最新更新日:2025/07/01
本日:count up11
昨日:16
総数:130518
TOP

5月29日(水)運動会予行練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会予行練習の様子を写真で紹介します。

5月29日(水)運動会予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は運動会予行練習を行っています。
雨が上がり、丁度よい陽気でよかったです。
こどもも教員もいつも以上に動きに気持ちがこもっている感じがします。

5月28日(火)全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の全校練習は天候不良のため6校時のみ体育館で行いました。明日は運動会予行練習です。天候が回復して実施できることを願っています。

5月27日(月)全校練習

画像1 画像1
天気がもったので、5・6時間目は全校練習をすることができました。
入場行進やラジオ体操、各種目の入場など、一通りの流れを確認しました。
気温がそこまで上がらず、風もあって、全校練習には丁度良い時間でした。

5月23日(木)集団下校訓練

画像1 画像1
 集団下校訓練がありました。地区別防災班に分かれ、班長や副班長を決め、実際に集団下校をする事態になった場合徹道を確認しながら集団下校を行いました。

5月22日(水)花壇の花の植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校支援ボランティアの方々により、花壇のお花の植え替えが完了しました。
今回は「5中」と見えるように植えてくださっています。

他にもプランターの配置など整えてくださったので、来週の運動会で来校される方はその際に見ていただけると嬉しいです。

学校に入るところから、爽やかな景色が広がっています。

もしお花のお手入れの活動にご興味のある方がいらっしゃいましたら、学校HPの「ボランティア」ページで活動予定をご確認いただき、当日お越しいただければ参加できます。
活動しながらのおしゃべりも楽しいそうです。

5月20日(月)第1回 運動会全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5、6校時に運動会の全校練習がありました。朝まで降っていた雨の影響で5校時には体育館で実行委員長、副実行委員長からの挨拶と各クラスの実行委員の紹介、行進の練習を行いました。その間に教員たちで校庭に残っている水たまりをスポンジで吸って整備したので、6校時は校庭に出て練習をすることができました。
 これから2週間、運動会に向けた練習がたくさん行われます。今日は行進やラジオ体操といった運動強度のそこまで高くない内容でしたが、それでも疲労はたまっているはず。毎日体のケアを行い、この2週間を怪我無く乗り越え、全校生徒で良い運動会をつくっていってくれたら良いな、と思います。

5月17日(金)音楽鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生、8組対象の音楽鑑賞教室がありました。
 音大生によるオーケストラ演奏は圧巻で、最初の一音が鳴りなじめた時点で生徒達はグッと惹きつけられていました。楽器ごとの紹介もとてもわかりやすく、ひとつひとつの楽器の特色が出るような曲の演奏も素敵でした(本記事の作成者は特にオーボエの楽器紹介の時の演奏には体が震えました!)。
 本格的なオーケストラの演奏を聴く機会は、自分から能動的に動かないとなかなか無いと思います。ぜひ今回の音楽鑑賞教室で感じたことを心に刻んでおいてほしいと思います。

5月13日(月)ガーデニングギャラリーin小平

画像1 画像1 画像2 画像2
学校支援ボランティアの方が本校のお花のハンギング(寄せ植えを壁やフェンスにかけるもの)を「ガーデニングギャラリーinこだいら」に出品してくださいました。

学校支援ボランティアの方々は、いつも正門の前や正門を入ったところの花壇を丁寧にお手入れしてくださっています。
大切に育てていただいたお花を、多くの方に見ていただけると嬉しいです。

「ガーデニングギャラリーinこだいら」は中央公園体育館前で開催中で、5月17日(金)午後5時まで展示しています。
https://kodaira-tourism.com/event/20027/

5月13日(月)全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は全校朝礼がありました。本日から3週間、3名の教育実習生が小平五中で教員になるための学習を行います。生徒の皆さんもぜひ積極的に関わってみてください。そうすると教育実習生にとっても、みなさんにとっても学びの多い3週間になると思います。

5月10日(金)スケアードストレイト

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6時間目に全校が参加してスケアードストレイト的技法による、主に自転車の乗り方についての交通安全教室を行いました。
スタントマンの実演を通して、交通事故の危険や、交通安全について学びました。
自転車で一時停止中の自動車の側方を通過する際の注意や、大型車の内輪差や死角など、実物で確認しながら学びました。

実際に自転車に乗っている時に、今日のことを思い出して安全に気を付けられるとよいです。

【参考リンク】
○自転車交通安全五則
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/j...
令和6年度ヘルメット補助金について【小平市交通対策課】

5月9日(木)生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5,6校時に生徒総会がありました。各専門委員会、学級委員会から提案された活動方針を発表し、質問をしたり、それに答えたりしながら、前期の活動方針について話し合いました。
 また、各学級の学級目標と、そこに込められた思いを各学級の学級委員から発表しました。

5月8日(水)学校運営協議会・教職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、学校運営協議会(第1回)を開催しました。

学校運営協議会(小平市では学校経営協議会)は、学校と地域が一緒になってこどもを育む仕組みです。
学校運営協議会を置いている学校を、コミュニティ・スクール(地域運営学校)と呼びます。

本校は今年度1年間かけて、学校運協議会を設置する準備を進めます。
本日は、委員の顔合わせを行い、その後教職員も一緒に研修を行いました。

近隣のコミュニティ・スクールから校長先生をお招きし、コミュニティ・スクールの仕組みやその実際についてお話を伺いました。

お話を聞いて、「みんなで一緒にこどもを育んでいこう」という共通の目標を共有することができました。

5月2日(木)こだごサポーター(PTA)定期総会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、こだごサポーター(PTA)の定期総会が開催され、令和5年度サポートリーダーの解任、令和6年度サポートリーダーの紹介がありました。
これまでのご尽力、ありがとうございます。これからよろしくお願いします。

2年間の改革期間を経て、PTAは「こだごサポーター」へと形を変えました。そして新しい活動がまた始まります。

「こどものために」という気持ちがこどもに伝わる活動になるように、関わった方が「よかった」と思える活動になるように、そして活動によってこどもたちの学校生活がより充実したものになるように、サポートリーダーと学校が連携して、今に合った形を考えながら取り組んでいきます。

これからもよろしくお願いいたします。

(写真は残ったPTA会費から購入したお花です)

こだごサポーター サポートリーダー一同

重要 相談窓口のご紹介

画像1 画像1
ご家庭や生徒でお困りの方がいる場合、相談できる窓口が用意されています。
相談できる人がいることで、気持ちが楽になることもあります。
お気軽にご相談ください。
以下に連絡先等3点を掲載いたしますので、ご参照ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="12768">不安や悩みがあるときは…、一人で悩まず、相談しよう【令和6年4月版】</swa:ContentLink>
相談したらどうなるの??
保護者向け相談窓口一覧

4月26日(金)1年生保護者会

画像1 画像1
本日は1年生の保護者会がありました。
また本日で全学年・学級の保護者会が終了しました。
ご多用の中お越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

各学年、限られた時間でさまざまなことをお伝えしましたが、ご不明な点があればいつでもご連絡ください。

また「こだごサポーター」の方が企画してくださった、保護者会前の懇談会にも多数の方々がご参加くださいました。ありがとうございます。

今後も保護者の皆様に学校だより、HP等を通して学校の様子をお伝えしていきます。

4月24日(水)セーフティ教室

画像1 画像1
本日は学校公開・セーフティ教室でした。

セーフティ教室では、「SNSによる社会への発信を考えよう」をテーマに、オンラインで講師の方による講演を行いました。

各学級でグループワークを交えながら、インターネット上で自分自身を守ることや、誹謗・中傷の影響について学びました。

4月22日(月)生徒朝礼

画像1 画像1
令和6年度はじめての生徒朝礼がありました。
生徒朝礼では、生徒会が司会となり、全校生徒に発信したいことを伝えています。

今回は「意見箱」についての話、生徒総会についての話がありました。
1年生には、全校へ伝えたいことを発信する上級生が頼もしく見えたのではないでしょうか。

4月19日(金)花壇のようす

画像1 画像1
昨年度から学校支援ボランティアさんたちが手入れをしてくださってきた花壇の花が綺麗に咲いています。
花壇の後ろのプランターにも柵を作ってくださり、正門から入ってきたときの華やかさが一段と増しました。

もしお花が好きな方、花壇のお手入れを一緒にしてみたい方、ほかの学校支援ボランティアにご興味のある方がいらっしゃいましたら、こちらに掲載した資料をご覧になって、ご連絡いただけると嬉しいです。
まず副校長にご連絡いただいても構いません。
学校支援ボランティアの募集
ご連絡お待ちしています。

(写真は花壇と地域教育コーディネーターさんと校長です。)

4月15日(月)朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は朝礼がありました。女子バスケットボール部と卓球部の表彰がありました。五中生、授業以外のところでもがんばっています。
 また、本日はお昼が近づくにつれて気温が高くなり、体がついていけずに体調を崩す生徒もちらほら。暑い日があったり寒い日があったり、なかなか体には厳しい日々かもしれませんが、生徒のみなさんはブレザーを脱ぎ着するなどして体温調節をうまく行い、体調を崩さないように気をつけましょうね。
 明日は尿検査があります。明日の朝、忘れずに持って来ましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小平市立小平第五中学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目798番地
TEL:042-341-6795
FAX:042-341-6797