![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:685 総数:244334 |
水泳の学習が始まりました。
小学校生活最後の水泳学習が始まりました。みんな最後ということもあり、自分なりの目標をもちながら参加をしています。本校は高学年から教科担任制を導入しています。そして、教科担任制推進校加配教員として、中学校の体育教員が体育の授業を担当しています。担当教員から、中学校ではどのような学習をするか、そのために今どこまでできるとよいのかなどの話もあり、こどもたちは見通しをもって学習を進めることができています。
![]() ![]() ![]() ![]() どんどん育ってきた!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなの学習![]() ![]() 一画ずつ細長い粘土でひらがなを作ります。 形をよく見ながら作るため、字形を捉えやすくなります。 この日は「け」を作りました。思ったよりも難しく、子どもたちは集中して取り組みました。 お誕生日会に向けて![]() ![]() 現在さくら学級では、6、7月のお誕生日会に向けて準備が始まりました。 「司会」「プログラム」「出し物」「飾り」の4つにたてわりのグループに分かれ、6年生を中心に準備を進めます。 先日の学校公開では、学級全体でお誕生日会のめあてを考えました。その後、それを基にグループに分かれて話し合い活動をしました。 毎回、オリジナルのゲームを考案したり、季節に合った飾り物をしたりと工夫があります。 お誕生日会当日が楽しみです! 【1年生】朝顔の本葉が出てきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝顔の本葉が大きくなってきたので、間引き、追肥をしました。そして、前回の観察と比べて様子が変化したところを調べながら、観察カードを書きました。ぐんぐん生長してつるが伸びてきたので、支柱も立てました。 つぼみができるのが楽しみです。 教育実習生の研究授業(4−4)
6月4日(火)
今年は、1学期に2名の教育実習生を迎えています。 4年4組でも、この日研究授業が行われました。 教科は国語で、「アップとルーズで伝える」という説明文が教材です。 筆者の考えをとらえて、自分の考えを伝える力を高めるのがねらいです。 授業では、筆者の主張が本当に正しいのだろうかと、批判的に考えるところから学びがスタートしました。「こだいら灯りまつり」の記事を参考にしながら、筆者の示した事例以外の事例でも考えることで、筆者の考えに対する理解を確かにすると共に、自分の考えをしっかりもつことを学びました。 実習もこの週で終わりです。 本当に頑張りました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の研究授業(3−4)
6月4日(火)
先月から始まった教育実習ですが、最終週となりました。 この日は、担当学級の3年4組で、国語で研究授業を行いました。 「こまを楽しむ」説明文を通して、まとまりをとらえて読み、内容を紹介する力を高める単元です。この日の授業では、「おわり」の段落について考察し、この段落が全体のまとめになっていることをとらえました。 とても実習生とは思えない落ち着いた授業運びでした。 近い将来、教壇に立ち、立派な先生として頑張ってくれることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 模擬選挙を体験しました。![]() ![]() ![]() ![]() 「すてき」をたくさん発見!!![]() ![]() すてきなお店、すてきな物、すてきな人をたくさん見つけ、「楽しかった!」「新しい発見がたくさんあった!」など今回の町探検も大盛り上がりでした。 今回は、消防車を見ることができ、町のことを守ってくれていることに感謝をする姿も見られました。 3回目になり、前回と比べるなど学習の仕方も身に付いてきています。 水泳の学習始まりました!
7日(金)の5・6時間目に、今年度初めての水泳の学習をしました。
今年度は、学年全体で一斉に入るので、少し指示の通りにくい部分もありましたが、元気いっぱいに泳ぐ姿が見られました! 今年もたくさん泳いで、泳力を向上させてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 認知症サポーター養成講座を受けました!
6月8日(土)に保護者の方々にも公開し、「認知症サポーター養成講座」の授業を行いました。こどもたちは昨年度から総合的な学習の時間で、Wellbeingのあふれる小平市を目指してWellbeingフェスティバルを開催したり、オレンジカフェや小平市の健康寿命に関する取り組みなどについて調べて知識を増やしてきたりしました。今年度は、昨年度の学習をさらに深めるために「認知症サポーター養成講座」を受講しました。受講後には、サポータの印であるオレンジリングをもらって、こどもたちはこれで地域のお年寄りと上手に関わることができるとよろこんでいました。
![]() ![]() 4年 地域のごみはどれくらい?
社会ではごみの学習をしています。
こどもたちの中から、 「学校・家庭・地域のごみの様子を調べたい!」 という思いが出てきたので、グリーンロードに行き、調査をしました。 想像以上にごみが落ちていて、驚いた様子のこどもたち。 これから、わたしたちのくらすセカイの課題をまとめていきます。 ![]() ![]() 4年 初めての水泳…![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は初めての学年での水泳です。 次回スムーズに学習に入るため、学習の流れとリズム水泳(水慣れ運動を音楽にのせて行います。)の動きを確認しました。 来週こそ、プールに入れますように! 読み聞かせって楽しい!
7日(金)の朝の時間は、読み聞かせでした。
今回は絵本を読み聞かせしていただきましたが、学年が上がってくるとなかなか絵本を手に取ることが減っているように感じます。 久しぶりに読む絵本を、子どもたちは楽しんでいました。 これまでに読んだことのある絵本でも、大きくなってから読むと違った面白さがあったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() さくら農園![]() ![]() 土作りから始まり、ここまで大きくなりました。小さなミニトマトやなすができているのを見て、こどもたちは「おお〜」と感動。これからぐんぐん成長するのが楽しみです。 【3年生】プール指導開始![]() ![]() 次こそは、いいお天気で気持ちよく入れることを願っています。 【3年生】図書館探偵団
国語科に、「図書館たんていだん」という学習があります。
本が大好きなこどもたちですが、ついつい同じ本ばかり手にとる場合もあります。 お気に入りがあるのは、素晴らしいことですが、図書館には様々な本があり、いつもと違った面白い本に出合える場所でもあります。 先日、図書館司書の先生に、本を探すアクティビティをしていただきました。偶然割り当てられた本でしたが、「こんな本もあるんだね。」と言って、興味深く読んで、楽しみました。 ![]() ![]() 【3年生】毛筆の授業が始まりました
いよいよ楽しみにしていた、毛筆での書写指導を開始しました。ドキドキしながら筆に墨を付け、まずは一筆書いていました。「なかなか上手に書けたよ。」と笑顔で見せ合っていました。
次回はいよいよ、半紙に大きく一文字書く予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 初めての小学校のプール!![]() ![]() ![]() ![]() 先生のお話をよく聞くこと、勝手なことは絶対しないことなど安全に水泳を行うためのルールを確認しました。 入水の時は「キャー!」「水が冷たい!」などと歓声が沸いていて、見学の児童もその様子を楽しんで見ていました。 朝トレスタート!
運動委員会主催の朝トレがスタートしました。
今年度は毎週火曜日、全児童対象に行います。 朝早くから運動委員の高学年児童が準備し、たくさんの児童や先生が校庭に集まり、思い思いに運動していました。 友だちと運動することや自分の目標に向けて身体を動かすことの楽しさを存分に味わってもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小平市立小平第五小学校
〒187-0002 住所:東京都小平市花小金井6丁目24番1号 TEL:042-461-9300 FAX:042-461-9423 |