最新更新日:2025/05/02
本日:count up15
昨日:27
総数:323125
令和7年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール5年目になります。

2/25 リサイクル工作 5年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に取り組んできた木版画で使った版の板を使って取り組んできた「リサイクル工作」が先週ででき上りました。こどもたちは小物やパズルなどを上手に作ることがえきました。
 終わった子たちは、リサイクル工作と並行して作ってきた「のぞいてみると」という作品づくりをし、さらに終わった子は、「まだ見ぬ世界」という写真からイメージした平面作品を作る学習に入りました。どの子もしっかり取り組んでいました。

2/25 白玉団子 6年2組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の家庭科の時間に、白玉団子を作って、お茶をいれる調理実習をしました。こどもたちは立てた実習計画の通りの手順で、グループ内でお互いに声を掛け合いながら協力して調理していました。
 2年間の家庭科での学習を生かして上手に作ることができました。中学校の家庭科の学習も楽しみですね。

2/25 野菜ムチム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   こまツナごはん   野菜ムチム 牛乳   キムチ肉豆腐

 【野菜ムチム】『ムチム』とは韓国語で『あえもの』のことです。「にんにく」や「ねぎ」を細かく刻んでコチジャン等の辛みそと調味料を合わせた「たれ」で和えます。十二小特製のおいしい『野菜ムチム』ができました。『ごはん』に混ぜて食べてもおいしいです。よくかんで食べてくださいね♪
 【キムチ肉豆腐】『キムチ』というと『白菜キムチ』が有名で『ペチュキムチ』と言います。「きゅうり」を使ったものは『オイキムチ』「大根」を使ったものは『カクテキ』と言います。今日は、とってもおいしい『白菜キムチ』を使って『肉豆腐』を作りました。『キムチ』は発酵食品で腸内環境を整える働きがあります。『こまツナごはん』と一緒にしっかり食べてくださいね♪

2/25 ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3連休が終わり2月も最終週に入った。
 2月の前半まで行っていた短縄旬間には、昨年度より多くのボランティアの方々に、こどもたちの縄跳び検定のお手伝いをしていただいた。こどもたちが頑張って目標の回数を跳び終えた時の笑顔と、それを一緒になって喜んでくださっているボランティアの方々の笑顔がたくさん見ることができ嬉しかった。何度もいらしていただいた地域や保護者の方々も多かった。感謝している。
 また、2年生では、1月に九九チャレンジ、2月に校外学習見守りのボランティアにもご協力いただいている。本当にありがたかった。特に九九チャレンジでは、短縄と同じように合格した時のこどもたちとボランティアの方々の笑顔をたくさん見ることができた。
 これからも十二小は、地域や保護者の方々と連携してこどもたちを育てていきたい。これからもご協力をよろしくお願いしたい。

2/21 四字熟語をもとに 6年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に、デザイン絵を描く学習をしています。まずは「十人十色」「鏡花水月」など、学習用端末を使って四字熟語を調べ、自分が気に入った熟語を選びました。「『天真爛漫』がかっこいい」と言っていた人は、書初めのように「天真爛漫」と大きく画用紙に書いていました。
 これをもとにして自分オリジナルのデザインを加えていきます。どんな絵が完成するのか、楽しみです。

2/21 けがの防止 5年2組 保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体を動かすのも体育の学習ですが、体について考えることも(保健)体育の学習です。5年生は「けがの防止」について学習しています。先週は「けがや事故は何が原因で起こるのか」について考えました。こどもたちは自転車に乗っているときにけがをしたり事故に遭ったりすることが多いようでした。
 けがや事故の原因は、「よそ見をしていた」などの自分の行動や気持ちの他にも、「暗い道」「下り坂でスピードが出やすい」などの環境も関係している可能性があることにも気付き、自らの生活を振り返っていました。

2/21 豊かな自然を守り生かす小笠原村 4年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科では、東京都についての学習をしています。東京都の中でも、小平市とは違う部分が多い小笠原村について調べました。折れ線グラフを読み取ると、気候がかなり異なることに気付きました。
 (小笠原村の)父島では、1月でも気温が20度近くあり、年間を通して温かいことが分かると、「いいな〜」「冬でも半そで・短パンで過ごせる」「住みやすそう」…。こどもたちは口々につぶやき、父島での生活を想像していました。

2/21 元 3年3組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の書写の時間に「元」という字を書きました。今回は筆遣いに気を付けて「曲がり」を描くことがめあてでした。「曲がり」は「折れ」とは違うので、筆を止めずに書かなければいけません。また穂先の向きや力加減に気を付けることも大事です。
 こどもたちは、そこに気を付けて練習した後、清書を書きました。しっかりした「元」という字を書くことができました。

2/21 紙版画 2年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の時間に「紙版画」の作品づくりをしてきました。今週の図工の時間に、作ってきた版の印刷をしました。
 こどもたちは版にローラーで黒インクを塗り、自分の机に戻って、版に紙を載せてバレンで擦って紙に色付けをしていきました。紙がずれないように気を付けながら丁寧に作業を進めていました。いい作品ができ上りました。

2/21 かかりかつどう 1年3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の学級活動の時間に「かかりかつどう」をしました。前半に各係ごとに自分の係として考えた遊びの準備をして、後半に、みんなを遊ばせる活動でした。
 こどもたちは、各係で話し合ったり物を作ったり発表の練習をしたりしていました。どの係もみんなを楽しませようと協力して準備をすることができました。

2/21 カレンダー けやき4・5年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に紙版画を使ったカレンダーづくりをしています。1〜5年生で分担して版を作りました。今週は、それを4・5年生で印刷しました。こどもたちは役割分担してローラーで色付けしたりバレンで色をしっかり乗せたりしていました。
 このカレンダーは卒業する6年生へ贈るカレンダーです。12か月分を印刷するのは大変でしたが、お世話になった6年生への感謝の気持ちをこめて取り組んでいました。

2/21 塩焼きそば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    塩焼きそば   フライドポテト 牛乳   中華スープ

 【塩焼きそば】「焼きそば」は私たちにとてもなじみのある料理ですが、中華料理を元に日本でいろいろなアレンジが加えられて発展した料理で【ご当地焼きそば】もたくさんあります。給食でも人気メニューのひとつです。今日は、給食でもおなじみの『ソース焼きそば』ではなく『塩焼きそば』を作りました。よくかんで食べてくださいね♪
 クイズです。みんなも大好き「フライドポテト」発祥の地はどこでしょう? ※難しいですよ 
 1 アメリカ合衆国  2 ベルギー王国  3 イタリア共和国
 17世紀、大寒波で川が凍って漁ができず、保存食のジャガイモを小魚のようなスティック状に切って揚げて食べたことが、フライドポテトの始まりとされています。
 ヒント:有名なもの ワッフル・チョコレート・ビール・フリッツ(フライドポテト)・フランダースの犬など。

2/21 3連休

画像1 画像1
 明日から3連休である。そして、3連休後は、2月最終週となり、3学期も残りひと月となる。2月はただでさえ短い月だが国民の祝日が2日あり、本当にあっという間に過ぎている。
 そんな中、こどもたちは、この1年間のまとめの学習に入ってきている。さらに6年生を送る会の準備や5・6年生は卒業式へ向けての取組も始まってきている。年度末へ向けて忙しくなってきている。
 今のところ、本校ではインフルエンザなどでの欠席は多くはない。しかし、これからいつ流行するか分からない。こどもたちの体調には十分気を付けながら教育活動を進めていきたい。
 明日からの3連休は、こどもたちにはしっかり休んでリフレッシュしてほしい。そして残りのひと月を元気に過ごしてほしい。各ご家庭では、いろいろ予定を入れていることと思うが、こどもたちの体調管理へのご協力もよろしくお願いしたい。

2/20 あたらしいかん字 1年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新出漢字の学習では、「百」「円」「千」を読み書きしました。読み方を確認した後に、言葉集めをしました。「千」では「千円」「千ばづる」「千人」の他にも、「二千二十五年」と発表していました。「全部習った漢字で書ける!」とうれしそうでした。
 また、三画目が曲がるとカタカナの“チ”になるので気を付けるように先生からの説明があると、それをしっかりと守って丁寧に書いていました。

2/20 すてきなところをつたえよう 2年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の学習では、友達や学校でお世話になっている人たち、家族の人たちに、その人のすてきなところを伝えるお手紙を書きました。「○○さんのすてきなところ」を思い浮かべ、読む人に思いが伝わるように工夫しました。すてきなところや、すてきだと感じたときのことを詳しく書いていました。
 一人で何人分も手紙を書く人や、丁寧な字を意識する人、挿絵を描く人など、それぞれがそれぞれの相手に、すてきなところを伝えていました。

2/20 昔の道具 3年2組 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に、「人々の暮らしの移り変わり」について学習しました。今から数十年前に使われていた道具を基に、昔の人々の暮らしについて考えました。例えば、現在の洗濯機は全自動なのに対して、昔のローラー付きの洗濯機は、手でローラーを回して脱水し、外に干して乾燥させます。
 現在はスイッチ一つで洗濯から乾燥までできて便利だけれど、昔は手間も時間がかかっていたことが分かり、その生活の様子を想像していました。

2/20 生活調査隊 4年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「調べて話そう、生活調査隊」という学習が始まりました。ここでは、調べたことをみんなに発表し、お互いに聞き合う学習をします。
 最初に調べる内容を決めました。みんなの睡眠時間や放課後の過ごし方、テレビやスマホを見る時間などが出てきて、グループ内で何にするか話し合いました。どんなことをどのように調査するのか楽しみです。

2/20 民謡 5年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「民謡」の極を鑑賞する学習をしました。聴いた曲は北海道の「ソーラン節」と宮崎県の「かりぼし切り歌」でした。こどもたちは、旋律の上り下がりや拍、歌い方のに気を付けながら、その曲の特徴を感じながら聴きました。
 感じ取ったことを端末に入力しておき、それを全体でも発表し合いました。いい聴き取りができていました。

2/20 スピーチ原稿 6年3組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の時間にスピーチ原稿を作っています。自分が好きなもの・得意なこと・好きな教科・行きたいところ・好きな場所についてスピーチします。まず、それを英文でワークシートに書いています。
 これまで小学校の外国語の時間に学習してきたセンテンスを¥や単語を生かして書いています。どんなスピーチをしてくれるのか楽しみです。

2/20 あきようきのへんしん けやき1〜3年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に取り組んできた「あきようきのへんしん」の作品が完成しました。今週の図工の時間には鑑賞会をしました。こどもたちは自分の机の上に作品を置き、紙に名前と作品名を書いた後、鑑賞会が始まりました。
 教室内を回って友達の作品を鑑賞し、色や形が工夫してある作品や自分がまねしたい作品など気に入った作品の机上の紙にシールを貼っていきました。とても楽しそうに鑑賞していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760