最新更新日:2025/05/02
本日:count up7
昨日:30
総数:323147
令和7年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール5年目になります。

10/29 シェイプクイズ 3年2組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語活動の時間に「This is for you」という学習をしています。その中で「形」の学習をしています。先週の外国語活動の時間では、四角形、三角形、円、星形などの形の単語を覚えるために席が隣同士の2人一組でゲームをしました。
 流れてきた音声を聞き取りながら教科書に書かれている形をどちらが先に指さすことができるか競い合いました。楽しみながら単語を覚えることができました。

10/29 マスコット 2年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「マスコット」づくりをしています。紙粘土とマグネットを使って作り、鉄などに貼り付けることができる作品です。
 こどもたちは、作りたいマスコットになるキャラクターや物などを紙粘土で作りました。紙粘土に絵の具で色付けしてこねて形を作っていきました。手を絵の具の色で染めながらも楽しそうに取り組むことができました。

10/29 〇〇のことおしえるよ 1年2組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は先週生活科見学でヒノトントンZOOへ行ってきました。その動物園でいろいろな動物を見てきました。生活科見学から帰ってきた次の日に、一番印象に残った動物を紹介するカードを作成しました。
 こどもたちは、「〇〇のことおしえるよカード」に絵や文で書いていました。絵の中にも細かく注釈を入れている子もいました。よく見学してきたことが分かるカードが完成しました。

10/29 生活科見学へ向けて けやき2年生 生活科

画像1 画像1
 けやき学級の2年生は、明後日、通常学級の2年生と一緒に多摩動物公園へ生活科見学に行ってきます。今日は、先生からスケジュールについての話を聞くなどの事前学習をしました。
 こどもたちは、先生の話をよく聞いていました。先々週の生活単元学習見学でサンシャイン水族館へ行ってきましたが、その時は高学年に面倒を見てもらいました。今回は自分たちで頑張ろうと意欲を高めていました。いい見学になるといいですね。

10/29 さつまいもごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  さつまいもごはん  魚の酢みそかけ 牛乳  丸ごとわかめ汁

【今日の本】「さつまくん」 いつも土の中 で、じっとしている「さつまくん」外に出たくてたまりません。外に出ようと力を入れてみましたが、なかなかうまくいきません。おんぶばったやねずみが外に出る方法を教えてくれますが…。「さつまくん」は土から出 ることができるのでしょうか?楽しくて元気の出るお話しです。興味があったら読んでみてくださいね 📖
 【魚の酢みそかけ】今日の魚は「さば」です。青魚と呼ばれる魚のひとつで体にとても良 い栄養がたっぷり含まれています。頭の回転を速くする働きや、血液をサラサラにする働 きがあります。魚には骨があります。よくかんで食べてくださいね♪

10/29 生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週は1年生が生活科見学に行ったので、私も引率で行ってきた。今回は羽村市にある「ヒノトントンZOO」へバスで行ってきた。動物園では、クラスごとに園内を回っていろいろな動物を見たり、グループごとにスタンプラリーに取り組んだりした。
 クラスごとに動物を見て回った時には、自分の好きな動物だけでなく、知らなかったり初めて見た動物もいたようで、とても興味深く見ていた。またスタンプラリーでは園内をグループだけで回ったのだが、一度クラスで回っていたので、グループで協力して道を確かめながら活動することができていた。
 行く前に各クラスで事前指導を何度もしっかりやってくれていたので、バスの中での態度や園内での行動も約束を守ってよくできていた。今回の生活科見学を通して、こどもたちはさらに力を付けた。今回の見学で学んだことをこれからの学校生活でも生かしていってほしい。

10/28 リース作り 1年1組 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期から育ててきたアサガオのつるを使ってリース作りをしました。つるを束ねて円形にした後、飾り付けをしました。家から持ってきたモールやリボン、毛糸などを使ってリースをにぎやかにしていきました。
 クリスマスベルをつけて、「クリスマス用に家に飾る!」という子もいて、それぞれがオリジナルのリースを完成させました。

10/28 書いたら、見直そう 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語では「書いたら、見直そう」という学習をしました。ひらがなを漢字に直す、句読点を付ける、かぎかっこを使う、「お→を わ→は」に直すことなどに気を付けて文章を見直すと、文章が読みやすくなります。
 「ぼくわこのまえ遠足にいきました」は、「ぼくは、このまえ遠足にいきました。」に。「青木くんわきょうはとてもたのしかたねといっていました」は、「青木くんは、『きょうはとてもたのしかったね。』といっていました。」に直しました。みんなで話し合いながら見直しをすると、とても伝わりやすい文になりました。

10/28 マット運動 3年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の体育館体育は、マット運動に取り組んでいます。「できる技」や「挑戦する技」をしている様子を、友達に学習用端末を使って撮影してもらいました。動画を見ながら自分の動きを振り返ったり、アドバイスをもらったりすることが、技の上達につながっていました。
 最後にはみんなで協力して、重いマットも素早く片付けられました。

10/28 ひみつの遊び場 4年4組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に取り組んでいる「ひみつの遊び場」という木工作品づくりだだいぶ完成に近づいてきています。こどもたちは、細かいところまで気を付けて作成しています。その中でさらに付け加えたいものをのこぎりで切って釘や木工ボンドで接着したり」しています。
 完成が見えてきても、さらにもっとこうしたいと思えるくらい自分だけのひみつの遊び場になっているようです。

10/28 ウォールポケット 5年1組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の時間にミシンの学習をしています。ミシンの使い方が分かったので、ウォールポケットを実際にミシンを使って製作しています。先週は、ポケットを作りました。こどもたちはポケットになる布の上の部分を三つ折りにしてアイロンがけをしてからミシンで縫いました。
 こどもたちは緊張しながらも頑張って取り組んでいます。お手伝いいただいているミシンボランティアの皆様、ありがとうございます。

10/28 行きたい国を紹介しよう 6年3組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の時間に「いきたい国を紹介しよう」という学習をしてきました。その学習の最後に、その学習で出てきた単語の復習をカルタ取りゲームの形で行いました。
 カードには国名、風景、建物、食べ物が書かれています。先生が、その単語が出てくるセンテンスを言い、そのカードを取るゲームでした。こどもたちは楽しみながらしっかり復習することができました。

10/28 島唄 けやき全学級 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習発表会まであと2週間となりました。先週の金曜日も2組教室に集まって「島唄」の合奏練習をしました。パートごとの練習をした後、全体で合わせてみました。だいぶ上手に合わせることができるようになってきて、こどもたちも自信を付けてきています。
 今週から体育館練習が始まります。広い体育館でも今までの練習通り頑張って、最後まで力を伸ばしましょう。

10/28 鬼まんじゅう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 肉みそつけめん 湯葉と小松菜の煮びたし 牛乳 鬼まんじゅう

【今日の本】 「まんじゅうじいさん」
 忘れられ、ひからびたおまんじゅうが怒って箱から出てきました。だれかに食べられたいけれど、食べてくれる人なら誰でもいいわけではありません。続きが気になる人は読んでみてくださいね♪
 【鬼まんじゅう】愛知県や岐阜県などの東海地方でよく食べられているお菓子です。表面のさつまいもがゴツゴツしていて、鬼や鬼の金棒のように見えることから、この名前が付けられたという説があります。

10/28 校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週23日(水)に今年度2回目の研究授業があった。今回は低学年分科会の授業だった。内容は「書いたら、見直そう」という国語の作文の学習だった、こどもたちは、まず何かのものになって書く「なりきり作文」を書いた。そして、それを見直して訂正し、最後に読み合うという授業であった。低学年分科会では、こどもたちが意欲的に取り組めるような題材を考えたり、見直しのための手だてや語彙を増やす手だてを考えて、提案してくれた。授業では、こどもたちはとても集中して作文を書いていて、分科会が考えた手だてが生きた授業であった。
 授業後の研究協議会では、分科会が考えた手だてが、効果的であったか、さらに改善できることはないかなどについて、グループに分かれて話し合ったり全体で確認したりし、こちらもとてもいい協議会になった。
 低学年分科会では、これからもこどもたちの書く力を伸ばしていくために、宿題などで「書くこと」について取組の進めていくとのことであった。授業だけでなく常時活動をしていかないと、なかなか力は高まっていかないのでありがたいことである。
 これで低学年と中学年の分科会提案授業が終了した。今後は分科会ごとに改善したことを事後授業でやってみて検証していく。さらに1月には高学年が提案授業をする。こちらも楽しみである。

10/25 リコーダーの練習 けやき6年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級6年生は、音楽の時間に「鎌倉殿の13人〜小平第12小バージョン〜」のリコーダー演奏をしています。指づかいも、複雑なリズムについていくのも難しいのですが、楽譜を目で追いながら練習していました。
 先生からは「3年生からリコーダーを練習してきた成果が出ているね。上達しました。」と褒めてもらっていました。12月にある連合音楽会で演奏する予定です。

10/25 ティーボール 6年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭での体育では、「ティーボール」が始まりました。ベースボール型のゲームで、ピッチャーがボールを投げるのではなく、ティーの上に置いたボールをバットで打ちます。止まっているボールを打つとはいえ、慣れていない人は、ボールではなくティーを打ってしまうこともあります。そんな時は、野球が得意な人が打ち方のコツを教えていました。
 体育館の屋根に届くほどの大きなホームランを打つ人もいて、6年生の打球は、他の学年とは一味違いました。

10/25 算数で読み解こう 5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の算数では、「データを読み取る」学習をしました。教科書に掲載されている「遊びに関する3つの資料」を読み取って、どんなことが分かるのかを考えました。5年生の一日の運動時間に関する資料から、「休み時間しか運動していない人も多いのでは」「学級で遊びを企画したらいい」など、データを読み取ったうえで、仮説を立て、手立てを考えていました。

10/25 跳び箱運動 4年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の体育館体育から跳び箱運動の学習が始まりました。まずは、持ち技調べをしました。こどもたちは、開脚跳び、かかえ込み跳び、台上前転の3つの技をどのくらいの段の高さまでできるか確かめていました。
 この持ち技調べを基にして、これから跳び箱の学習に取り組んでいきます。よりきれいに、より高い段でできるようになるといいですね。

10/25 学習発表会練習 3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習発表会までちょうどあと2週間です。今週から学年での練習が始まりました。こどもたちは、それぞれの場面ごとに担当の先生のクラスに集まって演習しました。
 セリフを通して言いながら、その順番を確かめたり、言い方を修正したりしていました。来週からは体育館練習が始まります。体育館練習では実行委員会のこどもたちが中心に進めていきます。楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760