最新更新日:2024/05/31 | |
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【1年生】手紙の書き方年賀状の話題になると、「書いたことない」という声が多く聞こえてきました。 どこに住所を書くかなどの枠があるため、それに合わせて記入をしていきます。 最近は、パソコンなどでのメールに代用されることもありますが、直筆で手紙を書く文化も大切にしていきます。 児童アンケート(全学年) 12月18日保護者アンケートも並行して行っています。ご家庭のご協力を、よろしくお願いいたします。 【2年生】町たんけんのまとめ2(生活科)町たんけんマップが完成したグループから発表練習に取り組んでいます。 一人ひとりがしっかり発表できるように、お互いを見合いながら練習をしているグループもありました。 冬らしくなって(校長室より) 12月18日ちょうど1週間後は終業式です。儀式的行事という枠組みに入っている終業式は、学期の終わりとしての折り目を付けるため2学期の振り返りをするとともに、新しい生活の展開への動機付けのきっかけにします。今朝の朝会では、終業式までに「2学期に自分が一番心に残ったことは何か」「3学期には、どんなことができるようになりたいか、どんなことがしたいか」の二つを考えておいてくださいとお願いしました。終業式という行事の意味をきちんと伝えて、折り目、新し生活への動機付けにして、新しい年を迎えてほしいと思います。 残り1週間を、学期の締めくくりとして有意義なものにしていきます。 【1年生】国語科「ものの名まえ」ものには、「一つ一つの名前」と「まとめてつけた名前」があることを学習し、自分達でも集めました。 様々なカテゴリーの名前が出てきました。 【1年生】体ほぐしの運動二人組になって腕を組み、立ったり座ったりしました。 はじめはなかなかうまくできなかったのですが、「足に力を入れるといい。」、「『せえの』って声を掛け合うといい。」、「背中をぴったり合わせるといい。」と、互いに気付いたことを発表し合うと、「できた!」というペアがぐっと増えました。 おしくらまんじゅうもしましたが、初めてやった子も多かったようです。 友達と声を掛け合いながら、楽しく行いました。 【5年生】お楽しみ会【5年生】体育【5年生】調理実習512月15日(金)の給食「魚とチーズの包み揚げ」は、春巻きの皮で魚とチーズを包み、油で揚げました。 真ん中の写真は、春巻きの皮で具を包んでいるところです。 一番下の写真は、油で揚げているところです。 魚は苦手な子が多いですが、春巻きの皮で包んだり、油で揚げたりすると食べやすくなります。 チーズの風味も加わっていて、子どもたちに好評でした。 「はるまきがサクサクで、魚もチーズでおいしかったです!!」 「はるまきがチーズとの相性がバツグンでおいしかったです。」 「サラダがしゃきしゃきでドレッシングもおいしかったです。」 「サラダが美味しかったです!!!!!」 などの感想が書かれていました。 【2年生】たのしくうつして(図画工作科)大好きな動物さんとの夢の世界を版画や色鉛筆、絵の具を使って描きます。 友達と協力しながら、楽しく活動していました。 【5年生】調理実習4【5年生】調理実習3【5年生】調理実習2また、作りながら洗うとスムーズに進むので分担して仕事をしています。 【5年生】調理実習【5年生】英語【5年生】国語【3年生】国語 ことわざ・故事成語【3年生】外国語【3年生】短縄はじめました。 |
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