![]() |
最新更新日:2025/05/14 |
本日: 昨日:175 総数:136795 |
3年生学年集会
2学期最後の学年集会を開きました。
2学期を振り返って、活躍した小平探検隊実行委員と安全マップ実行委員に改めて拍手を送りました。 3学期の音楽会に向けて、合唱と合奏の練習をしました。初めて体育館に集まって合わせてみて、よかったところをもっと伸ばしていけるようにしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月24日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 2時間め
2時間め、学校内の様子を見てみると、しっとりといい感じで学習しています。席書会に向けた学習や生活科のけん玉、お手玉などの昔遊び披露会、国語や算数などの学習、テストの見直し学習、学級会で決めたクリスマスイベントなど楽しい様子です。うれしいです。クリスマスイベントでは、サンタさんやトナカイさんの被り物をつけているお友達もいます。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月23日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 12月23日TV全校朝会![]() ![]() 2学期最後の全校朝会です。 わたくしからは、 1「あいさつ」について 昨年、今年とみんなのあいさつ力が高まってきています。うれしいです。 自分からあいさつをすることは、コミュニケーションの第一歩であることや社会性を今からしっかりと身に付けることにもつながっています。 来年も人も自分も大切にする最初の言葉かけ「あいさつ」の力をみんなで高めていきましょう。 2「竹馬」について PTAのおうちの皆さんから「竹馬」をプレゼントしていただけることになりました。その贈呈式を25日に行います。3学期から新竹馬スタートです。みんなでありがとうございますの気持ちと、感謝をしながら大切に使いましょう。 書道大会、数検、ピアノコンクールの表彰もしました。(校長) ![]() ![]() 12月20日の給食![]() ![]() ![]() ![]() よつば理解教育(6年)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 まちたんけん発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間の様子![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 寒さを吹っ飛ばそう!体つくり運動
2学期最後の体育では体つくり運動を行いました。「寒い!」の一言から始まった1時間目の体育もアップの「体じゃんけん、陣取りゲーム」の時点でにこにこ笑顔で全身を使った運動を行い、{暑い!」「楽しい!」「もっとやりたい!」と寒さを吹っ飛ばし、元気よく体つくり運動に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 留学生ボランティアとの交流![]() ![]() なかよしロング遊び![]() ![]() ![]() ![]() 12月19日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 特技披露集会
おはようございます。
今朝は、集会委員会プレゼンツの「特技披露集会」でした。 あらかじめ披露したいお友達を募り、特技を録画し、今日の集会でTVを通して披露するものです。縄跳びやアニメの決めポーズ、けん玉、体操、ルービックキューブ、国旗暗記、ダンスなど様々な特技を低学年から高学年までのお友達が披露してくれました。特技をもっていることも素晴らしいし、その特技をみんなの前で披露する気持ちも素晴らしいと思います。その気持ちを引き出してくれた集会委員会の皆さんも素晴らしいです。 朝からすがすがしい気持ちになりました。ありがとう。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちは静かな教室の中で気持ちを落ち着かせ、丁寧に書き上げていました。 12月17日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 社会科「まちの安全をまもる」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調査をしてみると、どの階にも消防設備が整っていることが分かりました。 みんなで準備 ひとりひとりに合ったリズムで走り越える場の工夫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生では、小型ハードル走の学習があります。 インターバルの距離や小型ハードルの高さ、その他飛び越えるモノなどを活用して、自分に合った場を選びながら、楽しく学習します。 本校の教員も場の工夫、教材の工夫を凝らして、こどもたちが意欲的に学習に取り組むことができるよう努力しています。 写真を見ていただくと、 1 ハードルの種類が複数ある。 2 段ボールやカラーコーンを活用している。 3 様々なインターバルの距離を設定するためにスズランテープに印をつけて、印の場所にハードルを置く。 などの工夫をしています。 そういった仕掛けをすると、こどもたちの学習活動だけでなく、「準備」「片付け」の意欲と「もっとやりたい」という意欲の持続にもつながります。 写真でもみんなで準備をしていることが分かると思います。 「みんなで」は学校だからこそできることです。そのよさをこどもたちに学んでほしい、同時にその中で仲間一人一人のよさやカバーやフォローするところも学んでほしいと思います。こどもたちが育っています。うれしいです。(校長) |
小平市立小平第十小学校
〒187-0022 住所:東京都小平市上水本町4丁目4番1号 TEL:042-321-5576 FAX:042-321-5561 |