最新更新日:2025/05/02
本日:count up5
昨日:30
総数:323145
令和7年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール5年目になります。

10/10 ボール投げゲーム けやき全学級 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の時間に的当てのボール投げゲームをしています。そのゲームをする前に、ボールに慣れるために2人一組でバールをパスする練習をしました。
 子どもたちは、2人組でボールを優しくパスしたり、バウンドパスをし合いながら歩いたりしました。練習しながら動きも高まってきました。友達と協力してできました。

10/10 ハヤシライス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ハヤシライス 小平ブルーベリーのケーキ 牛乳 小平野菜のサラダ

 今日10月10日は〖目の愛護デー〗です。小平市は日本で初めて「ブルーベリーを栽培した地」で、1968年(昭和43年)に花小金井の島村ブルーベリー園さんが栽培を始めました。その後、市内の農家さんに広まり、今ではたくさんのブルーベリーが栽培されています。花小金井駅南口のロータリーには「ブルーベリー栽培発祥の地こだいら」の標柱が建てられ、ブルーベリーの木が植えられています。今日は、小平産の高級ブルーベリーをたっぷり使って『ブルーベリーのケーキ』を作りました。ブルーベリーには、目にいいと言われる「アントシアニン」という色素がふくまれています。しっかり食べてくださいね♪

10/10 集会委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月29日(金)の朝の児童集会は集会委員会による集会だった。今回はジェスチャーゲームであった。集会委員会の子どもたちは、各担当のクラスへ行って進行してくれた。ジェスチャーで出題するのは各クラスの子であった。その子にお題を示したり解答者を指名したりしていた。
 特に1年生では、どんなジェスチャーをすれば分からない子に対して易しく動きのヒントを示してあげたり一緒にジェスチャーしてくれたりしていた。高学年らしい優しさを見せてくれて嬉しかった。
 私は毎朝、子どもたちが登校する時間に正門前で子どもたちと挨拶を交わしている。この日も同様に子どもたちと挨拶を交わしていたのだが、いつもより5分早く登校してくる子どもたちの姿がなくなった。きっとこのジェスチャーゲーム集会を楽しみにして早く登校して来たのだろう。
 その通りどのクラスも朝から楽しいひと時を過ごすことができた。楽しい集会を開いてくれた集会委員会の子どもたちに感謝である。

10/6 ごんぎつね 4年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第二場面におけるごんは「どんなきつねなのか」を考えています。「悪さもいたずらもしないきつね」「自分がしたことがわかるきつね」「やさしさがもどってきたけど、まだ少し悪いきつね」などの意見が出ていました。さて、本当のごんはどのようなきつねなのでしょうか。

10/6  校外歩行訓練 けやき学級 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 再来週、多摩動物公園へ生活単元学習見学に行きます。事前学習として、今日は東大和市駅まで行き、PASMOやSuicaにチャージをしてきました。駅までの歩行で疲れてしまっている様子でしたが、本番はもっともっと歩きます。みなさんがんばりましょうね。

10/6 中華栗おこわ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   中華栗おこわ 魚の香味揚げ 牛乳 豆腐とチンゲン菜のスープ

 【中華栗おこわ】「栗」は北アメリカ、ヨーロッパ、北アフリカ、アジアが原産です。日本原産の日本栗は《丹波の栗》が有名です。お米は3500年ほど前に九州に伝わり、弥生時代に日本中に広がり米作りが盛んになりました。古代から中世にかけて「強飯(こわめし)」や「強飯(こわいい)」と言って精米していない玄米を蒸したとてもかたい「ごはん」を食べていました。それが今の「おこわ」のもととなった料理です。今日は『中華おこわ』にしました。秋の味覚を味わいながら、しっかり食べてくださいね!

10/6 水よう液の性質 6年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「水よう液の性質」の学習をしていて、今週の罹患の時間に「水よう液の絵液性」について実験しました。
 水、食塩水、炭酸水、アンモニア水、塩酸、石灰水の6種類の水と水溶液をリトマス紙を使って酸性・中性・アルカリ性に分類する実験でした。子どもたちは安全に気を付けながらグループで協力して実験し、端末で結果をまとめることができました。

10/6 稲刈り 5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、1学期から総合的な学習の時間に校内の田んぼで稲を育ててきました。その稲刈りを今週の総合的な学習の時間に行いました。
 3・4時間目に各クラスで順番に田んぼへ行って作業を行いました。稲を刈り取る経験も初めての経験だったのですが、子どもたちは頑張って取り組んでいました。これからの活動も楽しみですね。

10/6 ごんぎつね 4年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「ごんぎつね」という物語の学習をしています。今日は第3場面の学習をしました。登場人物のキツネのごんがどんなきつねなのかをこの段落の文章に即して考えました。
 子どもたちが出した考えを端末で共有しながら学習を深めていました。そして、友達がいろいろな文からごんのことを考えていることが分かり理解が深まりました。

10/6 国調べ 3年4組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に「国調べ」の学習が始まりました。子どもたちは世界の国々の中から1つの国を選んで、その国について端末や本を使って調べ学習をしています。
 子どもたちは初めて知ったことをワークシートにどんどん書き込んでいました。とても意欲的に取り組んでいます。調べた国について友達にもしっかり説明できるように、いろいろなことを調べていきましょう。

10/6 すてきなせかい 2年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「〇〇せかいにへんしん」という貼り絵の作品を作っています。「どろどろえのぐ」のいう画用紙に手のひらや指に絵の具を付けて描いたものを背景にして、そこからイメージしたものを別な画用紙に描いて切って貼り絵にしています。
 できたら先生のところへ持っていってアドバイスをいただき再度作品作りに取り組みました。素敵な世界の作品ができ上がりました。

10/6 おしろ 1年4組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「おしろ」の絵を描いています。子どもたちは自分でイメージして画用紙にお城を鉛筆で描いて、その鉛筆の線をなぞってビニルテープを貼りました。昨日の図工の時間は、絵の具で色を塗りました。
 ビニルテープで分けられた枠ごとに絵の具を変えて色を塗っていきました。とてもカラフルなお城ができ上がりました。子どもたちも嬉しそうでした。

10/6 きらきらぼし けやき1・2年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級の音楽で3〜6年生がリコーダーの練習をしている時間に1・2年生は鍵盤ハーモニカの練習をしています。今練習しているのは「きらきらぼし」です。
 この曲は「ド」から「ラ」まで出てくるので、指使いに気を付けて弾く必要があります。子どもたちは何度も練習しながらだんだんできるようになってきています。これからも頑張って練習して一人でも演奏できるといいですね。

10/6 3連休

画像1 画像1
 今日も朝からいい天気である。校庭は1時間目の体育の授業が行われている。子どもたちは元気にハードルの学習に取り組んでいる。
 さて、来週月曜日がスポーツの日なので、明日から3連休となる。今週も月曜日が振替休業日だったので、今週と来週は2週連続で学校があるのは4日間だけである。
 季節の変わり目は体調も崩しやすいので、4日間というのはちょうどいいのかも知れない。しかし、生活のリズムにも影響が出てくるかもしれないのが心配ではある。でもこの3連休を子どもたちは楽しみにしていることだろう。有効に過ごしてほしい。
 特に月曜日はスポーツの日である。それにちなんだイベントなどもあることだろう。ぜひ心地よい程度に体を動かしてリフレッシュしてほしい。そして元気に来週登校してきてほしい。
 朝晩の気温が先週に比べてだいぶ低くなってきた。しかし日中の気温は高く、一日の中でも寒暖差が激しい。各ご家庭でも子どもたちの体調管理には十分気を付けていただきたい。ご協力をよろしくお願いしたい。

10/5 山小屋で三日間すごすなら 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グループで考えをまとめながら話し合いをしています。山小屋で何をしたいのかを話し合い、持っていくもの5つを話し合って決めています。虫取り、虫観察をしたいグループが、「虫よけスプレーは持っていくべきか」を話し合っているとき、お互いの意見を尊重しつつ、じょうずな話し合いができていました。

10/5 豊臣秀吉の天下統一 6年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「豊臣秀吉の天下統一」について調べ学習をしています。最初に疑問づくりをしました。秀吉の天下統一までの道のりや検地や刀狩りだけでなく、身分制度に関わること、朝鮮出兵などについても課題が出ました。
 疑問づくりが終わったら、早速自分が一番調べたいことから調べ始めました。教科書や資料集、自分で持ってきた資料を活用して調べていました。

10/5 ゆれるかざり 5年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「ゆれるかざり」を作っています。板に下書きを描いた後、それを電ノコで切って、作品のパーツを作っています。
 「ゆれるかざり」なので、台座と揺れるもののバランスをとらなければいけません。イメージ通りに飾りが揺れないこともあり、そのバランスが難しいのですが、試行錯誤しながら頑張って作成しています。もう一息です。最後まで頑張って作りましょう。

10/5 全校遠足とカワセミ 4年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の道徳の時間に「全校遠足とカワセミ」という資料を使って、正しい判断の行動することについて考えました。
 遠足へ行く公園の池でカワセミを探したかった2人の男の子が、クラス遊びを抜け出して探しに行こうとするのですが、自分勝手な行動をしてはいけないというリーダーの話を思い出して・・・。子どもたちは自分だったらどうするかをよく考えていました。

10/5 いるかはざんぶらこ 2年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「いるかはざんぶらこ」という曲の学習をしています。この曲は3拍子の曲なので、タンバリンやカスタネットで3拍子にリズムを打ちながら歌っています。
 子どもたちはグループ内で練習したり全体で練習したりしていました。最後はグループごとに発表もしました。とても楽しそうに活動していました。

10/5 ほっとなニット 1年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「ほっとなニット」という帽子やセーターの絵を描く学習をしています。まず最初は帽子です。画用紙に描かれている2つの帽子の絵に絵の具で色を塗ります。
 塗る前に、肌色や黄色の色鉛筆で模様を描きました。それに合わせて、帽子の模様の色を考えて塗っていました。暖かそうな帽子ができ上がりました。次はセーターです。楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760