最新更新日:2025/07/01
本日:count up15
昨日:685
総数:244337

民生委員さん、主任児童委員さんのご紹介をさせていただきました!

6月19日(月)

日頃、大変お世話になっている五小地域の民生委員さんと主任児童委員さんをこの日の全校朝会(放送)でご紹介させていただきました。
朝会終了後、図書室で子どもたちの様子や頑張っている姿をお話しさせていただきました。

画像1 画像1

4年 オペラアーツの方々を迎えて!

6月16日(金)

子どもたちに「本物」を届けたい!
そんな願いから、オペラ歌手として活躍されるプロのアーティストの方々をお迎えしての音楽鑑賞会を4年生で実施しました。
ご尽力いただいたのは、一般財団法人オペラアーツ振興財団の皆さんです。
昨年までは、体育館で行っていましたが、今年は音楽室で行いました。音楽室ですから、アーティストの方々が、すぐ目の前です。
大迫力のヴェルディの「椿姫」から「乾杯の歌」からコンサートはスタートしました。歌声が始まるや、声の魅力が子どもたちの心をわしづかみにしてしまいました!
歌が素晴らしいのは言うまでもないですが、まるで舞台そのものを彷彿とさせる表情、動きの表現の豊かさは、さすがプロのオペラ歌手の方だなと感じました。
モーツアルトの「魔笛」から「パパゲーノとパパゲーナのアリア『パパパの二重唱』」、ビゼーの「カルメン」から「ハバネラ」「闘牛士の歌」、シューベルトの「野バラ」など、本格的でとても楽しいコンサートになりました。
音楽の授業でも習った「まきばの朝」もプロの方と一緒に歌いました。
オペラアーツの皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)のこんだて

画像1 画像1
鉄骨ご飯
肉豆腐
キャベツと小松菜の辛子和え
牛乳
画像2 画像2

6月8日(木)のこんだて

画像1 画像1
ご飯
にんじんふりかけ
韓国風肉じゃが
果物(メロン)
牛乳
画像2 画像2

6月7日(水)のこんだて

画像1 画像1
ガーリックライス
さっぱり鶏肉のレモン焼き
チリコンカン
牛乳
画像2 画像2

6月6日(火)のこんだて

ご飯
焼きししゃも
豚汁
野菜のごまだれかけ
牛乳

この日は、小平産のケールを豚汁に加えて作りました。
カリーノケールという種類です。
葉物の中では、しっかりとしている野菜ですが、苦みなどもなく、おいしく豚汁で食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)のこんだて

画像1 画像1
ご飯
鯖の香味焼き
五目汁
キャベツのおかか和え
牛乳

6月4日〜10日「歯と口の健康週間」にあわせて、給食ワゴンと一緒に「給食室からの挑戦状」を届けていました。

挑戦状には、ナゾが書かれています。
ナゾを解くヒントは、毎日の給食や献立表にも取り入れていました。

給食を通して、大事な歯や口の健康に、楽しく目を向けるきっかけになっていれば幸いです。
画像2 画像2

音楽鑑賞教室 「オペラアーツ」

5・6時間目に、オペラアーツの方に来ていただき、音楽鑑賞教室を行いました。
今年度は、音楽室で実施したので、本当に目の前で生の迫力ある歌声を聴くことができました。
子どもたちは、迫力ある歌声に圧倒され、オペラの世界に引き込まれていました。
途中やアンコールでは、一緒に歌う場面を作っていただき、音楽の世界を満喫できました。
オペラアーツのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月12日(月)のこんだて

画像1 画像1
梅わかめご飯
鰆の竜田揚げ
味噌鶏ごぼう汁
牛乳

6月11日入梅に合わせて、梅を使ったご飯にしました。
画像2 画像2

6月13日(火)のこんだて

こぎつねご飯
赤魚の塩焼き
みょうがのみそ汁
牛乳

高知県産のみょうがをお味噌汁に入れました。
そうめんや冷ややっこの薬味によく添えられる みょうがですが、お味噌汁にもよく合います。
当日は、給食室前にみょうがを展示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)のこんだて

あげパン
ミネストローネ
ごまドレッシングサラダ
牛乳

ミネストローネには、小平産のトマトを加えて作りました。
調理員さんがじっくりととってくれたスープと旬のトマトを使ったミネストローネは、とても好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)のこんだて

しょうがご飯
いかの茶葉入り天ぷら
大根と油揚げのみそ汁
牛乳

衣に、細かくしたお茶の葉を加えた天ぷらを作りました。
当日の給食の時間には、お茶畑にゆかりのある先生が、今年のお茶摘みの様子やお茶の葉がお茶になるまでを動画で紹介してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)のこんだて

ツナおろしスパゲッティ
わかめ和え
抹茶蒸しパン
牛乳

6月16日は和菓子の日です。
給食では、抹茶蒸しパンを作りました。
今回は小麦粉の代わりに米粉で作りました。
出来上がりはしっとりとしていて、米粉らしい蒸しパンになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)のこんだて

画像1 画像1
鶏飯
鯵の塩麹やき
酢の物
牛乳

今月の郷土料理めぐりは、鹿児島県「鶏飯」です。
奄美の郷土料理です。
ご飯に、いろいろな具をのせて、スープをかけていただきます。
給食では、具をご飯やスープに混ぜこみ、盛り付けが簡単になる形にアレンジしました。
画像2 画像2

6月20日(火)のこんだて

画像1 画像1
切干大根入りそぼろ丼
豆腐とキャベツのみそ汁
冷凍みかん
牛乳
画像2 画像2

図書ボランティアさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書ボランティアの保護者の方々による朝読書時間の読み聞かせが今年度もスタートしました。
どんな本が登場するのか楽しみです。
1年間よろしくお願いいたします。

【1年】音楽 鍵盤ハーモニカの学習がはじまっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカをご用意くださいましてありがとうございます!
音の出し方を知り、楽しく取り組んでいます!

【1年】生活 あさがお順調に成長しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおが成長し、つるが伸びてきました!

隣の鉢植えにもぐんぐんと伸びているので、支柱を立てました。
「こっちにおいで〜」とグルグル巻き付ける子もいました。

初めての社会科見学

社会科見学で、小平市内めぐりに行きました。
小川寺や小平神明宮では、鐘に刻まれている文字や池に飾られているカエルなど細かなところまで気づいて学ぶことができました。小平市役所では、実際に議場に入って見学し、なんと小平市の市長さんから直接お話を聞くことができました。とても暑い中での社会科見学でしたが、しおりのメモ欄がいっぱいになるまで一生懸命頑張って学習しました。自分たちが住んでる町でも、新しく知ったこと、おうちの人に伝えたいことをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

尾瀬・日光移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
羽生サービスエリアでトイレ休憩です。
ここまで、ほぼ予定通りです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第五小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井6丁目24番1号
TEL:042-461-9300
FAX:042-461-9423