最新更新日:2025/05/09
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3年生図書

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七夕にちなんで、司書の先生が五色の短冊の色についてお話がありました。そのあと、「おこだでませんように」を大型本で読み聞かせをしてくださいました。静かに集中して聞き入っていました。

安全指導(全学年) 7月4日

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7月1日は「国民安全の日」。安全を確保して、これを習慣化する機運を高める日として昭和35年に創設されました。十三小でもこの日にかかわって、安全指導がありました。
今回は4年生が地域を歩いて調べた「危険箇所と安全な場所」について、代表者が自分たちで作ったプレゼンテーション資料を使って、全校に呼びかけました。どのような場所が安全で、どのような箇所がなぜ危険なのかについて、分かりやすく説明していました。自分の身を自分で守る意識を見ている人が高めてくれることを願っての発表でした。

【2年2組食育】とうもろこしの皮むき

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7月3日(水)1校時に、2年2組はとうもろこしの皮むきをしました。
この日は小平市内の酒井さんの畑でとれたものが届きました。
はじめに、とうもろこしクイズを3問行い、酒井さんが届けてくれたとうもろこしの株を見せました。
とうもろこしの花やどのように成長し、実がつくのかについてお話しました。

いよいよ皮むきがスタートすると、こどもたちは夢中になって作業していました。
「ひげもきれいに取ってね!」と伝えると、一生懸命ひげを取り除いていました。
上手に皮むきを行い、後片付けも協力して行うことができました。

最後に感想を聞くと、
「楽しかったです!」「思ったより大変でした。」「13小のみんなにおいしく食べてもらえるといいなと思います。」などの発言がありました。

給食時間は「とうもろこし、おいしい!」とモリモリ食べていました。

7月3日(水)の給食

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★献立名:ビビンバ、牛乳、酒井さんの焼きとうもろこし、わかめスープ
今日のとうもろこしは、小平市内の酒井さんの畑で収穫されたものです。
2年2組のみなさんが、とうもろこしの皮むきをしてくれました。
全校分125本のとうもろこしの皮をむいてくれました。

とうもろこしは洗ってカットし、一度蒸してから醤油を塗って、オーブンで焼きました。
甘くておいしいとうもろこしでした!

「ビビンバがおいしかったです!」
「とうもろこしがおいしかったです!!」
「わかめスープとやきとうもろこしがおいしかったです。」
「どれがおいしいかえらべないくらい全部おいしかったです!!また作ってください!!十三小のきゅう食大好き!」
などの感想が書かれていました。

まとめはタブレットで(5年生) 7月3日

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ユニバーサルデザインについて国語の学習の延長で調べた5年生は、まとめをタブレットに入力しています。キーワード入力を始めて長いため、文書作成が手書きよりもはるかに速くなっています。「みんなが使いやすいデザイン」についての知識も豊富な5年生です。

【3年生】農園見学

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近くの久米農園さんに見学に行ってきました。
同じ種類なのに大きさが異なる野菜や、初めて見る種類の野菜にこどもたちは興味津々。
農家さんの工夫や苦労を学ぶ良い見学となりました。

【1年生】図工科「ぱくぱくぱっくん」

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紙コップや紙袋を使って、ぱくぱくと口を開ける作品を作りました。
作品作りも、口を開け閉めする動きも楽しんでいました。

【1年生】算数の学習

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たしざん、ひきざんの学習で、計算カードを使って練習しています。
個人で練習したり、友達と問題を出し合ったりしながら、計算練習をしています。
少しずつ計算に慣れてきています。

7月2日(火)の給食

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★献立名:いかピラフ、牛乳、ジャーマンポテト、トマトとたまごのスープ
今日の給食の「いかピラフ」は、いかをから揚げにしてから、ごはんに混ぜました。
いかがアクセントになっていて、おいしいです。

また、今日は旬のトマトを使って、さっぱりとしたスープを作りました。
小平市内の畑でとれたトマトを使いました。

真ん中の写真は、トマトを切っているところです。
トマトの皮は湯むきしました。
一番下の写真は、スープに小松菜を加えているところです。
トマトの赤色、たまごの黄色、小松菜の緑色がきれいです。

トマトは苦手な子が一定数いますが、「このスープのトマトは食べられたよ。」という子がたくさんいました。

「いかピラフとトマトとたまごのスープがおいしかったです。」
「ジャーマンポテトがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

たてわり班活動(全学年) 7月2日

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今日は月に一回のの縦割り班活動の日です。スケジュールの関係で、今日に延期になっていました。今日は気温も高く、外の状態が遊びに適さないということで、室内バージョンの活動になりました。体育館で活動したグループは、時々水分補給をしながらのたてわり班活動でした。相手の名前も覚えて、かかわりも広がってきました。

ミクロの世界へ(6年生) 7月2日

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6年生は顕微鏡を使って微生物の観察です。ボルボックスやイカダ藻なども観察できました。今使っている顕微鏡には反射鏡はなく、ライトをしたから当てるものなので鏡を調整する必要がなく便利です。

【5年生食育】みそ作り

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7月1日(月)2〜4校時に5年生はみそ作りを行いました。
秩父の新井武平商店さんより新井藤治さんを講師にお招きして、みそ作りを教えていただきました。
はじめに、工場でみそ作りをする様子を映したDVDを見ました。
みそがどのようにして作られるのか初めて知る子が多く、興味津々で見ていました。

「早速仕込み作業をやってみよう!」ということで、みそ作りスタート!
新井さんが昨日煮てきてくださった大豆(4〜5時間茹でたそうです)をつぶす作業から始まりました。
ミンチの機械をつかって大豆をつぶし、一方ではこうじと塩をよく混ぜ合わせます。
全員が必ず作業を行えるように、交代しながら順番に行いました。

次に、すりつぶした大豆とこうじをよく混ぜ合わせます。
つぶしたり、にぎったりするのではなく、混ぜ合わせるのがポイントだそうです。
水を加えてさらに混ぜ合わせ、ハンバーグのように丸めて、樽の中へ詰めました。

表面に塩をふって、落とし蓋と上蓋をして仕込み終了です。
秋にはおいしいおみそが出来上がります。
作ったみそは家庭科の調理実習(みそ汁作り)に使う予定です。
「いつ食べられるの?」「持って帰れるの?」と今から出来上がりが楽しみなこどもたちでした!

【音楽クラブ】なかよくなろうゲーム

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音楽クラブは、みんなでなかよくなろうゲームから始まります。
今日は楽器ジェスチャーゲームでグループをつくり、そのグループで伝言ゲームをしました。「ベートーベンとお弁当を食べて・・・」なかなか正しく最後の人にまで伝わらず、大盛りあがりでした。なかよくなったあとは、自然と声をかけあって教え合いながら練習していました。

7月1日(月)の給食

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★献立名:冷やしきつねうどん、牛乳、揚げたこ焼き、冷凍みかん
今日7月1日は「半夏生」です。
「半夏生」は田植えを終える時期の目安とされる日で、行事食として「うどん」や「たこ」を食べます。
この日にあわせて、給食では「冷やしきつねうどん」と「揚げたこ焼き」を作りました。

「冷やしきつねうどん」の「きつね」は、油揚げを甘辛く煮ました。
「揚げたこ焼き」は、じゃがいもを使ってたこ焼き風に調理しました。
中に刻んだたこが入っています。

「うどんがモチッとツルッとしていておいしかったです」
「つゆとめんがとてもおいしかったです。」
「たこやきがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

飾り付け(全学年) 7月1日

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今朝早く届いた笹に、さっそく飾り付けです。今日は中休みが雨のため外に出られなかったため、短冊を吊るしに来た児童もいました。ボランティアの皆様が飾りを付けて、児童は短冊で飾ります。今後、全学年の児童が短冊を吊るします。

笹の取り付け(全学年) 7月1日

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7月に入った初日の早朝6時半過ぎから、笹の運び込みと取付がありました。毎年ボランティアの皆様が笹を切ってきて昇降口に取り付けます。短冊を吊るして七夕を迎える、十三小の恒例行事です。毎年短冊には、将来の夢やできるようになりたいことが書かれて吊るされます。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

十三小フェスティバル(全学年) 6月28日

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十三小フェスティバルは7月末に行われるお祭りで、今年はたてわり班ごとの活動になります。早くもこの場で、どのようなことを行うかの話合いが始まった学級があります。画像は4年生で、「十三小フェスティバルの出し物を考えよう」という議題の学級会です。来週から7月に入り、実質10日ほどの準備で出し物の準備をして楽しみます。来週以降、それぞれのクラスで準備が始まります。

【1年生】6年生との交流

6年生が、1年生との交流会を企画してくれました。内容は、「王様ドッジ」と「どろけい」です。6年生がキャッチしたボールを1年生に投げさせてあげたり、1年生が当たりそうになると体を張って守ってあげたりする場面が見られ、見ていてとても心が温かくなりました。
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6月28日(金)の給食

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★献立名:小平夏野菜カレー、牛乳、オニドレサラダ、メロン
今日は「小平夏野菜カレーの日」です。
小平市内の公立小中学校で「小平夏野菜カレー」を作っています。
小平の新鮮な野菜がたっぷり入ったカレーです。
十三小では、にんにく、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、なす、ズッキーニ、ピーマン、モロッコいんげん、トマトを使って作りました。
全て小平産です。
小平にはおいしい食べ物がたくさんありますね!
地元野菜の良さを見直しましょう。

かぼちゃ、なす、ズッキーニ、いんげんは素揚げしてからカレーに加えました。
真ん中の写真は、野菜を素揚げしているところです。

一番下の写真は、メロンの種を取り除いているところです。
今日はクインシーメロンを使いました。

「なつやさいカレーが夏ってかんじでおいしかったです。」
「メロンがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【4年生食育】食糧問題について考えよう(五平餅作り)

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6月27日(木)3〜6校時に、4年生は食育の出前授業を行いました。
三信化工の海老原さんをお招きし、食糧問題についてお話を伺ったあと、五平餅づくりをしました。

まずは、クロームブックを使って、食品ロスのキャラクター「はぐれたべものズ」を探す体験をしました。
VRの写真を見て、十三小の給食室の中に隠れたキャラクターを探しました。
子どもたちはVR写真に興味津々で、楽しみながらキャラクターを探しました。
「回転釜って何が回転するのかな?」と問いかけると「うーん??」と考えるこどもたち。
正解を説明すると「そうなんだ!」と驚いていました。

次は、田んぼの中をネズミの視線でVR体験!
VR動画なので、田んぼの中を自由に探検できます。
いつもとは違う視点で田んぼの中を進むことができ、ワクワクしていました。
接写レンズを使って、廃棄されているお米の観察もしました。
虫に食われたお米、緑色のお米などはじかれてしまっているお米があること、自分たちが食べているお米は選ばれた「スペシャルなお米」であることがわかりました。

その後、SDGsに関わる世界の食糧問題、貧困や飢餓、水の問題、食品ロスの問題などについてお話を伺いました。
食品ロスを少しでも減らす取組として、みんなにも協力してもらいたい!ということで、小平市から譲り受けた「防災備蓄食品」を活用して、五平餅づくりをしました。
もう少しで期限切れを迎え処分される予定の「白がゆ」を使いました。

白がゆにお湯を少し入れて、容器のままモミモミ…よくもむとお餅状になります。
それをアイスの棒にくっつけて、ホットプレートで焼きました。
たれはしょうゆを使いました。

しょうゆの香ばしいにおいに「早く食べたい!」「おいしそう!」とこどもたち。
焼きあがると、食べ物への感謝の気持ちをこめて「いただきます!」と言って、おいしく食べました。
食品ロスを減らすことが出来、なおかつおいしく食べられる…体験を通して学ぶことができました。
授業が終わった後は「楽しかったです!」「ありがとうざいました!」と講師の先生方に自然とあいさつの言葉が出ていました。
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小平市立小平第十三小学校
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