最新更新日:2025/05/02
本日:count up4
昨日:30
総数:323144
令和7年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール5年目になります。

10/8 大地のつくり 6年3組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科では「大地のつくり」という学習をしています。3組では、実際に十二小の地面から掘り出された砂や石(ボーリング試料)を観察しました。
 深さごとに異なる種類の砂や石があり、地面の下は縞模様のようになっていて、地層が形成されていることが分かりました。

10/8 これからの食糧生産 5年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天ぷらそばに使われている材料で、国内産の割合はどのくらいなのかを調べました。ねぎは91%が国産だけれど、大豆は7%、えびは6%しかないことが分かりました。天ぷらそばに限らず、食料の多くを外国に頼っていること、輸入ができなくなったら大変であることが分かりました。
 では、国内の食糧生産を発展させていくにはどうしていったらよいのかという難しい課題について、これからの授業で考えていく予定です。

10/8 とじこめた空気 4年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科では「とじこめた空気」という学習をしています。2組では、空気鉄砲はなぜ後ろの玉を棒で押していくと、前の玉が飛ぶのかについて、考えました。空気鉄砲を実際に操作した後、みんなで考えを出し合い、「後ろの玉を押すと、筒の中の空気の体積が小さくなる。空気が元に戻ろうとする力で前の玉が飛ぶ。」とまとめていました。
 授業終わりの残り5分間では、空気鉄砲で玉を飛ばして、的に当てることを楽しんでいました。

10/8 小筆で書いてみよう 3年1組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の書写の時間に「小筆で書いてみよう」という小筆を使う学習をしました。姿勢や使い方を先生から教えていただいた後、半紙にいろいろな線や自分の名前を書いてみました。
 こどもたちは、細く書いてみたり太く書いてみたり、いろいろ試していました。上手に使えるようになるといいですね。

10/8 リズムをかさねて 2年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「リズムをかさねて」という学習をしています。先週の音楽の時間には、2拍子の拍に乗ってリズムを打つ学習をしました。
 こどもたちは、タンバリンとカスタネットを使って、それぞれのリズムを打って全体でリズムを重ねました。1回やったら隣同士で楽器を交換してやってみました。両方の楽器のリズム、どちらもとても楽しそうに打っていました。

10/8 うみのかくれんぼ 1年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「うみのかくれんぼ」という説明文の学習が始まりました。昨日は「かくれんぼ」なので、何が隠れているのかを考えながら音読練習をしました。
 初めて知ったこともいろいろあり、こどもたちはとても興味をもって読んでいました。海の生き物が大好きなこどもたちもいます。これからの学習が楽しみですね。

10/8 移動教室のまとめ けやき6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級の6年生は、通常学級の6年生と一緒に日光移動教室へ行ってきました。今、そのまとめの学習をしています。3日間の移動教室中に先生が撮ってくださった写真を日にちごとに分類して模造紙に貼り付けています。5年生のこどもたちが写真の切り抜きを手伝ってくれました。
 まとめた模造紙はけやき学級前の廊下に掲示します。土曜公開などの際にぜひご覧ください。

10/8 中華おこわ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   中華おこわ  魚の香味揚げ 牛乳 豆腐とチンゲン菜のスープ

 【中華栗おこわ】「栗」は北アメリカ、ヨーロッパ、北アフリカ、アジアが原産です。日本原産の日本栗は《丹波の栗》が有名です。お米は3500年ほど前に九州に伝わり、弥生時代 に日本中に広がり米作りが盛んになりました。古代から中世にかけて「強飯」や「強飯」と言って精米していない玄米を蒸したとてもかたい「ごはん」を食べていました。それが今の「おこわ」のもととなった料理です。今日は『中華おこわ』にしました。秋の味覚を味わいながら、しっかり食べてくださいね!

10/8 図書集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週8日(金)の朝の児童集会は、図書委員会による集会だった。今回は事前に図書委員会のこどもたちが作成した動画を各教室で視聴する形の集会だった。動画の内容は、図書室の使い方、ビブリオバトル、読書旬間についてであった。
 図書室の使い方では5つのお願いがあったので、それをしっかり守って図書館を使ってほしい。そして、来週から始まる読書旬間では、図書館を利用してたくさんの本を読んでほしい。
 ビブリオバトルでは図書委員会のこどもたちが4つのグループに分かれて、それぞれお薦めの本を紹介してくれた。その本の内容は紹介の仕方をこどもたちはしっかり見て、動画視聴後に端末でどのグループの紹介の仕方が良く、その本を読みたくなったかを投票した。どの本が1位になったか楽しみである。
 読書旬間前に読書の意欲を高める集会を開いてくれたと図書委員会のこどもたちに感謝である。

10/7 あきビンゴをしよう 1年1組 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4×4の16のビンゴのマスに、秋から連想する植物・動物・色などを書き入れました。ドングリ、キノコ、カマキリ、コオロギ、茶色…。それぞれが考える秋をマスに書いていきます。
 全員ができたら、中庭や校庭に出て、マスに書いたものがあるかどうかを探しに行き、あったら赤鉛筆で〇をしていきました。16マスすべてに〇がつく子もいて、たくさんの秋を見付けていました。

10/7 つないでつるして 2年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室の中にスズランテープを張り、そこに吊るしたいものを図工で作ります。グループで作るもののテーマを話し合って決めました。
 ハロウィンの飾り、宇宙をつくる、泳いでいる魚…。それぞれが決めたテーマに沿って、グループで楽しそうに作っていました。

10/7 世界の国調べ 3年1組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、世界の国のスポーツとこどもたちの様子を調べる学習に取り組んでいます。まずは、調べる国を決めました。中国、トルコ、モンゴル、フランス、ウズベキスタン…。選んだ国は様々で、「国旗のデザインが気になった」「日本に近い」「はじめて名前を聞く」など、選んだ理由も様々でした。
 次に、学習用端末を使って、その国がパリオリンピックでメダルを取った個数と競技を調べました。ここから学習を広げて食事や学校、行事など生活の様子などについてさらに調べ、外国の文化について、理解を深めていきます。


10/7 ごんぎつね 4年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から国語の時間に「ごんぎつね」という物語の学習が始まりました。最初に時間は、物語の場面設定や主人公のごんの人物像について読み取りました。
 こどもたちは、ワークシートに読み取ったことをしっかり書き込んでいました。これから場面ごとに主人公の行動や気持ちを読み深めていきます。楽しみですね。

10/7 台風と天気の変化 5年4組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「台風と天気の変化」について学習をしています。最初の時間に台風が同様に動くのか、きまりがあるのかを予想しました。そして、実際に雨雲レーダーなどのデータを見ました。そして、分かったことを端末にまとめました。
 この単元では台風の進路と天気の変化とともに台風がもたらす影響についても学習します。学んだことをこれからの生活に生かしていけるといいですね。

10/7 応急救護訓練 6年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週4日(金)の2時間目に総合避難訓練がありました。校庭へ避難した後、6年生代表の子たちが起震車体験をする予定でした。しかし、当日が雨だったため、予定を変更して、廊下避難までとして、その後、体育館で応急救護訓練をしました。
 消防署の方から心肺蘇生法やAEDの使い方についての説明を聞いた後、実際やってみました。こどもたちは真剣に取り組んでいました。

10/7 ストローひこうき けやき1〜3年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の図工の時間に「ストローひこうき」を作りました。ストローに画用紙で作った輪っかをいくつか取り付けて作ります。基本的な形ができ上ったら実際に飛ばしてみました。そして、さらに良くなるように修正を加えました。
 こどもたちはきれいに飛ぶように改良に改良を重ねていました。自分からすすんで活動していました。

10/7 天ぷら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鶏塩うどん 菊花みかん 牛乳 煮びたし 天ぷら(さつまいも・ししゃも)

 【天ぷら】魚介や肉・野菜などを小麦粉を水で溶いた衣をつけて油で揚げたもので、日本料理 の一つです。長崎の天ぷらが東京に伝わり「江戸の三味 (そば・すし・天 ぷら)」の一つとなりました。現在の東京都の郷土料理でもあります。『天ぷら』と言う名前は、ポルトガル語で「調理」を意味する「tempero(テンペロ)」、スペイン語で「天上の日 (肉が禁じられ、魚の揚げ物を食べる日)」を意味する「templo(テンプロ)」からなどの説があります。うどんに入れて『天ぷらうどん』にして食べてもおいしいですよ♪「ししゃも」は頭から丸ごと食べられます。よくかんで食べてくださいね!

10/7 全校朝会の話

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 先週、6年生は移動教室へ行ってきました。6年生は移動教室で、いろいろなところを見学したり自然の中をハイキングしたりしてきました。普段の生活では経験できないことをたくさん経験してきました。
 また、6年生は楽しんできただけでなく、友達と協力して立派に生活することができました。6年生は今回の移動教室で「気付いて行動する」ことをテーマにして活動しました。そのテーマ通り、気付いた子が声を掛け合って協力して3日間を過ごしていました。
 特に、素晴らしかったのは、時間を守る態度でした。集合時間の5分前には全員が集合することが当たり前のようにできていました。6年生が、そんな素晴らしい行動がとれたのも、お互いに声を掛け合って協力したからです。また、6年生は、移動教室に行く前から、友達と協力して準備をしていました。だから、移動教室の3日間を立派に過ごすことができたのだと思います。
 6年生は今回の移動教室で「十二小の顔」としてしっかり行動してくれました。そして、お互いに協力して成長しました。よく頑張りました。
 さて、10月に入ってから学習発表会へ向けての準備が始まっています。皆さんも6年生のように学習発表会へ向けて協力して取り組み、クラスや学年の絆を深めましょう。
これで先生の話を終わります。
                    以 上
<先生方へ>

○ 6年生の先生方、サポートの先生方、2泊3日の間、ありがとうございました。移動教室を通して、こどもたちは成長したことを感じています。特に「時間を守る」ことに関しては、意識を高めて取り組んだことが成果となって現れました。6年生の先生方のこれまでのご指導と引率の先生方のご支援のおかげです。感謝しています。

○ 出発式で私の方からは「楽しみ方」について話をしました。単なる「楽しさ」ではなく、何かができたり達成できたりしたときに味わえる楽しさや嬉しさを実感してほしかったからです。先生方のご指導のおかげで、こどもたちの挨拶や態度は、日に日によくなりました。それをこどもたちも実感し、3日間を楽しく過ごすことができたのだ思います。

〇 6年生が移動教室でできるようになったすすんで挨拶する態度や時間を守ること、話を聞く態度を今後も続けていってほしいです。そして、「十二小の顔」として下級生のお手本になってほしいです。そのためにも、これからも全職員で6年生のこどもたちを支援していきましょう。

○ 移動教室へ出発する際には、多くの先生方が荷物運びや見送りに来てくださいました。また、帰りが早くなったにも関わらず急遽荷物運びやお迎え等、先生方が組織的に動いていて素晴らしいと思いました。また、引率で私を含め10名が不在の中、いろいろご迷惑をおかけしたと思います。残った先生方のご尽力に感謝いたします。

○ 11月の学習発表会まで、あとひと月です。夏休み中から計画・準備していただきありがとうございます。すでに実行委員会を組織して自主性を伸ばそうとしたり、テーマを決めてそれを振り返りながら取り組んだりしている学年もあります。今月からは本格的に取組が始まります。運動会の時と同じように、学習発表会の取組を通してこどもたちのいろいろな力を伸ばしていただけるとありがたいです。そして、2年に一度の学習発表会がこどもたちのいい思い出になるようご支援よろしくお願いします。
                       以 上

10/4 上ばき洗い けやき3〜6年 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「自分のことは自分でする」ことを目指して、金曜日の午後の時間は上ばき洗いに取り組んできました。ブラシを使ったみがき洗い、たらいに水をはって押し洗い、最後にすすぎをして、上ばきの中も外もきれいにしていました。
 月曜日には、きれいな上ばきをはいて、新しい気持ちで1週間をスタートさせることができますね。

10/4 ソフトバレーボール 6年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育では、「ソフトバレーボール」の学習をしています。通常のバレーボールと比べてボールを柔らかいものにし、ルールも易しくしています。相手がサーブしてきたボールをキャッチしてから味方にパスをして、最後にアタックをするというように、ボールを手でキャッチしてOKというルールです。サーブも打つのではなく、投げます。
 点を入れたときには自然と歓声が上がり、「ナイスアタック!」と声が掛かるなど、技能もチームワークも高まってきました。ビブス・ネットなどの片付けも協力してあっという間に終わらせる姿は、さすが6年生です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760