最新更新日:2025/05/14
本日:count up100
昨日:160
総数:136720
只今、あいさつ運動週間実施中
TOP

1月18日 10小学校公開中 3

学校薬剤師の先生にもゲストティーチャーとしてご協力をいただいています。
皆様に支えられての学校公開です。(校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

1月18日 10小学校公開中 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者の皆様にも大縄跳びのお手伝いをしてもらっています。ありがとうございます。
 マンホールトイレ体験もしています。
 あったか学校公開です。
 (校長)

1月18日 10小学校公開中 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。
 只今学校公開中です。
 10小防災連絡会の皆様、消防団の皆様、危機管理課の皆様にもご支援をいただき、防災を考える学習も展開しています。ありがとうございます。

2年生 漢字練習

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日2つずつ漢字の練習をしています。
2年生の集中力は素晴らしく、静かな教室で丁寧に漢字の練習をしています。

わたしも書初め

 こどもたちの書き初めが続々展示されています。気持ちの入ったこども一人一人の書は心をうつものです。
 わたしも今朝、書き初めをしました。
 「感謝の心」としました。
 こどもたちの先あいさつとともに、「ありがとう」の言葉が学校内でも増えてきました。「ありがとう」は心をあったかくしますし、元気がでます。次年度の学校のキーワードの一つも「ありがとう 感謝」になりそうです。
 60周年を迎えた今年、こどもたちのありがとうが、こどもたちが住まう地域にさらに広がるように次年度の教育活動も工夫しようと考えています。
 10小のこどもたちに感謝、10小の教職員の皆さんにも感謝。
 いつも支えてくださっている地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございます。(校長)
画像1 画像1

1月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食です。
画像2 画像2

校内書初め展に向けて

 おはようございます。
 明日の学校公開に向けて、校内書初め展示の準備中です。
 各学年で教職員が準備を重ねています。
 明日、お待ちしています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 身体計測

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生の身体計測がありました。計測の前に養護教諭から姿勢の大切さについてお話がありました。正しい姿勢とはどのようなことなのかを再確認するとともに、なぜ姿勢を正すことが大切であるのかを振り返るきっかけとなりました。
教室に戻ってからもお話を思い出し、いつもよりもよい姿勢で授業を受けることができたこどもたちが多くいました。継続して意識できるよう言葉掛けをしていきます。

1月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食です。
画像2 画像2

集会時避難訓練

 今日の朝の時間は、集会時に大地震が起きたことを想定した避難訓練を行いました。来月行われる音楽会以外、全校児童が体育館に集まることは多くありません。しかし、災害はいつ、どこで、どんな状況で起きるか分かりません。今回の訓練のように大人数で過ごしている時もあれば、授業中など少ない人数のときもあります。いずれの場合も「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」など、避難の仕方は変わりません。今回は全校児童で身を守るポーズ(ダンゴムシ)を確認した後、体育館から校庭へすばやく避難する訓練を行いました。(生活指導主任)
画像1 画像1
画像2 画像2

寒くても元気

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。
 中休みの様子です。こどもたちは、外で遊んだり、屋内でゆっくり過ごしたりしています。昨日より今日はかなり気温が低い状況ではありますが、大半のこどもが外で元気よく遊んでいます。中休みは気持ちのリフレッシュでもあります。(校長)

1月14日のTV全校朝会

昨日のこととなりますが、全校朝会でわたくしからは、
1 先あいさつ週間
 地域の皆さんやおうちの皆さんにたくさん挨拶をしよう。
2 なかよし班の引き継ぎを行いました
 6年生から5年生に引き継がれました。5年生のリーダーシップを6年生も支えてください。

 また、週番の先生から「あいさつの大切さ」について、行動に結びつく、とってもいいお話をしてくれました。

 こどもたちの活躍、表彰もしました。

(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2

1月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食です。
画像2 画像2

災害安全の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 今年度は、朝の時間を工夫して、「かかわりタイム」や「災害安全の学習」「交通安全の学習」「防犯の学習」など、本校の具体的な課題などを解決するための学習にあてています。今朝は、地震に関する学習です。30年前の1月17日に発生した阪神淡路大震災のことを踏まえ、避難の仕方、地震発生時に取るべき行動、姿勢などを映像を活用して学習します。学習した後は、各学級で確認をします。全校で一斉に「かかわりタイム」や「安全にかかわる学習」をすることによりこども同士、大人同士が同じことをしっかり共有するとともに、こどもたちへの組織的な指導も充実できると考えています。(校長)

1月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食です。
画像2 画像2

総合的な学習の時間(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の総合的な学習の時間の進め方について確認するため、多目的ホールで学年合同の授業を行いました。1、2学期の総合的な学習の時間は、主に自分の内面について考えてきました。3学期は自分の外側に目を向けます。テーマは「We Thanks(奉仕活動)」です。人や物などに6年間の感謝の気持ちを伝えます。対象は、地域の方、保護者、先生、ランドセル・・・。様々ありますが、「学校(十小)」は今しか感謝の気持ちを伝えられません。
 どのような形で10小に恩返しできるか、この後学級で話し合って決め、学習を進めていきます。

5年生 なかよし班 引継ぎ会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生よりたて割り活動のリーダーを引き継いでいます。本校の活動は清掃活動と遊び活動があります。6年生から様々なことを教わり新リーダーになれるように努力しています。グループの下級生への言葉かけなど学ぶことは多いです。

もちつき・まゆだまイベントが終わりました

 地域の皆様、保護者の皆様のご協力をもちまして、無事にイベントが終了しました。ありがとうございました。
 イベントの最後は、福くじ引きをしてこどもたちは青少対の皆様から福プレゼントをいただきました。
 青少対の皆様、こどもたちのためにありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき・まゆだまイベント

 餅つき体験、まゆだまをみんなで飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき・まゆだまイベント

 お正月らしい雰囲気の中で進んでいます。
 こどもたちが積極的に動いてくれています。
 保護者の皆様も見守りや誘導、火の番や餅つきのフォローしてくださっています。
 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小平市立小平第十小学校
〒187-0022
住所:東京都小平市上水本町4丁目4番1号
TEL:042-321-5576
FAX:042-321-5561