最新更新日:2024/10/31 | |
本日:27
昨日:287 総数:300298 |
12/8 刺しゅう けやき学級(3〜6年)生活単元12/8 ティーボール 5年2組 体育12/8 公園たんけん 1年4組 生活科玉川上水緑道から上水公園へ行き、落ち葉やドングリを拾ったり公園で遊んだりして楽しんできました。見守りボランティアとして子どもたちについていっていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 12/8 お話のさくしゃになろう 2年3組 国語ワークシートに「はじめ・中・終わり」の文章構成に何を書くかを考えてメモをしました。それを基にしてノートに物語を書きました。どんな物語を完成させたのか楽しみです。 12/8 たから島のぼうけん 3年4組 国語教科書に載っている宝地図を基にして登場人物やお話をイメージして書くのですが、いきなり書くのではなく構成を考える必要があることを知りました。子どもたちは早く書いたそうでしたが、構成をしっかり考えて書きましょう。楽しみですね。 12/8 宇宙絵本図鑑 4年3組 理科子どもたちは、宇宙や星座などに関わることからテーマ決めて、それについて端末や図鑑を使って調べて、絵本図鑑にしています。子どもたちは意欲的に取り組んでいました。どんな絵本が仕上がるのか楽しみです。 12/8 連合音楽会 6年生 学校行事昨日は授業中に練習時間がなかったのですが、子どもたちから「練習したい!」という声が上がり、急きょ中休みに練習しました。やる気満々の子どもたちの今日の演奏が楽しみです。 12/8 連合音楽会集会6年生は大勢の観客の前での演奏に緊張していたものの、きれいな歌声を披露し、楽しい合奏を演奏してくれた。聴いていた5年生も真剣に聴いていて、6年生のすごさを感じ取っていたようである。 朝からとていい音楽を聴かせてくれた6年生に感謝である。そして、それを指導してくれた音楽専科・担任に感謝である。 6年生は今週も練習を重ねてきた。今日の本番はステージ上で立派な態度でいい演奏を見せてくれることを期待している。 12/7 新聞作り 2年1組 生活科12/7 はこでつくったよ 1年3組 図工まず子どもたちは箱を組み合わせながら、どんなものができるかイメージしました。そして、箱を切ったり貼り合わせたりして、最後には色を塗ったり色紙で目や口などを作って貼ったりしていました。とても楽しそうに活動していました。 12/7 おもちゃづくり 3年2組 理科子どもたちは、自分が作りたいものを考えて作ったり、友達と協力して作ったりしています。どんなおもちゃが完成するのか楽しみです。 12/7 武蔵野台地の変化 4年1組 社会子どもたちは、教科書の資料から分かったことを、自分の端末に打ち込みました。そして、それを全員で共有しました。自分たちが住んでいる小平市も玉川上水によって発展したことが分かりました。 12/7 ふりこの性質 5年3組 理科おもりの重さとふりこの長さは変えずに振れ幅だけ10度・20度・30度に変えて実験してみました。それぞれ3回実験してみました。各グループで協力して活動していました。 12/7 くふうしようおいしい食事 6年1組 家庭科主菜や副菜になるものをグループでいろいろ考えて黒板に掲示しました。その際に、調理方法についても色分けしました。グループ内で協力して考えを出し合っていました。 12/7 版画 けやき5・6年生 図工貼り終わったら、テーマと名前を台紙に貼って、さらに版画の周りを光沢テープを貼って飾りつけをしました。いい作品を完成させようと最後まで頑張って取り組んでいました。 12/7 ポークシチューパスタ【ポークシチューパスタ】今日使った「パスタ」はイタリアの「フィットチーネ」や「フェットチーネ」と呼ばれる「平パスタ」に似たもので、ソースがからみやすい麺です。今日は『ポークシチュー』と合わせて食べるこんだてにしました。じょうずにからめながら食べてくださいね♪ 【さといものケークサレ】「さといも」は小平市の畑で、一番生産量が多いそうで秋から冬にかけて収穫されます。今日は小平産の「さといも」を使って『ケークサレ』を作りました。『ケークサレ』とはフランスのお惣菜ケーキのことです。フランス語で「塩味のケーキ」の意味で「甘いケーキ」と区別するためにその名前が付けられたそうです。よくかんで食べてくださいね! 12/7 研究発表会
11月24日(金)の午後は、市内小平第九小学校の研究発表会であった。本校は4時間授業にして、全教員で参加してきた。この発表会は、小平市教育委員会研究推進校としての発表会であったのと同時に東京都教育委員会人権尊重推進校としての発表会でもあったので、多くの参会者だ来ていた。
研究テーマは「自己肯定感を高め、自分のことも相手のことも大切にできる児童の育成〜気持ちを伝え合い、互いに認め合う活動を通して〜」で、人権教育についての研究だった。授業公開は全学級公開していて、道徳、国語、特別活動、図工、そして、特別支援学級は生活単元学習だった。私は主に高学年の道徳の授業を参観しつつ、全クラスの様子も回って参観した。 人権尊重教育はとても大切な教育の一つであり、どの学校でも大事にして教育活動を展開している。本校でも今年度校内研究のテーマを「自ら考え、伝え合う子どもたちを育てる授業づくり」として、道徳・国語・特別活動で研究授業もした。だから第九小の研究テーマや研究教科・領域に通じるものがあり、大変勉強になった。学んだことを今後の本校の研究や教育活動に生かしていきたい。 研究発表会を開催していただいた第九小学校の先生方に感謝である。 12/6 わたしはおねえさん 2年2組 国語12/6 よりみち 1年1組 道徳学んだことをこれからの生活に生かしていけるといいですね。 12/6 ぼくのおべんとう 3年4組 道徳子どもたちは資料を読みながら主人公の子の気持ちを考えたり、自分が外国の人に知ってもらいたい日本のよさについて考えたりしました。学んだことをこれからの生活に生かしていけるといいですね。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |