![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:33 総数:104769 |
【5年生給食委員会】食育放送![]() ![]() 今回は、「こだいら めざましみそしる」にちなんだ放送でした。 朝ごはんを食べると、3つのスイッチが入り、一日元気に過ごすことができます。 【4年生】算数「倍の見方2」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は何をもと(1)とみるか、ノートをTVに写して見せながら考えを紹介してもらいました。 【4年生】算数「倍の見方1」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何をもと(1)とみるか、5年生の学習にもつながる大切な学習です。 【5年生食育】みその天地返し![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月に仕込んだみそ。 水があがってきていて、良い感じに発酵がすすんでいます。 樽の中に入っているみそをひっくり返して、よくかき混ぜて、もう一度樽の中へ詰めなおしました。 一番下の写真が、樽に詰め終わったところです。 家庭科室はみその良い香りに包まれました。 はじめはみそを触るのに勇気がいったようですが、一度触りだしたら、一生懸命作業していました。 手のひらに残ったみそを味見してみると「おいしい!」と言っていました。 あと1〜2か月寝かせたら、みそが完成します。 できあがったみそは、家庭科のみそ汁作りに使う予定です。 楽しみですね! 9月27日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こだいらめざましみそしる」は、朝ごはんにおすすめの、野菜たっぷりなみそしるです。 小平市には、朝ごはんを必ず食べることをPRする標語「めざましスイッチ朝ごはん」があります。 朝ごはんを食べると体にスイッチが入り、一日元気に過ごすことができます。 「こだいらめざましみそ汁」は、市内の小中学校で9月の献立に取り入れています。 「まごはやさしい」の7つ食材を全て使ったみそ汁です。 「ま」は「豆」、「ご」は「ごま」、「わ」は「わかめ」、「や」は「野菜」、「さ」は「魚」、「し」は「しいたけ(きのこ類)」、「い」は「いも」です。 にんじんは、朝の太陽をイメージして菊の形にカットしました。 「こだいらめざましみそしる」は、これ一杯で朝に必要な栄養素がたっぷり含まれています。 「秋の香りごはん」は、秋が旬のさつまいもやきのこなどを使った炊き込みごはんで、もみじ型に切ったにんじんを飾りました。 さつまいもは素揚げしてからごはんに混ぜました。 真ん中の写真は、もみじ型のにんじんを切っているところです。 一番下の写真は、にんじんを飾っているところです。 「あきのかおりごはんがおいしかったです。」 「秋のかおりごはんが、色とりどりでよかったです。」 「こだいらめざましみそしるがおいしかったです。」 「スープがおいしかったです。ごはんのにんじん、かわいかった!」 「やさいがおいしかったです。」 「お魚がプルプルしていておいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 【5年生】味噌づくり![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】防災ポスターを作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京都から配られた「マイタイムライン」という教材や各種ホームページ、国語の教科書のパンフレット作成のページなど様々なものを参考にしています。 水害のニュースをテレビなどで見ている子どもたちは、どんなポスターを作ろうか真剣です。 【2年生】どうぶつ園のじゅうい![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】本棚づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食品ロスを減らそう![]() ![]() ![]() ![]() 生活科見学 顔合わせ【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 自分の名前と好きな動物を伝えながら、お互いの自己紹介をしました。 当日は2年生のお兄さん、お姉さんの言うことを聞きながら落ち着いて行動できるといいなと思います。 運動会係活動(6年生) 9月26日![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「給食DE世界旅行」第7回目は「イタリア料理」です。 「ペンネ」というショートパスタを使って、「アマトリチャーナ」を作りました。 「アマトリチャーナ」は、イタリアのローマの代表的なトマトソースで、ローマの北東約100kmある町「アマトリーチェ」が名前の由来です。 「イタリアンサラダ」は赤ピーマンや黄色ピーマンを使ってイタリアをイメージしました。 「チェンチ」はイタリアのカーニバルのときに食べるお菓子です。 クッキーに似たお菓子で、トスカーナ州で食べられているマンマ(お母さん)の味です。 「チェンチ」は不揃いにいろいろな形をしているのが特徴なので、今日の給食では短冊やひし形に切ったり、ハートや星、もみじなどで型抜きをしたり、様々な形で作りました。(真ん中の写真) にぎやかで楽しいお菓子に仕上がりました。(一番下の写真) 「ぜんぶおいしかったです。」 「サラダが美味でした。」 「クッキーがサクサクであまくておいしかったです!」 「チェンチがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 【6年生】音楽に向けて![]() ![]() 委員会の仕事がある人以外、ほとんとの人が集まり、自分たちで声をかけあって合奏練習に取り組んでいました。 初めて1組と2組が一緒に合わさった演奏を楽しんでいました。 これからの仕上がりが楽しみです。 水溶液を調べる(6年生) 9月26日![]() ![]() ![]() ![]() 音読をしよう(1年生) 9月26日![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】合唱![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生食育】食糧問題について考えよう(五平餅づくり)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三信化工の海老原さんをお招きし、食糧問題についてお話を伺ったあと、五平餅づくりをしました。 まずは、クロームブックを使って、食品ロスのキャラクター「はぐれたべものズ」を探す体験をしました。 VRの写真を見て、十三小の給食室の中に隠れたキャラクターを探しました。 子どもたちはVR写真に興味津々で、楽しみながらキャラクターを探しました。 「さきっぽにんじんが隠れてる場所はどこだろう?」 「これはオーブン?食器洗浄機?」 と、自然と声があがりました。 キャラクターに親しみながら、給食室の中も探検することができました。 次は、田んぼの中をネズミの視線でVR体験! VR動画なので、田んぼの中を自由に探検できます。 いつもとは違う視点で田んぼの中を進むことができ、ワクワクしていました。 その後、SDGsに関わる世界の食糧問題、貧困や飢餓、水の問題、食品ロスの問題などについてお話を伺いました。 食品ロスを少しでも減らす取組として、みんなにも協力してもらいたい!ということで、十三小に保管していた「防災備蓄食品」を活用して、五平餅づくりをしました。 もう少しで期限切れを迎え処分される予定の「わかめごはん」を使いました。 わかめごはんにお湯を少し入れて、容器のままモミモミ…よくもむとお餅状になります。 それをアイスの棒にくっつけて、ホットプレートで焼きました。 たれはしょうゆを使いました。 しょうゆの香ばしいにおいに心はワクワク! 焼きあがると、食べ物への感謝の気持ちをこめて「いただきます!」と言って、おいしく食べました。 食品ロスを減らすことが出来、なおかつおいしく食べられる…体験を通して学ぶことができました。 9月25日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「せいだのたまじ」は新メニューです! 上野原市にある棡原地域に古くから伝わる郷土料理で、小粒のじゃがいもを味噌味で煮っころがしにしたものです。 今日は小平産のじゃがいもを使って作りました。 小さめのじゃがいもがたくさんあるので、給食で使ってもらえないか?という声が農家さんからあり、大きめのじゃがいもよりも安価で仕入れることができました。 といっても思ったよりも大きめのじゃがいもが届いたので、予定では半分に切ろうと思っていたのですが、急遽四等分にカットし、一人4こずつ配りました。 じゃがいもは子どもたちにも食べやすいように、素揚げしてからみそダレをからめました。 真ん中の写真は、じゃがいもを素揚げしているところです。 一番下の写真は、みそダレをからめているところです。 甘辛い味が子どもたちにも好評で、4こあってもペロッと食べていました。 おかわりしてくれた子もたくさんいました。 「じゃがいもがおいしかったです。」 「せいだのたまじが小さくて食べやすかったです!!」 「せいだのたまじが4こになってうれしかったです。」 「おかわりの人が多かったです。おいしかった!」 「そぼろごはんがおいしかったです。」 「スープがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 【5年生】2年生へのプレゼント![]() ![]() ![]() ![]() |
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035 住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号 TEL:042-342-1762 FAX:042-342-1763 |