でがね)”に似ていることからこの名がついたといわれています。 砂糖を入れた甘めな味付けが特徴です。 真ん中の写真は、がねの具を成形しているところです。 一番下の写真は、がねを揚げているところです。 「ごはんがもちもちしてて、おいしかった。かきあげがかりかりしてて、おいしかった💛」 「がねがかみごたえばつぐんでした!!」 「さつまじるがおいしかったです!」 などの感想が書かれていました。 |
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