最新更新日:2025/05/02
本日:count up28
昨日:27
総数:323138
令和7年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール5年目になります。

12/13 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週10日(火)に避難訓練を実施した。今回は不審者対応訓練だった。校内に不審者が入ってきたことを想定して、不審者へ対応する教員や児童の安全確保に対応する教員などの担当を決めて行った。こどもたちは、教室内にいてひたすら静かにしていることに努めた訓練だった。
 不審者に対応する教員は、「さすまた」をどのように使えばいいかを訓練しながら確認した。その後不審者を確保した想定で、放送を流し各クラス各学年の人数確認と報告をした後、私からこどもたちに今日の訓練の目標や行動などについての話をした。
 訓練の間、ずっと校舎内が静かであった。こどもたちが目標を守って、気配を消して静かにしていることがよく分かった。今日のような想定では一人の行動がみんなの命にかかわるので、目標を守ってできたことを褒めた。あってはならないが、このような事態が発生した際は、訓練を思い出して行動してほしい。

12/12 物のとけ方 5年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の授業では「水の量を増やすと、物のとける量は変わるのか」について考えました。実験では、ビーカーに入れた水の量と、食塩やミョウバンの溶けた量を記録していきました。グループによって多少の誤差はあったものの、50mLの水には食塩3杯、100mLの水には食塩7杯溶けるといった実験結果が出ました。このことから、「水の量を増やすと、物のとける量は変わる」ことや、食塩とミョウバンを比べると「水の量は同じでも、ミョウバンよりも食塩の方がより多くとける」ことを確かめることができました。

12/12 とび箱運動 4年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館での体育では、とび箱運動に取り組んでいます。足を開いてとび箱をとぶのが「開脚とび」、足を閉じてとび箱をとぶのが「抱え込みとび」です。3組では抱え込みとびに挑戦しました。「しっかりと踏み切ること」「膝と膝を付けてとぶこと」「手でとび箱を突き放すこと」などのポイントを意識して練習していました。
 お手本役の人が、高く、きれいに抱え込みとびをすると、周りから大きな拍手が起こりました。

12/12 クリスマスパーティーの準備 3年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2組では、23日(月)にクリスマスパーティーをする予定です。パーティーでどんな遊びをするのかについて話し合いました。「クラスみんなでもっと仲を深める」というめあてにふさわしい遊びを、理由と一緒に提案しました。
 最終的には多数決で遊びを2つに決めました。クリスマスパーティーでは、「ばくだんゲーム」と「いすとりゲーム」をすることに決まりました。当日が楽しみです。

12/12 ウッドブロック 2年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の音楽の時間に「ウッドブロック」を使ってみました。4人ずつ順番にウッドブロックを回しながら音を出してみました。持ち方や叩く場所によって音が違ってきます。こどもたちはいい音を鳴らそうと、いろいろ試していました。
 順番が回ってくるまでは友達が出す音を聴いたりやり方を見たりしながら学んでいました。ウッドブロックへの興味が高まりました。また使って演奏したいですね。

12/12 しらせたいな、見せたいな 1年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「しらせたいな、見せたいな」という作文を書く学習をしています。ここでは、生活科の時間に書いた「〇〇のことおしえるよ」という生活科カードに書いた生き物について改めて作文に書く学習をしました。
 下書きを書いたら、それをグループ内で見合いました。そして、お互いに訂正箇所を教え合いました。協力して学習を進めていました。

12/12 ミルクムナリ けやき4〜6年生 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週16日(月)に特別支援学級小中交流会がお隣の第五中学校で行われます。この交流会は近隣の第一小、第五中、そして本校の特別支援学級が集まりだし物やゲームをして交流する会です。その時の出し物として、けやき学級は学習発表会で披露した「ミルクムナリ」を披露します。
 その練習を今週頑張りました。こどもたちはよく頑張っていました。16日はいい交流ができるといいですね。

12/12 電気とわたしたちのくらし 6年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「電気とわたしたちのくらし」という単元で豆電球と発光ダイオードの電気使用量についての実験をしてきました。その実験結果から、身の回りにある効率的に電気を使う工夫についても考え、明るさセンサーや人感センサー、温度センサーなどが出ました。これらのセンサーはプログラミングによって設定されています。
 これからプログラミングの学習もしていきます。楽しみですね。

12/12 鶏と野菜のまぜごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鶏と野菜のまぜごはん  五目卵焼き 牛乳  小平冬野菜煮だんご

 【小平冬野菜煮だんご】小平の郷土料理のひとつです。収穫などで忙しい時に小平の農家さんで作られてきた料理です。小平は水に恵まれず、江戸時代に開拓された後もお米が作れなかったので「小麦粉」を使った『うどん』や『だんご』などが食べられ、郷土料理となっています。小平では『すいとん』とは言わず『煮だんご』と呼ばれています。今日は小平産の小麦粉を使って「だんご」を作りました。野菜も小平市内の農家さんで収穫された冬野菜を使って『小平冬野菜煮だんご』を作りました。今日は小平市内、全部の小学校の給食で『小平冬野菜煮だんご』が出されています。寒い冬に心も体も温まる栄養たっぷりの『煮だんご』ができました。よくかんで食べてくださいね!

12/12 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の全校朝会でも24名のこどもたちを表彰することができた。
 小平市少年少女マラソン大会小学3年生女子の部で7位に入賞した3年生。
 ジャクパ体操大会で団体3位だった4年生。
 第23回東村山市招待大会5年生の部で優勝した小平市少年サッカー選抜チームU-11に所属している5年生。
 2024多摩ワールドジュニアサッカーフェスティバルで準優勝、第34回小平市招待少年サッカー大会3位パートで第1位だった小平FCウイングスに所属している5年生12名。また、小平市の大会で優秀選手賞を受賞した5年生1名とJA東京カップ第36回東京と5年生サッカー大会で優秀選手賞を受賞した5年生1名。
 第8回TOMAS東京都3年生サッカー交流大会14ブロック予選で第2位だった小平FCウイングスに所属している3年生10名だった。
 小平FCウイングスの3年生は都大会出場も決定したそうである。都大会も頑張ってほしい。それを含めて全校で大きな拍手で祝福した。
 2学期の全校朝会は今週で最後であった。3学期もまた多くのこどもたちを表彰したい。

12/11 よろこびの歌 けやき2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級の4・5年生は、音楽の時間にリコーダー演奏に取り組んでいます。まずは、高い「ミ」の音を出す練習をしました。高い「ミ」の音は親指で穴を半分だけふさぎます。先生からの「ろうそくの火を前に飛ばすように」という吹き方のコツも身に付けると、きれいな音が出るようになりました。
 次に、「よろこびの歌」のリコーダー演奏をしました。何度も練習しているこの曲は、4年生だけで演奏しても、5年生だけで演奏しても、4・5年生一緒に演奏しても、とても上手でした。すてきなリコーダー演奏の音が教室に響きました。

12/11 はこでなにつくろう? 1年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工では、箱を使って工作をしました。ネコ・ロボット・ワニ・宝物ボックスなど、作る物は人それぞれです。お家から持ってきたお菓子やティッシュの空き箱を切ったり飾りを付けたりして、どんどんイメージを膨らませながら作っていました。
 出来上がった作品を友達と見せ合い、楽しそうに遊んでいました。

12/11 みきのたからもの 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語では「みきのたからもの」という物語文の学習が始まりました。十数ページに渡る長いお話なので、全文を5つの場面に分けていきました。場面が変わるたびに番号を書きこんでいくのですが、「先生、次はここでしょ?」というように、お話の内容がすでに頭に入っている人もいました。
 これからの学習では、登場人物の誰が何をしたのかに着目しながら、読みを深めていきます。

12/11 正月 3年2組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一昨日の書写の時間に書初めに向けて「正月」という字の練習をしました。この字には、縦画・横画・おれ・はね・はらいという3年生になって学習してきた書き方が全部含まれています。これまでの学習のまとめとして練習しました。
 毛筆での書初めはこどもたちにとって初めてなので、とても丁寧に練習していました。書初めの練習も頑張っていきましょう。

12/11 熟語の意味 4年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「熟語の意味」という学習をしました。熟語の意味を考えるときの一つの手だてとして、漢字の組み合わせを手掛かりにする方法があります。漢字の組み合わせは、似た意味を持つ漢字の組み合わせなど4種類あります。その一つ一つについて学習しながら確かめました。
 こどもたちは、これまで学習してきた熟語がどの組み合わせに当てはまるか、よく考えていました。

12/11 物のとけ方 5年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「物のとけ方」という学習をしてきました。これまで、水の量を増やしたり水の温度を上げたりして、物が解ける量に違いがあるかどうかについて実験してきました。
 今週の理科の時間には、そのまとめの学習をしました。こどもたちは、これまでの実験結果から考察をまとめて端末に入力し情報共有しました。しっかりまとめることができました。

12/11 電気とわたしたちのくらし 6年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「電気とわたしたちのくらし」の学習をしています。先週は、豆電球と発光ダイオードでは使う電気の量に違いがあるかどうかについて実験しました。
 最初に予想を立ててからコンデンサーを満タンにしてそれぞれをつなげて光る時間を3回ずつ測りました。グループで協力して実験することができました。

12/11 ガーリックトースト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ガーリックトースト 小平野菜のサラダ 牛乳 大豆のクリームシチュー

 【ガーリックトースト】『トースト』は1908年(明治41年)に「西洋料理法と献立」という本で日本に紹介されました。スライスしたパンを加熱し、表面に軽く焼き目をつけたもののことを言います。アレンジレシピもたくさんあり、給食でもいろいろな『トースト』を作ります。今日は「食パン」に「マーガリン・にんにく」をぬった『ガーリックトースト』です。よくかんで食べてくださいね!
 【大豆のクリームシチュー】『シチュー』とは英語で煮込み料理のことです。給食では小麦粉とバターを炒めて牛乳を加えて『ホワイトソース』を作ります。今日は畑の肉とも言われる「大豆」を使いました。「大豆」には抗酸化作用(体の老化や酸化を防ぐ作用)があり体にとてもよい食品です。他にも「大豆」にふくまれる〔レシチン〕には頭の回転をよくする働きがあります。よくかんでしっかり食べて頭の回転をよくしましょうね♪

12/11 小体研実証授業

画像1 画像1
 校庭の桜の葉がだいぶ落ち、朝夕の気温も低くなり冬の訪れを感じられるようになってきた。早いもので2週間後は2学期終業式である。学習面や生活面のまとめをしっかりやっていきたい。
 さて、3日(火)に隣の国分寺市で小体研ゲーム領域部会の実証授業があったので行ってきた。
 小体研は東京都小学校体育研究会のことで、この研究会には10領域の部会があり、それぞれ研究を深め、年に1度ずつ実証授業という形で授業を公開してくれている。本校も校内研究で体育科の研究をしていたとき、各部会の部員の先生方の助言をいただきながら研究をしていた。
 今回は隣の国分寺市での授業だったので、私以外にも本校から4名の教員が参加した。大変参考になる授業だったので、本校でも取り入れられるとことは取り入れていきたい。
 また9日(月)には、葛飾区で小体研表現領域部会の授業があったので行ってきた。表現運動は、なかなか指導が難しい領域だという言われているのだが、今回の授業では教師の声掛けと学習内容がよかったので、こどもたちが楽しそうに表現運動を楽しんでいた。大変参考になった。学んだことを本校教員にも伝え、よりよい体育の授業を目指していきたい。

12/10 手品師 6年1組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 道徳の授業では、読み物教材「手品師」を読んで「誠実さ」について考えました。手品師はある少年に手品を見せることを約束しました。しかし、その日に、大舞台で手品を見せてほしいという依頼が入りました。どうするか悩んだ末、大舞台ではなく、少年一人に手品を見せることを選んだ手品師の気持ちを、こどもたちは想像していました。
「誠実さとは、自分のことよりも他を思いやること」「自分がよいと思ったことを実行できること」など、それぞれが「誠実さ」についての思いを深めていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760