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最新更新日:2025/10/24 |
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【6年生】書写
前回の「快晴」に比べると書きやすかったようで、多くの子が「上手く書けた!」と言っていました。 体力テスト期間(全学年)
芝を育てる(委員会活動) 6月6日
6月5日(月)の給食
「いかピラフ」は、いかをから揚げにしてから、ごはんに混ぜました。 いかのカリっとした食感がアクセントになっておいしいです。 また、今日は旬のトマトを使って、さっぱりとしたスープを作りました。 小平市内の加藤さんの畑でとれたトマトを使いました。 トマトは皮を湯むきしてから、いちょう切りにしました。 真ん中の写真は、トマトの皮を湯むきしているところです。 一番下の写真は、湯むきしたトマトです。 きれいに皮がむけました。 「いかピラフのいかがおいしかったです。」 「ぽてとがおいしかったよ!」 「トマトとたまごのスープがおいしかったです。」 「ぜ〜んぶおいしかった!」 などの感想が書かれていました。 社会科(3年生) 6月5日
明日は遠足(2・3年生) 6月5日
実施は9月(6年生) 6月5日
6月2日(金)の給食
6月4日〜10日は、「歯と口の健康週間」です。 今日の給食は、かみごたえのあるメニューを取り入れました。 よくかむことで、あごが強くなり、むし歯にもなりにくくなります。 「かみかみわかめごはん」には、もちきび、たかきび、もちあわといった雑穀が入っています。 雑穀ごはんは苦手な子が多いですが、わかめが入っているので食べやすくなっています。 「大豆とかえりの揚げ煮」は、大豆、じゃがいも、かえり煮干し、昆布を揚げて、甘辛のたれにからめました。 真ん中の写真は、具とたれを和えているところです。 「白身魚の麦みそ焼き」は、茹でた押し麦とみそだれで魚に下味をつけました。 麦もプチプチとした食感がおいしいです。 一番下の写真は、下味につけた魚をカップに入れているところです。 「かみかみわかめごはんがおいしかったです。」 「かみかみわかめごはんとおさかながおいしかったです。」 「さわにわんが美味しかったです!!」 「みんなえがおになれるきゅうしょくですね。」 などの感想が書かれていました。 【1年生】体力テストに向けて
子どもたちにも説明しましたが、1年生から3年生までは保護者の皆様に児童調査票への記入をお願いしています。 本日、調査票を持ち帰っていますので、ご確認お願いいたします。 【2年生】ものさしを使って
教科書・ノート・筆箱・教室にある本など、学習したものさしのめもりの読み方を使って楽しそうに測りました。 「この長さだと10cmくらいかな」という、長さの量感も育てていきます。 教育実習最終日 6月2日
【2年生】ぷっかりくじら♪
学習している曲はぷっかりくじらです。 はずむように楽しく演奏しています。 【2年生】ミニトマトが発芽
先日、ミニトマトの芽が出てきました。 順調にすくすくと育っています。 体力テストにむけて2
みんな、枠の中にコントロールよく投げることができていました。 6月1日(木)の給食
「ゆでまんじゅう」は、小平の郷土料理です。 小麦粉で練った生地であんこを包み、ゆでた料理です。 給食では調理の都合上、ゆでずに蒸して作りました。 真ん中の写真と一番下の写真は、生地であんこを包んでいるところです。 生地は小麦粉と白玉粉を混ぜて、食べやすくしました。 小豆を煮て、あんこも手作りしました。 小平がある武蔵野台地は、川が少なく、水の乏しい地域でした。 江戸時代に玉川上水が引かれ状況は変わりましたが、水はけがよく、米作りにむかない土地でした。 このため、畑作が中心となり、大麦や小麦の栽培が行われ、食文化に影響を与えました。 小平では「かてうどん」や、今日の給食で作った「ゆでまんじゅう」など、小麦粉を使った料理が多く作られ、郷土料理として今に伝わっています。 「ゆでまんじゅう」はお盆の時期に多くの家庭で作られ、集まった親せきにふるまわれていました。 小麦粉を使った素朴な味わいのおまんじゅうです。 「うどんがおいしかったよ!」 「おまんじゅうがおいしかったです。」 「まんじゅうは中にあんこがはいっていて、中もおいしかったけど、外もおいしかったです。」 「おまんじゅうとサラダがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 たてわり班活動(全学年) 6月1日
5月31日(水)の給食
「ウインナーサンド」は、加熱したウインナーとケチャップと和え、茹でたキャベツとともにパンにはさんで、アルミホイルで包んでからオーブンで焼きました。 ホイルに包んで焼いているので、より温かい状態でたべることができます。 真ん中の写真は、パンに具をはさんでいるところです。 「フライドポテト」は、じゃがいもを拍子木切りにして、油で揚げました。 じゃがいもは全部で47kg使いました。 一番下の写真は、じゃがいもを切っているところです。 「ウインナーサンドがおいしかったです。」 「ウインナーサンドのやさいのしょっ感とウインナーのうまみがマッチしてとてもおいしかったです。」 「フライドポテトがおいしかったです!!」 「スープがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 1000−256の筆算のしかたを考えよう
初めて4けた1000からひく、ひき算の学習を行いました。 問題に1000という数字が出てきたとたん、4けたになった!!という声があがりました。いつも学習で、昨日の問題との違いを見つけています。これまでどおりにできるかな!?きっとできるよ!!との声も。 本当にこれまでどおりの筆算の仕方でできるか、実際に筆算してみたり、それを言葉や図を使って考えたりしました。自分で考えた後は、3〜4人のグループで交流し、自分の考えと比べながら学習していきました。 1000を上の位から順に繰り下げていき、これまでと同じように筆算できることを皆で確かめ合いました。 難しかったのは(5年生) 5月31日
歯科検診(全学年) 5月31日
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小平市立小平第十三小学校
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