![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:23 総数:85932 |
謎解きレク
ホテルの中、あちこちに張り出された数々の謎。6年生は、はたして解き明かすことができたのか? 真実はいつも一つです。
![]() ![]() ![]() ![]() 2日目の夕食![]() ![]() こどもたちへのインタビュー 「ハンバーグの中にチーズが入っていて、ご飯によく合いました」「チーズが濃厚でクリーミーで口の中いっぱいに広がって、デミグラスソースが酸味と辛味の中間できのこの風味が効いていてとても美味しかったです」 日光彫り体験
6年生の子どもたちの集中力と手先の器用さにおどろかされました。
すてきな思い出のアルバム、あとは写真を入れて完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戦場ヶ原
スタート時は小雨が降っていましたが、1年生がくれたてるてる坊主のおかげで、無事にハイキングを行うことができました。1年生のみなさん、ありがとう!6年生が喜んでいましたよ。
![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちのよい朝です
おはようございます。6年生は、全員元気に移動教室2日目の朝を迎えました。昨夜はよく眠れたと言っている子が多かったです。
今日はこれからバスで戦場ヶ原に向かいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャンプファイヤー
夕立ちを避け、30分遅らせてスタートしました。
みんなで一つの火を囲む、すてきな体験になりました。 メラメラメラー ![]() ![]() 美味しい夕食
ホテルに到着して、開校式を行った後、夕食を食べました。すてきでおいしい夕食でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日の給食![]() ![]() ※写真は1年生の配膳量です。 じゃこピーふりかけは、毎年夏の今の時期に作るふりかけです。 ちりめんじゃこと、おかかと、もう一つ入っているのは『ピーマン』です。 「ピーマンは苦手だけど食べられた!」 という1年生が何人もいました。 今日のように蒸し暑いと「ごはんを食べたくないなあ…」という人もいるかもしれません。そんなときにもふりかけはおすすめです。 スパイシーなカレー肉豆腐と共に、人気のメニューでした。 2年2組7月8日(月)授業の様子
2年2組7月8日(月)3限 算数 「水などのかさについて調べよう」
1Lは10dlであり、3Lと4dLが34dLであることなどを、デジタル教科書を利用しながら復習しました。さらに1dLに足りないかさを図るために、もっと小さい単位1mLがあり、1Lが1000mLであることを学習しました。最後に牛乳パックが1Lであり、1000mLであることを、実物を見て確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 華厳の滝
いろは坂を上り、華厳の滝を見学しました。
つい最近、滝の水量制限が緩和され、流れが戻ってきたそうです。トンボがたくさん飛んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組7月8日(月)授業の様子
2年1組7月8日(月)3限 算数 「水などのかさについて調べよう」
1Lは10dlであり、3Lと4dLが34dLであることなどを、1Lビーカーや1dL容器に液体を入れながら確認しました。最後にもっと小さい単位として1mLを学習しました。1000mLが1Lです。途中、班ごとに考えて発表しながら、皆熱心に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光東照宮
移動教室1日目、日光東照宮を見学しました。こどもたちの感想です。
「写真で見るより迫力があった」「すべてがすごかった」「全部キンキラだった」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光・尾瀬移動教室に行ってきます。![]() ![]() 「自分たちで考えること」が大きなテーマです。こどもたちもこれまでたくさんの準備を重ねてきました。安全で充実した移動教室になるよう、引率する職員一同で支えてまいります。3日後に帰ってきたこどもたちの表情を、どうぞ楽しみにしていてください。 7月5日の給食![]() ![]() 7月7日の『七夕』にちなんだ献立です。 願いごとを書いた色とりどりの短冊や、飾りを笹の葉につるす習慣は今でも残っていますね。 今日のごはんは「すし飯」です。 材料の酢には疲れをとって、元気が出るはたらきがありますよ。 すまし汁には天の川のようなそうめんと、お星様の形のかまぼこと、短冊形のお野菜をいれました。 「お星さまがある!かわいい!」 と、子どもたちからも好評でした。 1年生7月5日(金)七夕飾りを行いました。
1年生7月5日(金)4限 「ともだちをたくさんつくりたい」「おえかきが じょうずになりたい」「サッカーせんしゅになりたい」「みんながしあわせになるように」など、思い思いの願いを書いた短冊を笹の枝に飾りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 7月5日(金)授業の様子
1年生7月5日(金)3限 体育「玉入れ」
外は35度以上の猛暑のため、冷房の効いた体育館で玉入れを行いました。準備運動の後、1組と2組、男女別に2回ずつ対戦しました。皆一生懸命に取り組み、どのチームも1回目より2回目の方がたくさんの玉を入れることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組6月27日(木)授業の様子
6年1組6月27日(木)3限 国語「俳句・短歌」
始めに短歌「木立より雪解けのしずく落つる音 聞きつつ我は歩みを止める」を観賞し、俳句と短歌の違いなどを確認した後、夏を題材にした俳句を作りました。夏の季語をタブレットで検索したり、作った俳句もタブレットのノートで提出します。移動教室で俳句作りを行う準備でもあり、皆熱心に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(木)お話会を行いました。
7月4日(木)中休み ランチルームでお話会を行いました。集まった児童は「でんしゃにのって」などのお話に、熱心に聞き入っていました。
図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() 7月4日の給食![]() ![]() 今日のとうもろこしは、1時間目に1年生のみなさんが皮をむいてくれました! 1年生のみなさん、ありがとうございました。 とうもろこしは、種をまいてから食べられるようになるまでおよそ90日かかるそうです。その間、お薬をまいたり、お水をあげたり、毎日農家さんは畑で忙しくはたらきます。 ちなみに、今日はキムチ、モロヘイヤ、トマト、玉ねぎも小平産の野菜でした。 夏野菜で元気に過ごしましょう!!! 7月4日(木)1年生がトウモロコシの皮むきをしました。
7月4日(木)1限 ホールで1年生がトウモロコシの皮をむきました。
皆熱心に取り組み、150本のトウモロコシの皮を15分ほどで向き切りました。今日の給食でおいしくいただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小平市立小平第九小学校
〒187-0011 住所:東京都小平市鈴木町1丁目82番地 TEL:042-341-4340 FAX:042-341-3606 |