![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:65 総数:183876 |
名画に学ぶ
6年生の図工の授業では、名画を模して絵を描いています。名画を詳しく観察し、先生や友達に相談しながら、工夫やより良い作業の進め方を考えています。さすが6年生と感じる作品ばかりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合奏「茶色の小びん」
4年生は、これまで練習に取り組んできた「茶色の小びん」の合奏ができるようになりました。今日は、音楽室に担任の先生を招いて聴いてもらいます。
一人一人の練習の成果が今日の音色となり、みんなの演奏が重なって、素敵な合奏になりました。協力して一つのものをつくる良さが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 体育館で
今日は、朝から雨が降り続き、プールや校庭での体育ができません。
3年生は、体育館でネット型ゲームを行いました。チームで作戦を考え、両チームでしっかり挨拶をし、がんばってゲームに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり昼休み![]() ![]() ![]() ![]() 算数「かさ」
2年生の算数では、「かさ」について学習しています。
緑色のメロンジュースとピンク色のももジュールの量を比べたいのですが、異なる形・大きさのペットボトルに入っています。どうしたらよいのか考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習者用端末を使って
1年生は、学習者用端末を使って算数で学習したたし算やひき算の習熟を図っています。デジタルドリルで正解すると、嬉しそうにしています。
![]() ![]() 6/27 3つのパートを重ねよう
2年生の音楽では、グループで3つのパートに分かれ、異なる手拍子を練習して重ねています。他のパートにつられて、手拍子のタイミングがずれてしまうので、難しいようです。
そういう時は、聞いているこどもたちに応援を頼んで、一緒に手拍子をしてもらいます。 みんなで協力して成功させていました。 ![]() ![]() クラブ活動2
体育館クラブでは、ドッチビーでゲームをしています。
なわとびクラブは、全員一斉に跳ぶ長なわにチャレンジ中です。 校庭クラブでは、ドッジボールを楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動1
6時間目にクラブ活動がありました。
4年生〜6年生のこどもたちが、好きなクラブに分かれて活動しています。異学年で集まると、自然と上級生が下級生に教えたり、活動をリードしたりする様子が見られます。 手芸クラブでは、フェルトでキーフォルダーを作っています。 科学クラブでは、紙コプターを作って楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 あさがおの観察
ここ数日で、こどもたちが育てているあさがおやミニトマト、ピーマン、ナスなどの植物が大きく育ちました。
1年生が、あさがおの観察に出てきました。つるがずいぶん伸び、葉も大きくなっているので、こどもたちは大喜びです。「つぼみがついてる!」「どうしよう、となりに、からまっちゃてるよ!」「ちくちくしてる」等、気づいたことを次々に伝え合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 版画に色をつけよう
4年生の図工では、刷り上がった版画に絵の具で色をつけます。版画が乾いたら、絵の裏から色をつけていくそうです。筆でしっかり縫ったり、絵の具を散らすように色をつけたりして工夫しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな方法で学ぼう
4年生の社会科では、「くらしと水」について学習しています。
先週までに、外部講師を招いてお話を伺ったり、実験をしたり、映像を見たりして学びました。今日は、資料集や本、学習者用端末を使って詳しく調べています。様々な方法をつかって学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな本を選んで
1年生が図書室にやってきました。
学校司書さんに絵本を読み聞かせたもらった後は、自分の読みたい本を選んで読みます。図書室の前には、季節ごとのおすすめの本を紹介しています。いろいろな本を手にとってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/24 のこりはいくつ
1年生の算数では、「のこりはいくつ」の言葉に着目して文章題を解いています。
「9−3=」の式を立てた後は、ブロックを操作したり、教科書の絵に〇を付けたりして答えを確かめていました。 ![]() ![]() スイミー
2年生の国語では、物語文「スイミー」の学習をしてきました。今日は、自分の好きな場面とその理由について、グループで発表しました。話す人は、みんなに聞こえる声の大きさで話をしようと努力していました。発表する人は、うなずきながら聞き、終わると拍手をしていました。
話す人も聞く人も、ニコニコと嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() 6/21 調べて考えよう
5年生の社会では、「米づくりと食料生産」について学習しています。
今日は、資料を見てみんなで共有したり、自分で調べたりして単元の学習について見通しをもちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20給食![]() ![]() ![]() ![]() 沖縄料理です。どれも大好評で、「また作って欲しい。」とリクエストがたくさんありました。ランチの森での給食は、楽しくていつもより食欲が増すようです。サータアンダギーにたくさんの子がおかわりじゃんけんに参加していました。 6/19給食![]() ![]() 小平の郷土料理の「かてうどん」です。とても人気で、あっという間になくなってしまいました。調理員さんが丁寧に揚げた旬のかぼちゃもとても甘く、「かぼちゃは苦手だけれど、これはすごくおいしかった。」と言われました。 6/18給食![]() ![]() ![]() ![]() 小平産の夏野菜をたっぷり使った献立です。とうもろこしは、2年生が皮むきをしてくれました。実がぎゅっと詰まったとれたてのとうもろこしは、とても甘くておいしかったです。 6/17給食![]() ![]() 旬の新しょうがをたっぷり使った子どもたちにも人気の炊き込みごはんです。「このごはん大好き。」と言ってたくさんおかわりをしてくれる子もいました。 |
小平市立学園東小学校
〒187-0043 住所:東京都小平市学園東町2丁目15番1号 TEL:042-344-6801 FAX:042-344-6802 email:gakkou@19.kodaira.ed.jp |