最新更新日:2025/05/02
本日:count up4
昨日:30
総数:323144
令和7年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール5年目になります。

7/26 緊急初動要員訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週22日(月)の午前中に緊急初動要員訓練があった。これは市内全小中学校で毎年行われる訓練である。災害発生時に各学校の担当になっている市役所職員で構成されている地区隊が緊急初動要員として各学校に来ることになっている。そして、市役所とつなぐ無線を開局する。さらに、学校が避難所になることも想定していろいろな活動をする。そのための訓練が緊急初動要員訓練である。
 この訓練には、本校の職員、学校経営協議会委員、民生委員、自治会代表、保教会代表など地域や保護者も参加した。そして、災害時の避難行動等について確認し合った。また、今回はマンホールトイレの設置等の訓練も実施した。
 地区隊の方々は、これまでの本校の避難所運営委員会が開催している地域避難訓練にも参加してくれている。実際に避難所になることはあってほしくはないが、これからも地区隊の方々とも連携していざという時に備えておきたい。

7/25 あゆみ 1年2組 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の日に先生から「あゆみ」が渡されました。いただく時に先生からこどもたち一人一人に1学期の頑張ったことや成長したことについての話がありました。
 こどもたちはとても嬉しそうに聞いていました。2学期も頑張ろうという気持ちを高めることができたことでしょう。

7/25 あゆみ 2年3組 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の日に先生からこどもたちに「あゆみ」が渡されました。いただくときに、先生から1学期に頑張ったことや2学期に頑張ってほしいことをあゆみを見ながら話していただきました。
 こどもたちは先生の話をよく聞いていました。頑張ったことを褒めてもらって嬉しそうでした。

7/25 あゆみ 3年1組 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の日に先生からこどもたち一人一人に「あゆみ」が渡されました。いただく時に、あゆみと1学期振り返りアンケートを見ながら、先生と1学期の成長ぶりを確認しました。
 とてもよく頑張った1学期でした。夏休み中、1学期の学習をしっかり復習して、2学期もまた頑張りましょう。

7/25 大掃除 4年2組 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の日に大掃除をしました。まず、自分の机やイスを水拭きしたり、脚に付いたゴミを雑巾で拭き取ったりしました。そして、その後、机やイスを廊下に出して大掃除に入りました。
 こどもたちは、とても丁寧に掃除をしました。おかげで教室がとてもきれいになりました。

7/25 あゆみ 5年1組 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の日に先生から「あゆみ」が渡されました。一人一人、先生が待っている廊下に出て、あゆみを見ながら1学期の頑張ったことや2学期頑張ることなどについて先生と話しました。
 1学期、みんなよく頑張りました。2学期も頑張りましょう。

7/25 お楽しみ会 6年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の日に、クラスでお楽しみ会をしました。写真は「いない人探し」です。教室にいない2人の子を決めて、誰がいないかを3人の子が探すゲームです。教室にいない2人の子以外の子は、教室内で自分の席ではない席に座ったり隠れたりして探す子を迷わせていました。
 こどもたちの発案のゲームをみんなで楽しむことができました。

7/25 お楽しみ会 けやき1〜3年生 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の日に、大そうじをした後、お楽しみ会をしました。1〜3年生は、3組教室でゲームをしました。写真は「ばくだんゲーム」です。音楽を流しながらボールを回し、音楽が止まった時にボールを持っているとアウトというゲームです。
 こどもたちは、とても楽しそうに取り組んでいました。1学期の最後にまた楽しい思い出ができました。

7/25 たき火でカレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みの初日だった先週20日(土)の夕方におやじの会の方々が「たき火でカレー、飯ごう炊飯」というイベントを実施してくれた。
 例年、最初に小平消防署小川出張所の方々に来ていただいて消火訓練の体験をした後に校庭でカレー作りと飯ごう炊飯を行っている。しかし、イベント当日は気温が非常に高く熱中症警戒アラートが「危険」という状態だったので、今回は冷房が効いている体育館と家庭科室を使って野菜を切ったりお米を研いだりすることにした。
 参加したこどもたちは二手に分かれ、5・6年生は家庭科室で玉ねぎやニンジンを包丁で切り、1〜4年生は体育館で飯ごう炊飯の準備をした。みんなで協力して準備をし、おやじの会の方々を中心にお父さん方でたき火で調理をしてくれた。でき上がったらおやじの会の方々とともにお母さん方や中学生、6年生が配膳してくれた。
 子どもたちは、とても美味しそうにカレーライスを食べていた。子どもたちと一緒に参加した保護者の方々も美味しそうに食べていて、大人も子どもも笑顔、笑顔であった。
 とてもいい会になった。企画・実施してくださったおやじの会の方々、ご協力いただいた青少対の方々に感謝である。

7/24 おおそうじ 1年1組 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の日に大掃除をしました。1組では、先生がほうきで教室内をはいた後、全員で雑巾がけをしました。1列目が女子、2列目が男子で、それぞれ一列になって拭きました。
 よく頑張っていました。机やイス運びも友達と協力して運ぶことができました。

7/24 あゆみ 2年1組 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の日に先生からこどもたちに「あゆみ」が渡されました。一人一人廊下に出て、先生と一緒にあゆみを見ながら1学期頑張ったことを確認しました。
 1学期よく頑張りました。さらに頑張るといいことも先生から話があったので、2学期また頑張りましょう。

7/24 お楽しみ会 3年3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3組では18日(木)3・4時間目に1学期最後のお楽しみ会をしました。最初に係発表会をしました。7つの係がそれぞれ自分たちの活動の発表をして、友達を楽しませました。
 その後、全員遊びをしました。なんでもバスケット、ばくだんゲーム、ジェスチャーゲームなどみんなで楽しく遊びました。1学期最後にまたいい思い出ができました。

7/24 夏休みの宿題 4年1組 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の日に先生から夏休みの宿題が配られました。長い夏休みなのでいろいろな宿題が配られ、それをつ一つ確認しながらファイルに入れました。
 夏休みに入って5日目です。こどもたちは計画的に進めているでしょうか。ため込まないように、各ご家庭でもご確認よろしくお願いします。

7/24 夏休みの宿題 5年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の日に、夏休みの宿題について確認した後、一番宿題の中心になる「夏休みパワーアップドリルが配られました。このドリルは毎日少しずつコツコツ進める必要があります。夏休みに入って5日目です。こどもたちは計画的に進めているでしょうか。
 また、先生から特に復習してほしいのが、わり算だという話がありました。ドリルでしっかり復習しておきましょう。

7/24 お楽しみ会 6年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の日の大掃除の後、学期最後のクラスでのお楽しみ会をしました。1組では、ゲームや全員遊びなどを、それぞれ担当のこどもたちが中心になって進行していました。
 1学期の最後の最後に、またとても楽しいひと時を過ごすことができたようでした。

7/24 おおそうじ けやき全学級 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の日に、けやき学級でも大掃除を行いました。1学期のお世話になった自分たちの教室を、それぞれ担任の先生方や学習補助員の先生方と一緒にきれいにしました。さらに、けやき学級前の手洗い場も担当のこどもたちがきれいにしてくれました。
 こどもたちは、よく頑張って取り組んでいました。おかげでとてもきれいになりました。

7/24 児童代表の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の終業式で、児童代表の言葉を2年生と4年生の代表のこどもたちが発表してくれた。それぞれ学習面で頑張ったことや友達と仲良くできたことなどについて話してくれた。また、2学期に頑張りたいことも話してくれた。
 2人とも1学期をしっかり振り返って自分の成長ぶりを実感していたことがよく分かった。さらに1学期の生活を基に2学期の目標も決めていたのは素晴らしかった。体育館のステージ上での発表は緊張したことと思うが、しっかりした口調で発表してくれた。発表が終わると、それぞれ全校児童から大きな拍手を受けていた。
 1学期末、各教室を回ると、今回の児童代表のこどもたちだけでなく、どのクラスでも、1学期をしっかり振り返ってくれていた。そして、先生方がこどもたちの成長ぶりを価値付けてくれていた。さらにこどもたちと2学期に伸ばしてほしいことも話し合ってくれていた。ありがたかった。2学期にこどもたちが立てる目標が楽しみである。

7/23 あゆみ 1年3組 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の日に、先生から小学校で初めての成績表である「あゆみ」をいただきました。一人一人先生のところへ行って、頑張ったことを振り返りながらいただきました。
 よく頑張った1学期でした。小学校の夏休みは宿題も多いですが、計画的に進めて、楽しい夏休みを過ごしましょう。

7/23 夏休みの宿題 2年3組 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の日に夏休みの宿題が配られました。夏休みにチャレンジすることや、観察カードなどを、こどもたちは一つ一つ確認しながらファイルの入れていきました。
 夏休みに入って4日目です。夏休みの宿題を計画的にやっているといいですね。少しずつでもいいので進めておきましょう。

7/23 大そうじ 3年1組 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1組では終業式の日に大そうじをしました。掃除に入る前に先生から、掃除の手順と気を付けることについての話がありました。その話をしっかり理解してから掃除を始めました。
 こどもたちは普段やらないところを自分で見付けてきれいにするなど、先生の話にあった「徹底的にやる!」を意識して頑張って取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760