最新更新日:2025/05/09
本日:count up1
昨日:23
総数:85929
誰にでもやさしく、誰からも愛される学校 〜一人を大切に、みんなを大切にする学級・学校づくりを通して〜

3月6日(木)たてわり遊びを行いました。

6年生を送る会の第2部として行った、今年度最後のたてわり遊び。たてわり班で、5年生のリードのもと、爆弾ゲームや椅子取りゲームなどで楽しく遊んだ後、6年生への感謝を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(木)6年生を送る会を行いました。(その3)

5年生は「雨にも負けず 6年生バージョン」の朗読を6年生に送りました。下級生からの贈り物に、6年生は「正解」の合唱で答えました。
最後に全員で「ありがとうの花」を合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(木)6年生を送る会を行いました。(その2)

3年生はリコーダーで「喜びの歌」を演奏し、ポプラ学級は「ビリーブ」を、4年生は「エール」を気持ちを込めて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(木)6年生を送る会を行いました。(その1)

1年生は「100%元気」を元気いっぱいに、2年生は「世界に一つだけの花 6年生バージョン」を気持ちを込めて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生3月4日(火)授業の様子

1年生3月4日(火)3限 体育 ボールけりゲーム
準備運動、鬼ごっこの後、2人組になってパスの練習、4チームに分かれてのドリブルリレーを行いました。曇天の寒い日でしたが、元気に走り、楽しそうにボールを蹴っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(火)避難訓練を行いました。

昼休みに地震が起きたとの想定で、避難訓練を行いました。教室にいる児童は机の下に入り、校庭にいた児童はその場でしゃがみ、揺れが収まってから避難します。悪天候のため各教室に集合し、点呼しました。
予告なく昼休みでの訓練でしたが、決められた安全な行動をとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3朝会【だんだん春に】

画像1 画像1
 今日は3月3日、ひな祭りですね。ひな祭りは女の子の節句と言われますが、もともとは「上巳の節句」といって、春が来たことを喜び、みんなが元気でいられることを願うための日でした。
 でも今日は久しぶりに冷たい雨が降っていて、寒いですね。昨日までは暖かい日が続いていたのに、また冬が戻ってきたみたいです。そこで今日は、「だんだん春に」という話をします。
 春はいきなりやってくるものではありません。暖かくなったり、今日のようにまた寒くなったりを繰り返しながら、だんだんと暖かさが増していきます。そして、だんだんと、きれいな花たちがたくさん咲く、春本番がやってくるのです。
 これは人の心も同じです。今日の寒さのように、もやもやした心配な思いが急にやってくることもあります。でも、季節の春と同じように、心配や安心を繰り返しながら、だんだんと安心が増えていき、もう大丈夫と思えるときがきっとやってきます。
 心配に思ったときには、深呼吸をしたりにっこりと笑顔をつくってみたり、友達とたくさん関わったりしてみてください。誰かに相談するのもいいです。心の春がぐっと近づいてくるはずですよ。
 今日は「だんだん春に」という話をしました。これでお話を終わります。
 さて、今日から3月です。3月生まれの人をお祝いしましょう。おめでとう!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小平市立小平第九小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目82番地
TEL:042-341-4340
FAX:042-341-3606