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最新更新日:2025/05/09 |
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【1年生】図工科「すきまちゃんのすきなすきま」3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】チューリップの観察![]() ![]() ![]() ![]() 気温が低く、厳しい寒さだったのでタブレットを活用して観察しました。 たてわり班活動(全学年) 1月18日![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「給食DE世界旅行」第12回目は「スペイン料理」です。 パエリアは日本でも人気がありますね。 給食では、いか、あさりを使って作りました。 「ソパ・デ・アホ」はスペインのカスティーリャ地方の郷土料理で、「ソパ」はスープ、「アホ」はにんにくのことです。 硬くなったパンに生ハムやソーセージを加えたスープです。 給食では食パンを四角く切って、にんにくとオリーブオイルをまぶしてオーブンで焼いてクルトンを作り、それをスープの中へ加えました。 真ん中の写真は、食パンを切っているところです。 「サングリア」は、赤ワインにフルーツとシナモンを加えて一晩寝かせたものです。 今日の給食では、ぶどうジュースとフルーツを使ってサングリア風のフルーツポンチを作りました。 一番下の写真は、フルーツポンチを配缶しているところです。 「またパエリアをつくってください。」 「フルーツポンチとソパ・デ・アホがおいしかったです。」 「ソパ・デ・アホがおいしかったです。」 「サングリアふうフルーツポンチ、とってもおいしかったです!!」 などの感想が書かれていました。 【1年生】図工科「すきまちゃんのすきなすきま」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】図工科「すきまちゃんのすきなすきま」
すきまテープを使って、「すきまちゃん」を作りました。
自分達の「すきまちゃん」を、教室や廊下のいろいろな隙間に置いて、楽しみました。 タブレットで、写真も撮りました。 【1年生】たこ作り![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】身体計測![]() ![]() ![]() ![]() さて、どのくらい大きくなったでしょう。 その後、養護教諭より、体の名称についての保健指導がありました。 保健室に来た時に、体のどの部分が痛いのか(けがしたのか)をしっかり言葉で言えるようになるといいですね。 【5年生】図工![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】理科![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生食育】マヨネーズ教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、野菜の栄養、バランスの良い食事、油と酢の乳化についてお話を聞いたり、マヨネーズ工場見学の映像を見たりしました。 マヨネーズの原料や、容器のヒミツ、野菜をおいしく食べる工夫について知ることができました。 そしていよいよマヨネーズ作り! デモンストレーションをしっかり聞くことができました。(一番上の写真) 卵、酢、塩を混ぜ合わせたところに、油を少しずつ注ぎながら泡だて器でよく混ぜ合わせます。(真ん中の写真) かき混ぜるスピードで色やとろみ具合が変わり、味に変化があります。 子どもたちは力を振り絞って、一生懸命かき混ぜました。 できあがったマヨネーズはきゅうりにつけて味見しました。(一番下の写真) 工場のマヨネーズとも味比べをしました。 手作りマヨネーズと工場のマヨネーズ、どちらがおいしかったか聞いてみると、工場のマヨネーズの方がおいしいという子が多かったですが、中には「やっぱり自分で作ったものの方がおいしく感じるよね」という子もいました。 マヨネーズについて知り、野菜に親しむことができました。 【4年生】給食すごろく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「給食の準備がスムーズにできるようにする」「みんなができるだけ残さず食べられるようにする」などが意見としてあがりました。 1月30日(火)の取り組み終了までに、めあてを達成してゴールできるように協力していきます。 1月16日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「食品ロス削減給食」24回目です。 「ほんのりわかめごはん」を作りました。 新メニューです! 9月の給食から使っている防災備蓄食品の「わかめごはん」ですが、いよいよ今月末で賞味期限が切れます。 最後に残った「わかめごはん」を普通のお米と混ぜて炊飯し、使い切りました。 真ん中の写真は、「ほんのりわかめごはん」が炊きあがったところです。 「とり天」と「のっぺ汁」は大分県の郷土料理です。 一番下の写真は、「とり天」を揚げているところです。 「わかめごはんがおいしかったです。」 「とり天のころもがカリカリでおいしかったです!」 「とりてんがおいしかったです。まただしてください。」 などの感想が書かれていました。 書初め展準備(全学年) 1月16日![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】冬さがし![]() ![]() ![]() ![]() 池に張っている氷を見たり、冬芽を観察したりしました。 以前植えたチューリップの球根も、少しずつ芽が出てきました。 まだまだ寒い日が続いていますが、自然も、春に向けての準備を始めています。 書初め![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(全学年) 1月16日![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】体育科「跳び箱あそび」![]() ![]() ![]() ![]() その後、跳び箱遊びにつながる動きを、マットを使って行いました。初めに自分で挑戦し、その後、友達の動きを見て、上手にできるコツを考えました。コツが分かると、上手にできるようになりました。 そして、跳び箱を用意し、跳び箱を使った活動へ。準備や片付けも、安全に気を付け、協力しながら上手に行うことができました。 【1年生】生活科「昔遊び」![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】大根の収穫![]() ![]() ![]() ![]() |
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