![]() |
最新更新日:2025/05/02 |
本日: 昨日:27 総数:323137 |
6/19 プール 3年生 合同体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初にプールの約束をしっかり確認してから水慣れをしました。さらに、歩いたり走ったり泳いだりしました。1年ぶりのプールを子どもたちはとても楽しみにしていました。先生の指示に従いながら楽しく活動していました。 6/19 魔笛 4年1組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聴いた後、女性の声と男性の声のそれぞれに感じたことや2人の歌声を比べて感じたことをワークシートに書いて発表しました。「透き通った感じ」とか「長く響き渡っていた感じがした」などいい表現がたくさん出てきました。 6/19 えがおまつりについて 5年2組 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちから出てきたやりたいお店について、本番で来てくれる1〜6年生のみんなが楽しめることができるお店になるかどうか話し合いました。いろいろ意見を出し合い、少しずつお店を絞っていきました。いい話合いができていました。 6/19 日本の伝統文化 6年3組 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームの時間では、先生が英語で言った「月」に関わる行事の絵が描かれているカードを取るゲームをしました。楽しみながら英語をしっかり覚えることができました。 6/19 五目きんきらドッグ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べること=生きること 6月は「食育月間」です。 日々の「食べること」を見直してみませんか? 平成17(2005)年に成立・施行された」食育基本法では、、食育を「生きる上での基本」とし、「地域、徳育及び体育の基礎となるべきもの」と位置付けています。食や健康に関する情報があふれ返る昨今、こどもたちが正しい知識に基づいて自ら判断・4実践し、健康で豊かな毎日を送れるようになることがとても重要です。そのためには、さまざまな経験を通じて、食に関する知識や選択する力を身に付けていく必要があります。6月は「食育月間」、日々の「食べること」について、あらためて考えてみませんか? 毎月19日は食育の日です。 6/19 熟議![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校がコミュニティ・スクールになって4年目になる。地域や保護者の皆様と連携してこどもたちを育てていくために、いろいろ意見交換ができる熟議を早く開きたかったのだが、コロナ禍だったこともあり、これまで2回の熟議は委員だけの意見交換会だった。3回目の熟議の今回初めて、教員が参加することができた。 話し合った内容は2つだった。一つ目は、その日が学校公開だったので、授業や運動会などのこどもたちの様子から、こどもたちのよさとこれから伸ばしたい力について。もう一つは、その伸ばしたい力のために学校と地域・保護者でできることについてであった。その内容について6グループに分かれて委員の方が司会になって話を進めてくださった。2回の話し合いはメンバーを変えて行ったのだが、とても活発に意見交流ができた。 最後に話し合った内容を報告し合ったのだが、今後の方向性が見えてきたと感じている。今回の熟議から得たことを学校経営に生かしていきたい。そのためにもこれからも協議会と連携して学校経営を進めていきたい。 6/18 えがおまつり 6年3組 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、その工夫についてアイディアを出し合いました。「暗くする」「クーラーで冷たくする」「悲鳴を録音しておく」などたくさんの意見が出ました。7月の本番に向けて、意見を集約しながらお店作りを進めていきます。めあてを達成できるよう、みんなで協力していけるとよいですね。 6/18 ドレミのうた 2年1組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次に、音階(音の高さ)を手で表しながら、ドレミのうたを歌いました。音階が上がるごとに手の位置も高くなっていき、音の高さを意識して歌うことができました。 みんなが知っている「ドレミのうた」も、階名や音階に着目すると歌の聞き方や歌い方が変わり、新たな発見がありました。 6/18 プール 1年生 合同体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 踊りながら潜れる子は潜ったり、お互いに水をかけ合ったりしています。とても楽しそうに踊りながら水に慣れています。次のプールも楽しみですね。 6/18 わたしたちのくらしと農家の仕事 3年3組 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちは新鮮な野菜を観察しながら、これからの学習で調べたいことも考えました。これからの学習が楽しみですね。 6/18 名前をもとに 4年3組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に下書きを書きました。こどもたちは自分の名前を漢字やカタカナ、ローマ字などで工夫してデザインを考えました。どんな作品になるのか楽しみです。 6/18 野辺山の産業 5年4組 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書や資料集だけでなく、端末でも調べました。動画を観るなどして、産業のイメージももちました。とても集中して学習に取り組んでいました。 6/18 たしざん わりざん けやき3組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、「2+3」など5までのたしざんをイチゴの模型を使って考えていましたが、次第に使わなくてもできるようになりました。3年生は「12÷4」を12個のイチゴを4つのお皿に分けて考えるなどしていました。わりざんの考え方を少しずつ理解することができました。 6/18 大根の炊き込みごはん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【大根の炊き込みごはん】今、小平の畑では「だいこん」がたくさん収穫されています。今日は小平のおいしい「だいこん」を使って『炊き込みごはん』を作りました。「だいこん」は「葉」にも栄養があるので、丸ごと使って炊き込みごはんにしました。しっかり食べてくださいね! 【魚の薬味ソースかけ】今日はの魚は「かつお」です。「やくみ」とは漢字で薬に味と書いて「薬味」と読みます。料理に少量加えて香りで食欲をそそる効果を高めたり、彩りをそえるために使われる、香辛料や野菜のことを「薬味」と言います。今日は「にんにく」「しょうが」「ねぎ」の三種類の香りの強い野菜を使いました。よくかんで食べてくださいね♪ 6/18 教育実習終了![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、実習のまとめは研究授業だった。最終日前日の7日に3人の実習生が2〜4時間目に順番に研究授業を行い、お互いの授業を参観した。また、多くの教員も少しでも実習生の授業を参観しようとしてくれた。放課後にはその授業についての研究協議会があった。実習生からは反省点が多く出されたが、教員からはそれを次に生かすことが大事であることや、改善のために具体案が示された。実習生にとって大変勉強になったことだろう。さらに、この3週間の実習生の頑張りについての温かいメッセージも多くあった。 東京学芸大学の3人の実習生の担当教授から、多くの先生方が協議会に参加して実習生へ温かい言葉をかけてくれたことへの感謝の言葉をいただいた。こどもたちを育てるとともに、後輩の教員を育てることも我々の使命である。実習生には、卒業まで時間があるときに、また学生ボランティアとして本校に来ていろいろ学びさらに成長し、4月から教壇に立ってくれるといい。 6/17 たのしみは 6年1組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下に貼られた友達の作品を読んで、「気持ち分かる〜」というつぶやきも聞こえてきました。 6/17 えがおまつりに向けて 1年1組 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すでに17もの候補がみんなから出ていました。その中で共通するキーワードをつなげると…。話し合った結果、1年1組のお店は「ドキわくめいろセンター」に決まりました。 6/17 すうじのうた 2年3組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この弾き方は、これからたくさん出てくるので、こどもたちは何度も何度も指使いの練習をしていました。よく頑張っていました。 6/17 えがおまつり 3年2組 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちは、司会グループが中心になって話をうまく進めることができました。決まった内容で工夫したお店を考えて、本番でお客さんを楽しませましょう。 6/17 一つの花 4年4組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから場面ごとに詳しく読み深めていきます。今もっている疑問が少しずつ解決できるように学習を進めていけるといいですね。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |