最新更新日:2025/05/09
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やる気いっぱい 思いやりいっぱい ふれ合いいっぱい 鈴木小

6年生を送る会

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在校生の拍手で6年生が入場し、送る会が始まりました。各学年からの出し物で笑顔があふれました。その後、6年生からの鈴木小クイズや合奏がありました。さらに、在校生に手作りのプレゼントがありました。最後は全員で「世界が一つになるために」を歌いました。在校生や6年生双方の想いが声量になって表現され感動する会となりました。

3月3日の給食<ひなまつり>

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【今日の献立】
牛乳
五目ずし
菜の花入りかきたま汁
三色白玉ポンチ

3月3日は「ひなまつり」です。今日のデザートは、ひなまつりで飾られる菱餅をイメージして、抹茶とトマトピューレで色付けした、三色の白玉が入ったフルーツポンチを作りました。
ひなまつりは女の子の健やかな成長を願う行事ですが、給食室では、鈴木小のこどもたちみんなが健康で元気に成長していきますようにと願いを込めました。

【4年】ととと先生の出前授業を行いました

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2月27日の4校時に4年生で「ととと先生」の出前授業を行いました。
「ととと」とは、東京都の「と」と魚のことを「とと」と言うことからきているそうです。
社会科の島のひとびとの暮らしと関連して、八丈島のことや、東京都の漁業のこと、また山や海、魚は循環しており、わたしたちの命の源になってくれているという貴重なお話を聞かせてもらえました。
また、普段はなかなか口にすることのない「くさや」も持ってきてくださっており、試食することができました。初めて食べる児童が多かったですが、「思ったよりくさくない!」「するめみたいでおいしい!」といった声が多くうかがえ、良い経験になったのではと思います。

3年生の社会科見学

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 子どもたちは、今の暮らしとは大きく異なる昔遊びにチャレンジしました。いろいろと工夫しないと上手にできない遊びが多くて、初めはみんな苦戦していましたが、粘り強く取り組む中でだんだんと上手になり、仲よく楽しむことができました。

3年生の社会科見学

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 今日は、ふるさと村での社会科見学です。挨拶をたくさんしながら、約束を守って歩く姿に成長を感じます。
 ふるさと村は、昔の造りの家屋や庭などが再現されています。子どもたちは、たくさんメモをとりながら学びを深めています。また、昔遊びにもチャレンジして、楽しく学習することができました。

6年生の社会科見学

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 午後の見学場所の国会議事堂に到着しました。社会科見学でもなければ、なかなか経験できない国会議事堂の見学です。厳かな雰囲気の中、子どもたちにも緊張感が感じられます。
 この機会にいろいろなものをしっかり見て、様々なことを感じて学びを深めることでしょう。

6年生の社会科見学

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 今日は6年生にとって小学校生活最後の社会科見学です。はじめの見学場所は科学技術館です。最新の科学技術に触れながら、体験を通して楽しく学びを深めています。
 グループで協力し合って積極的に行動する姿はさすが6年生という感じで頼もしいです。

2月14日研究発表会

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令和5,6年度小平市教育委員会研究推進校、国立教育政策研究所教育課程実践検証協力校として、研究発表会を開きました。
小平市内だけでなく、市外や都外からも含め、300名近くの方が来校しました。

よりよく考え、『わかる』『できる』を実感できる子の育成
〜学びが深まる「問題解決型」の授業づくりを通して〜
という研究主題を立て、2年間算数科の授業研究を進めてきました。

算数科のスタンダードな学習の流れとして「鈴木小問題解決ロード」を確立し、児童がその流れを理解して学習に取り組むとともに、教師が学習の場面に応じた指導や支援を行うことで、児童の主体性を育むことができました。

これからも、児童が『わかる』『できる』を実感できる授業づくりをさらに研究していきます。
受付や誘導等にご協力いただきましたCS委員の方々、保教の会の方々、ありがとうございました。

4年生の社会科見学

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 午後は社会科見学船での見学です。普段はなかなか見られない景色に、子どもたちはみんな興味津々です。
 ガイドの方のお話も関心をもって熱心に聞いており、学ぶ姿勢もとても立派な4年生の子どもたちです。

4年生の社会科見学

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 今日は4年生の社会科見学です。最初の見学場所は、そなエリア東京です。もしも災害が起きたら、私たちの暮らしはどうなってしまうのか、また、私たちはどのように行動すればよいのかを体験を通して学びます。
 日頃から学校では避難訓練をしていますが、また異なる視点でリアリティをもって学び、災害に対する自分の考えを深めることでしょう。

【3年】カルビー・スナックルールの出前授業を行いました

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2月6日の3・4校時にカルビーの皆さんを本校へお招きし、3年生で「スナックルール」の出前授業を行いました。
この出前授業では、適切なおやつの量や、パッケージ表示の見方を教えていただき、おやつの楽しい食べ方を学びます。
おやつというのはこどもたちにとっても身近な話題で、集中して話を聞く姿が多くみられました。今日学んだことを今後の食生活に生かしていってもらいたいと思います。

1月28日の給食<全国学校給食週間3>

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【今日の献立】
うめじゃこごはん
くじらの竜田揚げ
うどのドレッシングサラダ
豚汁

タイムスリップ給食2日目の今日は、昭和初期〜中期の定番メニュー「くじらの竜田揚げ」を出しました。
くじらは今では高価でなかなか手に入れることが難しいですが、令和のこどもたちにも大人気で、おかわりする子が多くいました。

マラソン旬間

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1月21日から1月末日まで健康の保持増進と体力の向上を図り、粘り強く運動に取る組むことを目的としてマラソン旬間を行っています。期間中は、1・3・5年生と2・4・6年生を隔日で実施をしています。

道徳授業地区公開講座

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3学期の学校公開日は、道徳授業地区公開講座を開催しました。本校の道徳教育の重点は「人と関わること」と位置付けています。当日は、全学級 特別の教科 道徳の授業において「人と関わること」についての教材を用いました。講演会では、春に「人権の花」活動でもお世話になった法務省人権擁護委員の先生を講師もお迎えして「人権」「多様性」についてのお話を伺ったり、意見交換を行ったりしました。

1月27日の給食<全国学校給食週間2>

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【今日の献立】
牛乳
セルフ塩おにぎり
焼き魚
きゅうりと大根の浅漬け
みそ汁

今日の給食は、日本で初めて出された給食をアレンジしたメニューです。
今年はインフルエンザやコロナだけでなく、ノロウイルスも大流行しているとのことなので、食中毒予防のために自分でおにぎりをにぎる「セルフ塩おにぎり」にしました。
鈴木小では初めての試みで、1人1枚アルミホイルを配り、児童ににぎってもらいました。
上手にできている子、苦戦している子と様々でしたが、普段あまりない形式の給食を楽しんでいる様子で、「毎日おにぎりがいい!」という声が聞こえてくるほど好評でした。

1月24日の給食<全国学校給食週間1>

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【今日の献立】
牛乳
あしたばパン
魚のコーン焼き
糸寒天のサラダ
冬野菜のさっぱりスープ

1月24日〜30日は「全国学校給食週間」です。
初日の今日は、東京都の食材を使った献立にしました。
明日葉は、東京都八丈島の特産品です。また、糸寒天も東京都伊豆諸島付近でとれたものを使用しました。スープに入れたトマトも小平産のもので、地元の食材を味わう日となりました。

運動集会 あるきおに

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運動委員会の委員が発案した「あるきおに」を全校児童で行いました。

この遊びは、増やし鬼に似た遊びです。鬼の役が赤帽子をかぶり、白帽子の児童に歩み寄りタッチします。タッチされた児童は、帽子を赤にして鬼の役(歩いてタッチする役)になります。はじめは、白色帽子が一面の校庭でしたが、みるみるうちに赤色に変化していきました。

委員の皆さんが、寒い日に遊ぶことを想定して発案した遊びは、寒い日でも歩くことで体を動かし、ふれ合うこととなり、大成功でした。

12月24日の給食<クリスマス>

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【今日の献立】
セレクトのみもの
ハムライス
ローストチキン
星入りミネストローネ

今日で今学期の給食も最後です。最後の給食はクリスマスメニューです。
また、今日の飲み物は児童たちが事前に自分で選んだものが提供されます。コーヒー牛乳、アップル&キャロットジュース、白ぶどう&ほうれんそうジュースの中から選んでもらいましたが、意外にも1番人気はコーヒー牛乳でした。
今年も大変お世話になりました。2025年もよろしくお願いいたします。

12月23日の給食

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【今日の献立】
牛乳
ぶどうパン
白身魚のクラッカー揚げ
キャベツとれんこんのカレーピクルス
野菜スープ

今日の主菜の「白身魚のクラッカー揚げ」では、くだいたクラッカーを衣としてつけて揚げています。
サクサクとした食感がおいしく、こどもたちもよく食べていました。

12月20日の給食<冬至>

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【今日の献立】
牛乳
にんじんきびごはん
さばのゆずごまみそかけ
かぼちゃのいとこ煮
冬至汁

明日、12月21日は「冬至」です。冬至の日に「ん」のつく食べ物を食べると、運気が上がるということで、今日の給食ではにんじん、南瓜(かぼちゃ)、れんこん、だいこんと「ん」のつく食べ物をたくさん使いました。
また、冬至では柚子湯に入る風習もあるので、今日の主食のさばにかけるごまみそにはゆずの果汁と皮を入れました。
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