![]() |
最新更新日:2025/12/16 |
|
本日: 昨日:99 総数:165063 |
集会時避難訓練
今日の朝の時間は、集会時に大地震が起きたことを想定した避難訓練を行いました。来月行われる音楽会以外、全校児童が体育館に集まることは多くありません。しかし、災害はいつ、どこで、どんな状況で起きるか分かりません。今回の訓練のように大人数で過ごしている時もあれば、授業中など少ない人数のときもあります。いずれの場合も「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」など、避難の仕方は変わりません。今回は全校児童で身を守るポーズ(ダンゴムシ)を確認した後、体育館から校庭へすばやく避難する訓練を行いました。(生活指導主任)
寒くても元気
中休みの様子です。こどもたちは、外で遊んだり、屋内でゆっくり過ごしたりしています。昨日より今日はかなり気温が低い状況ではありますが、大半のこどもが外で元気よく遊んでいます。中休みは気持ちのリフレッシュでもあります。(校長) 1月14日のTV全校朝会
昨日のこととなりますが、全校朝会でわたくしからは、
1 先あいさつ週間 地域の皆さんやおうちの皆さんにたくさん挨拶をしよう。 2 なかよし班の引き継ぎを行いました 6年生から5年生に引き継がれました。5年生のリーダーシップを6年生も支えてください。 また、週番の先生から「あいさつの大切さ」について、行動に結びつく、とってもいいお話をしてくれました。 こどもたちの活躍、表彰もしました。 (校長)
1月15日の給食
災害安全の学習
今年度は、朝の時間を工夫して、「かかわりタイム」や「災害安全の学習」「交通安全の学習」「防犯の学習」など、本校の具体的な課題などを解決するための学習にあてています。今朝は、地震に関する学習です。30年前の1月17日に発生した阪神淡路大震災のことを踏まえ、避難の仕方、地震発生時に取るべき行動、姿勢などを映像を活用して学習します。学習した後は、各学級で確認をします。全校で一斉に「かかわりタイム」や「安全にかかわる学習」をすることによりこども同士、大人同士が同じことをしっかり共有するとともに、こどもたちへの組織的な指導も充実できると考えています。(校長) 1月14日の給食
総合的な学習の時間(6年)
どのような形で10小に恩返しできるか、この後学級で話し合って決め、学習を進めていきます。 5年生 なかよし班 引継ぎ会
もちつき・まゆだまイベントが終わりました
地域の皆様、保護者の皆様のご協力をもちまして、無事にイベントが終了しました。ありがとうございました。
イベントの最後は、福くじ引きをしてこどもたちは青少対の皆様から福プレゼントをいただきました。 青少対の皆様、こどもたちのためにありがとうございました。(校長)
もちつき・まゆだまイベント
餅つき体験、まゆだまをみんなで飾りました。
もちつき・まゆだまイベント
お正月らしい雰囲気の中で進んでいます。
こどもたちが積極的に動いてくれています。 保護者の皆様も見守りや誘導、火の番や餅つきのフォローしてくださっています。 ありがとうございます。
1月11日 青少対主催のもちつき・まゆだまイベントがスタートしました
おはようございます。
青少対主催のもちつき・まゆだまイベントがスタートしました。 200人以上の参加をもちまして盛大に始まりました。 四中の関校長先生、池上副校長先生にもご参加をいただいております。 今回も地域の森田様、高杉様にも多大なご支援をいただいております。 また、PTAの保護者の皆様にもご協力をいただいています。ありがとうございます。 紙芝居の読み手やお餅を丸めたりするお手伝いはこどもたちが進めてくれています。 本校の教員も餅つきをしています。(校長)
4年生 席書会
気持ちを整えて、集中して書をしたためました。 こどもたちの作品は、学校公開の際にご覧いただけます。 4年生 音楽会に向けた練習
音楽会に向けた練習も、本番を意識したものになってきています。 ここからさらに完成度を上げていきます。 なかよし班 引継ぎ会
3年生 席書会
3年生は本日の1,2時間目に席書会を開きました。体育館に集まってしずかにお話を聞き、落ち着いて準備をしている姿に成長を感じました。
筆遣いに気を付けながら「お正月」という文字をのびのびと書くことができました。 作品は今後廊下に掲示します。
1月10日の給食
明日は10小青少対主催の「もちつき・まゆだまづくり」の日です
週末を迎えました。冬休みが長かったこともあり、こどもたちも教職員もわたくしもお疲れ気味です。明日からの3連休で回復できればと思います。 さて、明日、1月11日は毎年恒例の10小青少対主催の「もちつき・まゆだまづくり」イベントの日です。10時から本校で開催します。 以前にこどもたちを通して案内プリントを配布していますが、参加は事前の申し込みが必要です。 天気もよさそうです。 午前中の開催です。お正月の伝統文化を皆で体験できればと思います。(校長)
6年生 席書会を行いました。
1月9日(木)1,2時間目を使って、体育館で席書会を行いました。
テーマは「夢の実現」 一文字、一文字丁寧に書いていました。
学校だより1月を発行しました
本日、1月9日に児童を通しまして学校だより1月号を配布いたしました。
本ホームページの「配布文書」をご覧ください。 今月号の巻頭は、こどもたちとの新春対談です。
|
小平市立小平第十小学校
〒187-0022 住所:東京都小平市上水本町4丁目4番1号 TEL:042-321-5576 FAX:042-321-5561 |