最新更新日:2025/05/14
本日:count up3
昨日:175
総数:136798
只今、あいさつ運動週間実施中
TOP

弔旗

 おはようございます。
 今日26日は、故崇仁親王妃御喪儀の日です。
 校旗とともに、今日は弔旗を掲揚しています。(校長)

画像1 画像1

2年生 笑顔

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も2年生は元気いっぱいでした。子ども達の笑顔を見ると自然とパワーがもらえます。

就学時健康診断が終わりました

 本校の就学時健康診断が終わりました。
 保護者の皆様には大変お忙しいところご来校を賜りありがとうござました。
 また、校医様、健康診断を支えていただきました皆様、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1

今日の午後は本校の就学時健康診断です

 今日は本校の就学時健康診断日です。
 次年度の新一年生の皆さん、保護者の皆さん、お待ちしております。
 13時30分受付開始です。(校長)
画像1 画像1

11月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食です。
画像2 画像2

11月25日TV全校朝会

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝の全校朝会でわたくしからは、
1 ふれあい月間での学年、学級の取組状況はいかがですか。
 いじめは絶対にいけない、いじわるも絶対にいけない、誰もが気持ちよく、心地よく生活するために何を一人一人がするべきかを本気で考え、実行してください。10小では前向きプロジェクトを進めています。各学級や委員会、クラブで考えたことをしっかり行動で示していきましょう。困ったことがあったらいつでも言ってください。
2 昨日、上水南自治会連合会の防災体験会にお邪魔しました。校長先生もアイマスク体験をするなどを通して防災について考える機会となりました。また、地域の皆さんや保護者の皆さんともお話しすることができました。
3 28日は研究授業の日です。4年4組の皆さん、5年3組の皆さん、よろしくお願いします。先生方も特別活動、学級会について研究をしています。
4 11月30日は10小地区青少対の皆様によるおまつりです。10時からです。ぜひ、参加してください。校長先生は30日が小平8小の周年式典出席のため、途中からの参加となります。
5 12月6日は5年生の連合音楽会です。今週から仕上げの週に入ります。学校の代表としてみんなで拍手をして5年生にエールを届けましょう。(みんなで拍手をしました)

 ほかにも、絵画コンクール、マラソン大会、野球大会の表彰を行いました。

 今週もよろしくお願いいたします。(校長)

上水南町自治会連合会 防災体験会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。
 今日の午前中は、いつもお世話になっている上水南町自治会連合会の皆様方による防災体験会に行ってきました。上水中学校が会場です。10小のお友達やお家の皆様もいます。私も体験をさせていただきました。地域の皆さんが一緒になって楽しみながら、コミュニケーションを図りながら体験している様子が印象的でした。ありがとうございました。(校長)

1年生 生活 どんぐりおもちゃ

画像1 画像1
どんぐりでおもちゃを製作しました。グループに分かれて工夫しながら制作できました。来週、幼稚園、保育園の年長さんを招待しておもちゃ屋さんを開きます。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。材料の用意もありがとうございました。

6年生が一生懸命な学校は素敵な学校

 週末の5時間めや6時間めは、一週間の疲れがでる時間です。
 午後教室を回ってみると、音楽室から6年生の合奏の学習の音色が聞こえてきます。
 様子を窓越しにみると、みんな一生懸命です。楽しくも学習しています。
 前にもご案内しましたが、私は6年生を担任することが多かったことから、この時期に6年生が一生懸命に学習している姿をみるととてもうれしくなります。
 学校の活気や素敵さは、6年生の育ちや姿で分かるともいわれます。本校の6年生は、最高学年として他の学校に負けない一番の6年生です。だから、他の学年が見習います。
 6年生も卒業が近づいています。そう思うとさびしくなります。
 さらに活気ある学校づくり、手づくり10小を6年生を中心に創ってほしいと思います。(校長)
画像1 画像1

6年生 理科「電気と私たちのくらし」

6年生では、理科の「電気と私たちのくらし」という単元に入りました。生活の中で、様々な場面で電気が使われていることに気が付き、たくさんの写真を撮りました。意欲的に活動する姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食です。
画像2 画像2

11月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食です。


画像2 画像2

1年生 体育 なわとび

画像1 画像1
体育の授業でなわとびの学習が始まりました。中休みにも熱心に取り組んでいる子もいます。なわとびのご用意ありがとうございました。

2年生 カッターの使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間にカッターを使いました。
ルールをしっかりと守り安全に使うことができました。

10小校区防災連絡会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、夕刻から10小校区防災連絡会を本校で開催しました。
 地域の皆様、保護者の皆様、市役所危機管理課の皆様にご参加をいただきました。ありがとうございました。
 今回の内容は、防災組織、今後の計画、マニュアル等についての説明や市からの情報提供などです。今後ともよろしくお願いいたします。
 防災は、自助・共助です。(校長)

10小よさこい活動中

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、多目的室では子どもクラブの「10小よさこい」の活動をしています。
 運動会での披露を契機に、人数が増えました。
 いつもいきいき活動です。(校長)

11月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食です。
画像2 画像2

OJT研修

 今日の放課後は教員OJT研修の日でした。
 よりよい関係づくりをテーマに研修を行いました。
 研修をしたら実践につなげます。(校長)
画像1 画像1

11月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食です。
画像2 画像2

防災体験会のお知らせ

画像1 画像1
11/24(日)に上水中学校にて「防災体験会」が開催されます。
様々な体験も用意されています。(副校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十小学校
〒187-0022
住所:東京都小平市上水本町4丁目4番1号
TEL:042-321-5576
FAX:042-321-5561