最新更新日:2025/05/14
本日:count up12
昨日:175
総数:136807
只今、あいさつ運動週間実施中
TOP

本校中庭の活用 幼保の皆さんとの何気ない日ごろからの連携

 おはようございます。
 昨日は暑く、今日は昨日より10度も低いとの情報です。廊下を歩きながら学習の様子を見つつ、換気の窓開けをしていると、冷たい風が校舎に入ってきます。ですが、こどもたちの熱気は満タンです。ポッカポカです。
 さて、本校の中庭の活用は、学校が地域の中で育つ、地域の皆さんのあったかステーションになるための課題の一つです。
 これまで、まずは学校の中でできることを模索してきました。
 青空図書館、学校飼育動物の別荘活用やふれあいの取組、各種発表会の舞台、教育活動でより積極的に活用することなど、試行錯誤しています。
 今回、近隣の幼稚園、保育園との連携の一環として、中庭お散歩を幼稚園・保育園の皆さんにご提案をさせていただきました。事前にメールでご連絡いただいたうえで、お散歩コースとして活用してもらうというものです。
 下段の絵は、本校の図工担当教員が描いてくれたものです。このような姿が本校のこどもたちとともに、近隣の保育園や幼稚園に通うこどもたちにも味わってもらえればと考えています。まずは、やってみます。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南門掲示板の更新

10月になり、掲示板を若手教員ヤングチームが更新してくれました。(校長)
画像1 画像1

10月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食です。
画像2 画像2

10月7日のTV全校朝会

おはようございます。

今朝の全校朝会で、わたくしからは、

1 一人一人の役割を自覚して行動しよう、みんなは大切な存在
 運動会が来月に迫ってきました。どの学年にも一人一人の役割があります。その役割をいろいろな人と関わりながら、自分から動いて責任を果たしてほしい。その意味でも高学年、特に6年生の皆さんには、全部の学年を見ながらアドバイスをしながら進めてください。
 校長先生も最高の運動会になるよう気合いをいれて頑張るよ。

2 保育園・幼稚園の皆さんとの連携
 先週の土曜日に本校の体育館で開催された、にじいろ保育園の運動会をほんのちょっと拝見しました。ちょうどリレー競技を行っていました。リングバトンをみんなでつなぎ、周りで見ているお友達、保護者の皆さん、保育園の先生方みんなで大きな声で応援している様子が印象的でした。
 10小の中庭は、今、飼育動物の別荘、青空図書館、様々な学習で使っていますが、校長先生は中庭を地域のあったか中庭にしたいと思っています。
 その第一弾、保育園・幼稚園の皆さんのお散歩コースに取り入れてもらいたいと考えて、チラシをつくり、近隣の保育園、幼稚園の皆さんにご案内をしました。これから活用されると思いますので、温かく見守ってください。

 ほかにも、代表委員会の皆さんがあいさつウィークのまとめをしてくれました。これからもずっと続けていこうと演技をするなどしながら投げかけてくれました。さすがです。

 最下段のチラシの絵は、本校の図工教員が描いたあったかイラストです。

 今週もよろしくお願いいたします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本校の体育館で、にじいろ保育園運動会

 おはようございます。
 今日の午前は、ほんのちょっとの拝見でしたが、本校の体育館で開催しているにじいろ保育園の運動会を見に行きました。
 こどもたちと保護者の皆さん、保育園の先生方が一緒になって盛り上がる素晴らしい運動会でした。(校長)
画像1 画像1

2年生 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の給食の配膳の様子です。
準備がとても早く、おいしい給食をゆっくりといただいています。
いつもおいしい給食をありがとうございます。

10月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食です。
画像2 画像2

5年生「小平市の魅力を伝えるために」

画像1 画像1
 総合的な学習の時間で「小平市の魅力を留学生に伝える」学習を行っています。
 昨日は小平市観光協会の方に来校していただき、小平市の魅力や特色についてお話をしていただきました。
 子どもたちも住んでいる小平市の新たな発見に驚きながら、学習に意欲的に取り組みました。小平市観光協会の皆様、ありがとうございました。

2年生 音楽

画像1 画像1
音楽の授業では音楽会に向けての練習も少しずつ始まっています。

走りだせ!私たちの未来

現在6年生総合の学習「MyLife」では、3日間の職業講話を行っています。3日間で24種類もの職業の方々が十小にお越しいただきそれぞれの職業についてはもちろん、生きてくうえで大切なことなどこれからの生き方について考えていくヒントをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

若手教員育成に係る授業改善指導

 昨日のホームページに「校内研究」について掲載しました。その中で「授業改善にゴールはありません」とお示ししました。
 初任者教員、2年次教員、3年次教員、11年次教員、21年次教員は法定研修をすることとしています。
 その中で、初任者、2年次、3年次では、教育委員会のアドバイザーが各学校を回り、授業観察を行い、指導・助言をしていただくシステムを小平市は整っています。
 今日は、本校の2年次の教員の授業を観察していただきました。本校には、初任者2名、2年次2名、3年次2名が日々研鑽しています。また、本校が初任校の教員も多く、今はこの言葉は使いませんが「ヤング」な学校です。そんなヤングな教員が新しい学校をつくる原動力になっています。(校長)
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食です。
画像2 画像2

小平市立小学校PTA連合会理事会会議

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日の午前中は、福祉会館にて開催された小平市立小学校PTA連合会理事会の会議に本校のPTA会長とともに参加しました。
 小平の保護者の皆さんや保護者OBの皆さんが小平の子どもたちのために様々なことを考えてくださっていることが分かる、私にとって感謝の会議の一つです。
 いつもありがとうございます。(校長)

教員同士の切磋琢磨「校内研究」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は校内研究会の日でした。
 校内研究は、教員研修の一環で授業改善を同じテーマで組織的に進めていく取組です。
 本年度は「特別活動」の実践的な研究を進めています。
 今回は、2年1組、3年1組で学級会を行い、その後、その授業実践をもとに講師の先生にも入っていただき、協議を行い、さらなる課題を見いだしたり、改善をみんなで図っていきます。
 講師は、小平三小のお二人の先生です。多くのご実践と理論からたくさんのことを学ぶことができました。ありがとうございました。
 この校内研究は最終的にはしっかりこどもたちの力となるようにしていかなくてはなりません。授業改善にゴールはありません。切磋琢磨を続けます。皆さん、応援してください。(校長)

【鶏肉とコーンの揚げ煮】人気メニューです。

画像1 画像1
画像2 画像2
【鶏肉とコーンの揚げ煮】

給食の人気メニューのひとつです。一口サイズの鶏肉に、下味をつけ片栗粉をまぶして揚げています。野菜は食べやすい大きさに切り、下茹でや素揚げなどの処理をしてから肉と炒め合わせています。

10月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食です。
画像2 画像2

2年生 クラス清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年生が校外学習で学校にいなかったため、なかよし班清掃ではなく、クラス清掃でした。清掃が終わる時間に「先生にどうしても見せたいものがあります!」と言われたため、昇降口に行くと靴のかかとが全て綺麗に揃えられていました。4月に比べると清掃の仕方もとてもレベルアップしており、先輩たちの姿をよく見ていることが伝わります。

総合的な学習の時間「糧うどん作り」

 3年生では、総合的な学習の時間「糧うどん」に取り組んでいます。地域教育コーディネーターの今村さんを講師としてお招きし、糧うどん作りを教えていただきました。本日までに1、2、3組が実施しましたが、どの学級でも意欲的に取り組む姿が見られ、体験的に学びを深めました。4組は16日に実施予定です。
 今回に学習に際し、たくさんのボランティアの方にお手伝いいただき、大変有難かったです。ご多用の中、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5時間目に2年生は学年集会を行いました。
11月に行われる運動会の「表現」のことを中心に子どもたちにお話をしました。子どもたちのわくわくしている顔を見ることができ、運動会が楽しみになりました。
子どもたち一人ひとりのよさを存分に発揮できる運動会になるよう2学年の教員と子どもたちで力を合わせながら練習を進めていきます。

立川市の体験型英語学習施設Tokyo Global Gateway (TGG )に行ってきました

五年生の課外学習として、立川市にある体験型英語学習施設Tokyo Global Gateway (TGG )に行ってきました。
日常を離れて外国に降り立ったような空間に英語が飛び交う世界でした。

子どもたちは、8人一組のグループにわかれ、エージェントと呼ばれるイングリッシュスピーカーの案内人といっしょに
「ショッピングシーン」
「コマ撮り作品を作ろう」
「火星での生活を考えよう」
「東京の魅力を紹介しよう」
などのプログラムを体験しました。

子どもたちは、英語で「伝わる」感動、「わかる」感動、「協働」する感動をもてたと思います。
(5学年・外国語担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十小学校
〒187-0022
住所:東京都小平市上水本町4丁目4番1号
TEL:042-321-5576
FAX:042-321-5561