![]() |
最新更新日:2025/05/02 |
本日: 昨日:30 総数:323145 |
7/8 校歌 1年3組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめは小さかった声も、次第に大きくなり、すてきな歌声が教室に響きました。 7/8 水のかさ 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1リットルは1000ミリリットル、1デシリットルは100ミリリットル。給食で飲んでいる牛乳は200ミリリットルだから、5本分で1リットルになることを計算しました。1リットルますに実際に牛乳びん5本分の水をいれてみると…。ぴったり満タンになり、計算が正しいことを確かめることができました。 7/8 俳句を楽しもう 3年1組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 プール 4年生 合同体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビート板を使ってバタ足の練習をしたり、先生に手を持ってもらってクロールの腕のかき方を練習したりと、それぞれが課題をもって泳いでいました。とても暑い日だったので、水の中が、気持ちよさそうでした。 7/8 キャッチバレーボール 5年4組 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休憩時間にはチームごとに作戦を立て、作戦通りに点数が取れた時には、大きな歓声が上がっていました。 7/8 比 6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() X(エックス)を使った式で表したり、線分図に表したり、分数を使って式を立てたりと、これまでに学習してきたことを生かして、いろいろな方法で求めることができました。 7/8 えがおまつり準備 けやき全学級 生活単元![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生や学習補助員の方と一緒に上の学年のこどもたちが下の学年のこどもたちに教えながら進めています。よく頑張っています。。 7/8 表彰![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 府中市剣道連盟主催府中市剣道個人優勝大会小学生4年生男子の部で優勝した4年生。 大国カップ2040男子の部で優勝した小川ミニバスケットボールチームに所属している4年生5名。 同大会女子の部で準優勝した小川ミニバスケットボールチームに所属している5年生2名、4年生2名だった。 全校児童で大きな拍手で祝福した。ミニバスケットボールチームのメンバーはお揃いのティシャツを着て表彰に臨んでいた。 1学期に表彰できる機会は、残り1回、終業式の後である。最後まで表彰できるといい。 7/8 冬瓜のスープ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【冬瓜のスープ】「冬瓜」はインド・東南アジアが原産で、日本では平安時代から栽培されていて918年の書物に「冬瓜」のことが書かれています。日本では7月〜8月に収穫される夏の野菜です。実は大きいもので80cmにもなります。漢字では冬の瓜と書きます。夏に収穫されるのになぜ冬の瓜なのかというと、夏に収穫したものを冬まで貯蔵できるので、中国では「冬かぼちゃ」と呼ばれ日本でも『冬瓜』と言われるようになりました。カリウム・カルシウム・ビタミンCを多くふくみ漢方では体を冷やし、熱を冷ます効果があるとされていて、暑い夏にはぴったりな食べ物です。とってもおいしくできました。しっかり食べてくださいね! 7/5 七夕汁![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明後日は七夕です。織姫と彦星が1年に1度だけ、天の川で会える日とされています。奈良時代から朝廷の年中行事として行われ江戸時代に民間に広まりました。庭に冷麦などのお供えを出し、七夕飾りや願い事を書いた短冊を笹の葉につけてお祝いします。旧暦の7月7日は今の8月なので仙台や北海道など、8月7日に七夕を行うところもあります。今日は星がいっぱいのこんだてにしました。7月7日は、晴れてきれいな 星空が見られるといいですね!! 7/5 ぱくぱっくん 1年1組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちはいろいろ工夫して作っていました。楽しそうに取り組んでいました。 7/5 くしゃくしゃぎゅ 2年1組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色画用紙やシールなどを使って装飾するなどいろいろ工夫して作っていました。とても楽しそうに取り組んでいました。いい作品ができ上がりそうです。 7/5 仕事のくふう見つけたよ 3年3組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンビニエンスストアの店員、農家、病院で働く人、学校の先生…。選んだ職業は人それぞれでした。報告書にはその仕事では、どんな工夫をしているのかを必ず書きます。どんな報告書ができるのか、楽しみです。 7/5 いろんな木の実 4年3組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、どんなリズム伴奏なのか手拍子を打ってみました。さらに使う楽器も」教えていただきました。今まで使ったことがないギロ・クラベス・マラカスに子どもたちはとても興味を示していました。これからの学習が楽しみですね。 7/5 米づくりのさかんな地域 5年1組 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ある子が「なぜ埼玉や東京はあまり米をつくらないのか?」と質問すると、周りの子が「土地が狭い」「あまり雨や雪が降らない」「川が少ない」と答えていました。地形や気候について学習したことがしっかりと生かされていました。 7/5 生き物どうしの関わり 6年1組 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他にはどんな動物がいるのかを、児童用端末を使って調べました。マントヒヒは肉食、イグアナは草食、クマはどちらも食べる…。短い時間に、たくさんの動物について調べていました。6年生は児童用端末の扱いに慣れ、使いこなしていました。 7/5 マグネットマスコット けやき1〜3年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方や学習補助員さんのアドバイス聞きながら頑張って作っていました。完成が楽しみですね。。 7/5 校内研究
今年度本校の校内研究は「国語科」について研究している。昨年度の校内研究は、国語・道徳・学級活動の3つの学年ブロック部会で研究してきた。その研究の成果と課題を受けて、今年度は1〜6年生まで系統的に教科を「国語科」に絞り、さらに課題となっている表現力をこどもったいに身に付けさせるため「書くこと」について研究を深めていく。
研究に先立ち、どのように研究を進めていけばよいかをご示唆いただくために、5月の校内研究では市内の国語の指導教諭に来ていただき、実践例をお話いただいた。大変ためにある話であった。 それを受けて、早速日常の国語の授業や宿題などで工夫をしている教員が増えてきている。そして、うまくいったという実感をもっているようである。研究主任も「研究だより」で教員の実践を紹介してくれている。一人一人の実践を広めてくれているのがありがたい。 2学期からは研究授業も始まる。しかし、研究授業だけでは、こどもたちに身に付けさせたい力を伸ばすことはできない。日常からの実践が大事になってくるので、これからも実践を通した研究をしていきたい。。。 7/4 ながさくらべ 1年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達と協力して長さを紙テープに写し取り、楽しそうに長さ比べをしていました。 7/4 植物の観察 3年2組 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |