![]() |
最新更新日:2025/05/02 |
本日: 昨日:27 総数:323131 |
5/23 ペガサス 6年2組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次に、音楽の時間に歌った「ペガサス」という曲に関するミニテストを行いました。紙を使って出題・解答するのではなく、学習用端末を使って出題・解答します。例えば「問題:クレッシェンドの意味は?」答えを選択肢の中から選びます。「答え:だんだん強く」答えを選んで送信するので、すぐに何人が正解したのかが分かります。この問題は27人中25人が正解でした。選択肢の中から選ぶのではなく、書いて答える問題もありました。 答え合わせに一喜一憂しながら、テストとはいえ、楽しみながら取り組んでいました。 5/23 かきとかぎ 1年1組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次に、唱え歌をいろいろな読み方で読みました。普通の速さで読むだけではなく、ゆっくり読んだり早口で読んだりと工夫して読むことを楽しみました。最後には、濁音がつく言葉を丁寧になぞり書きしました。 見て、読んで、書くことを通して、濁音の付く言葉への理解を深めました。 5/23 声の出し方に気をつけよう 2年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音の高さの学習では、お菓子の「あめ」と天気の「あめ」のアクセントの違いについて考えました。そして、友達とお互いに確かめ合っていました。。 5/23 モンシロチョウの観察 3年2組 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ卵からかえったばかりの幼虫は、1〜2cm程度です。それを虫眼鏡を使って観察しjました。そして、観察カードに幼虫の絵を描いたり色や形や大きさを記録しました。さらに気付いたことなども書きました。よく観察していました。 5/23 動くしくみで 4年1組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次に、お気に入りのキャラクターや動物を描いたり作ったりして牛乳パックに貼ります。そして、割りばしを動かすと、犬がエサを食べたり、キャラクターが歩いたりと、動いている様子を表現できました。作って動かして友達と見せ合って、楽しんで活動していました。 5/23 植物の発芽と成長 5年2組 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その実験結果から、分かったことを次回まとめていきます。こどもたちは協力して実験していました。 5/23 ひまわりのやくそく けやき3組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それがなかなか難しく、伴奏のリズムに合わせてつい短く弾いてしまいます。子どもたちは、そこに気を付けて頑張って練習していました。 5/23 魚の揚げ煮![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【魚の揚げ煮】今日の魚は「カツオ」です。「カツオ」は2回(初夏と秋)旬があり、その年初めての[カツオの水揚げ]を『初鰹』、秋に北太平洋から南下してきたものを『戻り鰹』と言います。江戸時代には特に『初鰹』を珍重し「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」という俳句が作られ、粋で高価な食べ物とされていました。今日は「カツオ」と「たけのこ・長ねぎ・ブロッコリー」を使って作りました。とってもおいしくできました。よくかんで食べてくださいね♪ 5/23 八ヶ岳移動教室を終えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出発前に私の方からこどもたちに、楽しみながらも先生方の話をよく聞いて行動すること、時間を見て行動すること、感謝の気持ちを挨拶で表すことの3点に気を付けて生活することを話した。担任の先生方も事前指導の中で同じような話をしていたようで、こどもたちは、その言葉通り生活しようとよく頑張っていた。またグループでも声をかけ合ったり協力したりして節度ある生活をしようと頑張っていた。この移動教室の経験をこれからの学校生活、そして、6年生の移動教室に生かしていってほしい。 事前指導から事後指導まで頑張ってくれた担任に感謝である。また、2日間、引率してくれた教員、出発時と帰校時に荷物運びなどの手伝いをしてくれた教員、そして、お見送りとお迎えに来てくださった保護者の皆様に感謝である。 5/22 分数のわり算 6年全学級 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題「2dLで、板を4/5平方メートルぬれるペンキ、1dLでは何平方メートルぬれるか。」を読んで、まずは数直線を使って式を立てました。ペンキが2dLから1dLの半分になっているから式は4/5÷2になることを確認した後、答えの求め方を考えました。 図を使ったり小数に直したりといろいろな考えを、ペアで、全体で発表しました。最後には、分数のわり算では、4/5の分子である4を÷2すれば、答えが求められることが分かりました。 5/22 言葉の意味が分かること 5年4組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのために、文章構成を考えながらそれぞれの段落に書かれていることを読み取っています。こどもたちは、読み取ったことを端末にまとめています。しっかり読み取ることができていました。 5/22 アップとルーズで伝える 4年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちは、段落ごとに読み取ったことから、まず、初め・中・終わりの文章構成について考えました。近くの友達と話し合いながら協力して学習を進めていました。 5/22 遠足の絵 3年3組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成した絵は、教室前の廊下に掲示します。ご来校の際に、ぜひご覧ください。 5/22 係活動 2年3組 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 係活動はクラスのみんなを楽しませ、クラスを盛り上げるために行う活動です。係で協力して活動していきましょう。 5/22 ふ 1年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちは、先生の話をよく聞いて、しっかりワークシートに書くことができていました。とても集中して書くことができました。 5/22 正しく読む けやき5・6年生 グループ国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちは、どこが様子を表す文なのかをよく考えながら読み取っていました。読み進めながら気持ちが表れている文との違いにも気が付くことができました。 5/22 フィッシュサンド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【フィッシュサンド】今日は白身魚の「アブラガレイ」に、香辛料「しょうが・にんにく・パプリカ・カレー粉・ガラムマサラ」で味つけをして、パン粉をつけて油で揚げた『魚のフライ』と「スクランブルエッグ」で作った『タルタルソース』を「パン」にはさんで『フィッシュサンド』を作りました。魚には骨ががあります。よくかんで食べてくださいね♪食べ終わったら、バーガー袋は小さくたたんで片付けてくださいね! 5/22 表彰![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少年サッカー第26回ちびっこ大会1位パート1位だったFC小川ジュニアズジェシカに所属している2年生1名である。 雨のため放送での表彰となったが、全校で大きな拍手で祝福した。今回は1名だけの表彰であったが、今年度もたくさんのこどもたちの学校内外での活躍を表彰していきたい。情報をお待ちしている。 5/21 きもちがよいのは? 1年1組 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とてもいい意見がたくさん出ました。学んだことをこれからの学校生活に生かしていけるといいですね。 5/21 50メートル走 2年生 合同体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生に名前を呼ばれた子から、並ぶ場所へ行って、コースを確認して座りました。全員が並び終わったら、自分と同じレースの友達だけでなく、前や後ろを走る同じコースの子の確認もしました。当日が楽しみですね。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |