![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:23 総数:85929 |
3年1組1月16日(火)授業の様子
3年1組1月16日(火)5限 国語
初めに漢字の紹介。担当の児童が前に出て調べたことなどを発表しました。発表後、他の児童がその発表の良いところを言ってあげました。 漢字の練習の後、宿題について、先生が頑張っている児童を紹介しました。皆、他の人の取り組みを熱心に聞き、自分に取り入れようとしていました。 次に「詩」の学習。3つの詩「かたつむり」「ことばだいすき」「あした」について、工夫を見付け、友だちと共有しました。最後に「あした」を音読しました。 とても楽しい学習だったようで、終わりの時間になっても「もうおわり?」との声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日の給食![]() ![]() 3学期が始まって1週間が経ちました。朝起きられなかったり、何となく体がだるかったりしていませんか? 生活リズムを整え、しっかり食べることが大切です。 今日の給食に使ったカレーのスパイスには、体を温めるはたらきがあります。さらに冷たい牛乳にも、体の熱や力のもとになる脂質やたんぱく質という栄養素がたくさん入っています。この時期残りやすい牛乳ですが、少しずつでも飲んで元気に過ごしましょう。 大谷グローブが届きました。
野球の大谷選手から贈られたグローブが学校に届きました。
児童には1月23日(火)の集会で披露します。 ![]() ![]() 2年生1月16日(火)学芸会練習
2年生1月16日(火)4限、ホールで学芸会の練習を行いました。
初めての全体での読み合わせでしたが、自分で練習を行っている児童は大きな声で、気持ちを込めてセリフを言っていました。その後歌の練習を行いました。声をそろえて元気に歌いました。 これから練習を続けていきます。学芸会をお楽しみに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(火)ランニング旬間が始まっています。
1月16日(火)中休み、ランニング旬間で、5,6年生が走りました。
空は青く晴れ渡っていますが、寒い風が吹く中、児童はそれぞれのペースで、皆元気に走りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生1月16日(火)授業の様子
2年生1月16日(火)2限 体育「鬼遊び」
国語で学習する内容と関連付けて鬼遊びを行います。今日は決められた範囲の中の鬼ごっこを行いました。途中集合して、逃げ方の工夫を皆で共有しました。冬寒の晴天の中、元気に走りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小正月の給食![]() ![]() 毎年元日の1月1日を『大正月』というのに対し、1月15日は『小正月』といいます。 小正月には、縁起の良い赤色の小豆の入ったお粥やごはんを食べて、今年1年の健康と豊作を願います。今日の給食でも、小豆とお米を炊き込んで小豆ごはんを作りました。 「豆大好き!」と話しながらおかわりしていた1年生や、「カゼをひかないで健康でいたいから食べる!」と話していた2年生の姿もみられました。 1月15日(月)ミュージカル「オズの魔法使い」鑑賞(その2)
主人公が仲間と共に困難を乗り越えるお話「オズの魔法使い」を、歌と演技に映像を交えた魅力的なミュージカルとして上演してもらいました。
児童たちは熱心に鑑賞し。お話の中に引き込まれていました。 4〜6年生は5,6限に鑑賞します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日(月)ミュージカル「オズの魔法使い」鑑賞(その1)
1月15日(月)3,4限に1〜3年生が「オズの魔法使い」を鑑賞しました。
主人公が仲間と共に困難を乗り越えるお話「オズの魔法使い」を、歌と演技に映像を交えた魅力的なミュージカルとして上演してもらいました。 児童たちは熱心に鑑賞し。お話の中に引き込まれていました。 4〜6年生は5,6限に鑑賞します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生1月15日(月)の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「がっちりコース」では、1平方メートルが何平方センチメートルなのかを確認したあと、新聞紙などで実際に作り、何人乗れるか確かめてみました。4年生児童が16人乗れました。 算数では、答えを暗記するだけではなく、どうしてその数値になったのか考えたり、実際に作って体感したりすることも大切に、指導してまいります。 3年3組1月15日(月)授業の様子
3年3組1月15日(月)2限 音楽「和太鼓」
和太鼓の演奏練習の2回目。皆楽しそうに拍子をとって太鼓をたたきました。練習が進むにつれて次第に力強くなり、5個の大太鼓の音がそろって、おなかに響くほどの迫力になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組1月12日(金)授業の様子
4年2組1月12日(金)5限 国語「熟語とその意味」
明暗、白紙、消火、岩石などの熟語について、その意味と組み合わされた漢字の関係について学習しました。その後、国語や社会の教科書から熟語を選び、その意味と組み合わされた漢字の関係について考えました。皆熱心に教科書を広げて選び、辞書を引いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1月11日の『鏡開き』にちなんだ献立です。 鏡開きとは、お正月ににお供えしていた鏡餅を、小さく分けて食べる行事です。1年間健康でいられますように、という願いをこめてやるそうです。 今日はうどんに「もち巾着」をのせたこの季節だけのうどんです。 給食室で油揚げにおもちをつめて作りました。 1年生もおもちをよくかんで食べていました。 2年2組1月12日(金)授業の様子
2年2組1月12日(金)2限 算数「数が多いものの数え方」
数が多いものを数えるには位ごとにまとまりを作って考えることを確認しました。また、前の時間に班ごとに数えた3桁のトウモロコシの粒について、タブレットを利用して足し合わせ、各位の数は10個ずつで次の位に繰り上がることを学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生1月12日(金)授業の様子
1年生1月12日(金)2限 生活科「凧揚げ」
教室で凧を作り、校庭に出て凧あげをしました。冬晴れの青空の下、元気に走り回り、凧を空高く上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日の給食![]() ![]() 2024年最初の給食は『七草ぞうすい』とお正月料理でした。 「今年1年間健やかに過ごせますように」という願いと、お正月のごちそうで疲れたお腹を休ませる意味があります。 給食室は、子どもたちにおいしい給食を届けられるように取り組んでまいります。今年もよろしくお願いいたします。 1年1組、2組 1月11日(木)授業の様子
1年生1月11日(木)3限 体育「タグ鬼ごっこ」
係児童のリードで体操を行った後、タグをつけての鬼ごっこを行いました。薄曇りの寒い日でしたが、皆元気にタグを取り合い、5本以上集めた児童もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組1月11日(木)授業の様子
1年2組1月11日(木)2限 算数
たくさんある物の数え方についての学習。全体で10ずつにまとめて数える方法を復習した後、ドリルや教科書で練習しました。最後にクローンブックで、計算や漢字の読みをゲーム感覚で学習しました。皆熱心に、楽しそうに取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組1月10日(水)授業の様子
1年1組1月10日(水)3限 国語
初めに龍、辰のお話。初日の出に照らされた龍の形の雲の映像に児童たちは興味深そうに見入っていました。次にジャンケン大会をやってからカタカナの学習。「ニューヨークとロンドンにりょこうにいく」を書いて復習した後、エ、マ、ニ、ワ、フ の練習に、皆熱心に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組1月10日(水)音楽「尺八ワークショップ」
5年2組1月10日(水)2限 音楽「尺八ワークショップ」を行いました。
初めに琴と尺八による「春の海」。瀬戸内の春の海の情景を思い浮かべながら鑑賞しました。次に尺八についてのワークショップ。生の尺八の演奏を聴いた後、講師の先生が持ってきた尺八を希望者が吹かせてもらいました。なかなか難しいようで、アドバイスで音を出すことができた児童は大喜びでした。5年1組は3限に行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小平市立小平第九小学校
〒187-0011 住所:東京都小平市鈴木町1丁目82番地 TEL:042-341-4340 FAX:042-341-3606 |