![]() |
最新更新日:2025/05/02 |
本日: 昨日:30 総数:323145 |
10/29 やまなし 6年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作者が物語に込めた思いや、「やまなし」という題名にした理由など、難しい課題でしたが、「自然や生き物を大切にしてほしいという作者の思いがある」「やまなしは、平和なイメージがある12月の場面に出てくる」など、自分なりの考えをもっていました。 10/29 おすすめの場所 5年4組 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからの学習では、自分だったら日本のどの場所を、どのような理由でおすすめするのかについて考えていきます。 10/29 ティーボール 4年4組 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 シェイプクイズ 3年2組 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 流れてきた音声を聞き取りながら教科書に書かれている形をどちらが先に指さすことができるか競い合いました。楽しみながら単語を覚えることができました。 10/29 マスコット 2年2組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちは、作りたいマスコットになるキャラクターや物などを紙粘土で作りました。紙粘土に絵の具で色付けしてこねて形を作っていきました。手を絵の具の色で染めながらも楽しそうに取り組むことができました。 10/29 〇〇のことおしえるよ 1年2組 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちは、「〇〇のことおしえるよカード」に絵や文で書いていました。絵の中にも細かく注釈を入れている子もいました。よく見学してきたことが分かるカードが完成しました。 10/29 生活科見学へ向けて けやき2年生 生活科![]() ![]() こどもたちは、先生の話をよく聞いていました。先々週の生活単元学習見学でサンシャイン水族館へ行ってきましたが、その時は高学年に面倒を見てもらいました。今回は自分たちで頑張ろうと意欲を高めていました。いい見学になるといいですね。 10/29 さつまいもごはん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今日の本】「さつまくん」 いつも土の中 で、じっとしている「さつまくん」外に出たくてたまりません。外に出ようと力を入れてみましたが、なかなかうまくいきません。おんぶばったやねずみが外に出る方法を教えてくれますが…。「さつまくん」は土から出 ることができるのでしょうか?楽しくて元気の出るお話しです。興味があったら読んでみてくださいね 📖 【魚の酢みそかけ】今日の魚は「さば」です。青魚と呼ばれる魚のひとつで体にとても良 い栄養がたっぷり含まれています。頭の回転を速くする働きや、血液をサラサラにする働 きがあります。魚には骨があります。よくかんで食べてくださいね♪ 10/29 生活科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスごとに動物を見て回った時には、自分の好きな動物だけでなく、知らなかったり初めて見た動物もいたようで、とても興味深く見ていた。またスタンプラリーでは園内をグループだけで回ったのだが、一度クラスで回っていたので、グループで協力して道を確かめながら活動することができていた。 行く前に各クラスで事前指導を何度もしっかりやってくれていたので、バスの中での態度や園内での行動も約束を守ってよくできていた。今回の生活科見学を通して、こどもたちはさらに力を付けた。今回の見学で学んだことをこれからの学校生活でも生かしていってほしい。 10/28 リース作り 1年1組 生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスベルをつけて、「クリスマス用に家に飾る!」という子もいて、それぞれがオリジナルのリースを完成させました。 10/28 書いたら、見直そう 2年1組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぼくわこのまえ遠足にいきました」は、「ぼくは、このまえ遠足にいきました。」に。「青木くんわきょうはとてもたのしかたねといっていました」は、「青木くんは、『きょうはとてもたのしかったね。』といっていました。」に直しました。みんなで話し合いながら見直しをすると、とても伝わりやすい文になりました。 10/28 マット運動 3年1組 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後にはみんなで協力して、重いマットも素早く片付けられました。 10/28 ひみつの遊び場 4年4組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成が見えてきても、さらにもっとこうしたいと思えるくらい自分だけのひみつの遊び場になっているようです。 10/28 ウォールポケット 5年1組 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちは緊張しながらも頑張って取り組んでいます。お手伝いいただいているミシンボランティアの皆様、ありがとうございます。 10/28 行きたい国を紹介しよう 6年3組 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カードには国名、風景、建物、食べ物が書かれています。先生が、その単語が出てくるセンテンスを言い、そのカードを取るゲームでした。こどもたちは楽しみながらしっかり復習することができました。 10/28 島唄 けやき全学級 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週から体育館練習が始まります。広い体育館でも今までの練習通り頑張って、最後まで力を伸ばしましょう。 10/28 鬼まんじゅう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今日の本】 「まんじゅうじいさん」 忘れられ、ひからびたおまんじゅうが怒って箱から出てきました。だれかに食べられたいけれど、食べてくれる人なら誰でもいいわけではありません。続きが気になる人は読んでみてくださいね♪ 【鬼まんじゅう】愛知県や岐阜県などの東海地方でよく食べられているお菓子です。表面のさつまいもがゴツゴツしていて、鬼や鬼の金棒のように見えることから、この名前が付けられたという説があります。 10/28 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業後の研究協議会では、分科会が考えた手だてが、効果的であったか、さらに改善できることはないかなどについて、グループに分かれて話し合ったり全体で確認したりし、こちらもとてもいい協議会になった。 低学年分科会では、これからもこどもたちの書く力を伸ばしていくために、宿題などで「書くこと」について取組の進めていくとのことであった。授業だけでなく常時活動をしていかないと、なかなか力は高まっていかないのでありがたいことである。 これで低学年と中学年の分科会提案授業が終了した。今後は分科会ごとに改善したことを事後授業でやってみて検証していく。さらに1月には高学年が提案授業をする。こちらも楽しみである。 10/25 リコーダーの練習 けやき6年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生からは「3年生からリコーダーを練習してきた成果が出ているね。上達しました。」と褒めてもらっていました。12月にある連合音楽会で演奏する予定です。 10/25 ティーボール 6年1組 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館の屋根に届くほどの大きなホームランを打つ人もいて、6年生の打球は、他の学年とは一味違いました。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |