![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:65 総数:183877 |
避難訓練
1月の避難訓練を行いました。今日は、時刻の予告をしないで、「理科室から火災が発生した」という想定でした。「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の「おはしも」を守って訓練するすることがめあてです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな数
2年生の算数では「2354」という大きな数の学習をしました。「工夫して数えよう」というめあてで、こどもたちは、これまでの学習を生かして100のまとまりをもとに、自分の考えを発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/10 書初め「お正月」
3年生が書初めで「お正月」と書いています。とても堂々としたよい字が書けたようです。冬休みの宿題で練習した成果が出ていますね。ご家庭でのご協力、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/10 給食![]() ![]() おせち料理の松風焼きは「裏がなく、正直に生きられますように」、黒大豆の黒豆は「元気に過ごせますように」という意味が込められています。 また、「ぞうすい」とは、ごはんに野菜や肉などを入れて、だし汁で煮た料理です。関東では正月7日に「七草がゆ」を食べますが、関西では「みそ雑炊」を食べる風習があるそうです。鶏肉、たまご、小平産のにんじん、長ねぎ、ほうれん草などを入れました。 【今日のクイズ】 「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」の七草の中で、「かぶ」はどれでしょうか。 1 なずな 2 ほとけのざ 3 すずな 〔1/9クイズの答え…2 めでたさを重ねるため(よいことがたくさんある年になるとよいですね。)〕 1/9 給食![]() ![]() 新年最初の給食です。地域によって違いますが、15日までを「松の内」と言い、お正月をお祝いする期間とされています。おせち料理の「きんとん」には「金運に恵まれますように」、「ぶり」には「出世しますように」という願いが込められています。しっかり食べて元気に過ごしてください。今年もおいしい給食づくりを頑張りますので、よろしくお願いします。 【今日のクイズ】 おせち料理を重箱に詰めるようになったのは、なぜでしょうか。 1 歳を重ねるため 2 めでたさを重ねるため 3 料理を重ねるため 〔12/25クイズの答え…1 料理を考えた人が、大学の近くでその料理を売っていたから。(東京の大学の近くにあったふかしいも屋がみつをからめたいもを売ったところ、大学生の間で人気をよび、大学いもと名付けられたそうです。)〕 卒業式に向けて
6年生にとって、この3学期は、小学校生活最後の学期となります。3月には卒業式が控えています。音楽の授業では、卒業式で歌う歌の練習を始めました。ソプラノとアルトに分かれ練習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ともなって変わる量
4年生の算数では「ともなって変わる量」の単元を学習しています。
変わり方の規則を調べ、気付いたときはとても嬉しそうにしています。分かったことを黒板に書いて発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 調べ学習
3年生は、姿を変える食べ物について調べています。本から見つけた情報を仲間と共有して驚いたり、分かったことをまとめて書き出したりしています。大豆やお米など、グループごとにテーマが分かれているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/9 チューリップを育てています
1年生は、一人一人の鉢でチューリップを育てています。
「まだ芽が出ていないかな?」と一生懸命に鉢を見つめたり、水をあげたりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期の当番や係活動
始業式の今日は、各クラスで3学期の当番や係活動を決めたり、めあてをもったりしています。3学期の始まりは、1年のスタートでもあるので、こどもたちも心新たにしているようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/8 3学期始業式
冬休みが終わり、学校に元気な声が戻ってきました。1時間目は、体育館で始業式を行いました。代表児童のこどもたちが2学期の振り返りと3学期の抱負を述べ、みんなで気持ちを新たにしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/25 給食![]() ![]() 今日の給食は、山梨県の郷土料理の「ほうとうめん」です。太めの麺とたっぷりの野菜が入って、寒い冬にぴったりです。大学芋は、さつまいもを素揚げして、甘辛いたれを絡めました。外はカリッと、中はホクホクの食感です。今日で2学期の給食は終わりです。冬休みも「早寝、早起き、朝ごはん」で、元気に過ごしてください。 【今日のクイズ】 「大学いも」の名前の由来は、どれでしょう。 1 料理を考えた人が、大学の近くでその料理を売っていたから。 2 材料となるさつまいもが、大学の中の農園で育てられていたから。 3 大学生が、大学の研究中に発明した料理だから。 〔12/24クイズの答え…2 生米を炒めてから炊く(洋風炊き込みご飯とも言えます。)〕 12/25 お楽しみ会
今日は、2学期終業式の日です。各学級では、締めくくりの日にお楽しみ会や大掃除などに取り組んでいます。2年生は、1時間目にお楽しみ会をしました。こどもたちが、いくつかのグループに分かれ、出し物を披露しています。この時は、1組では「マジックショー」、2組では「ダンス」を発表していました。事前に練習・準備したことが伝わる素敵な発表でした。見ているこどもや先生たちも感心して、拍手をおくっていました。みんな楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生け花
いつも、学校の入り口に生け花を飾ってくださるお花の先生が、クリスマスのお花をプレゼントしてくださいました。こどもたちがわくわくしそうな素敵な作品です。たくさんのこどもたちの目に触れるよう、階段下に飾りました。クリスマスの楽しい気持ちをみんなで共有できそうです。飾っていただき、ありがとうございます。
![]() ![]() 12/24 給食![]() ![]() ドレッシングサラダ さつまいものポタージュ 12月25日はクリスマスです。ピラフには、星形のにんじんを入れ、フライドチキンの衣には、クラッカーを使いました。ポタージュのさつまいもは、小平産です。今日は、牛乳の代わりに熊本県産オレンジジュースです。クリスマスメニューを楽しんでください。 【今日のクイズ】 「ピラフ」が「チャーハン」と違う理由は、どれでしょう。 1 ピラフは、炒めずに炊く。 2 ピラフは、生米を炒めてから炊く 3 ピラフは、炊いた米を炒める。 〔12/23クイズの答え…1 きじ(江戸時代、1682年の料理本「合類日用料理抄」に焼き鳥のレシピが掲載されています。この頃は、キジの肉を使う事も多かったようです。)〕 12/24 書初め練習
2学期も、残りわずかとなりました。4年生が書初めの練習をしています。今年は、「元気な子」の4文字です。難しいひらがなの「な」が入っていますし、漢字の大きさのバランスも大切ですね。頑張って練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスカード作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/23 ミシンを使って
6年生の家庭科では、ミシンを使って「ナップザック作り」を行っています。布の端を直線縫いしたり、紐を通す口の部分を慎重に確認したり、がんばって作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 茶道体験
6年生は、先週末に「茶道体験」を行いました。これは、放課後子ども教室でご指導いただいている先生方が、ご厚意で開催してくれた教室です。社会の学習で歴史を学んだこどもたちは、いつの時代に茶の湯が生まれたのか知っています。畳の上で正座し、お菓子屋お茶をいただき、お茶飲むときの作法についても教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/23 給食![]() ![]() 「塩肉じゃが」は、じゃがいもや豚肉をさっぱりした塩味で煮込みました。シンプルな味付けですが、素材の味を感じることができ、体も心も温まります。「おひたし」は、小平産の小松菜、きゃべつ、にんじんを使いました。緑黄色野菜が入っていて、栄養価の高い一皿です。 【今日のクイズ】 江戸時代、現在のような「やきとり」が広まりました。その頃の主に食べていた鳥はどれでしょう。 1 きじ 2 こげら 3 つばめ 〔12/20クイズの答え…3 約5時間(太陽の位置が1年で最も高くなる夏至(6月21日ごろ)と比べると、北海道の根室で約6時間半、東京でも約5時間近い差があるそうです。)〕 |
小平市立学園東小学校
〒187-0043 住所:東京都小平市学園東町2丁目15番1号 TEL:042-344-6801 FAX:042-344-6802 email:gakkou@19.kodaira.ed.jp |