最新更新日:2024/10/31
本日:count up33
昨日:287
総数:300304
令和6年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール4年目になります。

7/6 五中サミット

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週6月28日(水)の午後に「五中サミット」を開催した。このサミットは、第五中学校区の小・中連携のイベントである。五中学区の五中の生徒会、一小・上宿小・十二小の児童会の子どもたちが集まって、各校の課題についての取組について発表し、それに対して質疑応答をしたりする。そして、各校の良い取組を自校の活動に生かしたり共通の活動について考えたりするサミットである。このコロナ禍で集合では行わなかったがオンライン継続して実施してきた。今年度もオンラインで開催した。
 今回印象に残ったのは、どの学校でも継続的に取り組んでいる「あいさつ運動」についてである。第五中学校から生徒の挨拶がよくできているという話があった。3校の小学校が継続的に取り組んできたことが実を結んだ成果といえよう。小・中連携の良さを再確認することができた。
 各校の代表者は、みんないい意見を発表していた。特に五中の生徒会の生徒の態度は、小学生のお手本になったことだろう。今回、この取組を教育委員会指導主事にもご覧いただいた。あとから感想を個人的に伺ったのだが、大変良かったと子どもたちへのお褒めの言葉をいただいた。このサミットは、五中学区の特徴的な取組である。今後も継続して実施していきたい。

7/5 しらすチーズトースト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 しらすチーズトースト コールスロー 牛乳    チリコンカン

 【しらすチーズトースト】「しらす」と「チーズ」と「ごま」を使って、カルシウムたっぷりの『しらすチーズトースト』を作りました。バーガー袋に入れたまま食べると手が汚れません。しっかり食べて、丈夫な骨を作りましょうね!食べ終わったら袋はたたんで片づけてくださいね♪
 【チリコンカン】『チリコンカン』はアメリカ西部のテキサス州 発祥の料理です。本場ではレッドキドニービーンズ(赤いんげん豆)を使いますが、給食では国産の大豆を使いました。辛いものが苦手な人もいるので辛さをおさえて作りました。よくかんで食べてくださいね♪

7/5 どんぐりさんのおうち 1年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「どんぐりさんのおうち」という曲で鍵盤ハーモニカの練習をしています。鍵盤ハーモニカの「ド」と「ソ」の音の鍵盤を、確かめながら歌ったり息の強さを変えずに吹いたりしました。さらに、「ド」の音を長く吹いたり、タンギングを使って短く吹いたりする練習もしました。
 練習するにつれてだんだん上手に吹けるようになってきています。これからが楽しみです。

7/5 あったらいいなこんなもの 2年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「あったらいいなこんおもの」という学習をしています。実際にはないけれどもあったら便利だと思う道具を考えて発表し、お互いに質問をし合って、さらに詳しく考える学習をしています。
 今日は発表メモを考えました。考えた道具とその理由、そして道具の説明について詳しく考えて発表メモに書き込みました。どんなものを発案したのか楽しみです。

7/5 もっと知りたい友だちのこと 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「もっと知りたい友だちのこと」という学習に入りました。ここでは友達の話を聞いて、もっと知りたいことについて質問をする学習をします。
 まずは、自分が友達に聞いてもらいたい話について考えています。自分が興味があるスポーツ、キャラクター、食べ物、生き物とか、家族やペットについての話などテーマを考えました。どんな学習になっていくのか楽しみです。

7/5 地域安全マップ 4年1組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に作製してきた「地域安全マップ」がそろそろ完成し始めています。4年生の子どもたちは、この地域安全マップを使って地域の危険個所を3年生へ向けて発表します。
 マップを完成させたグループは、発表へ向けての準備を始めています。グループ内で発表原稿を作って、それを分担して練習を始めました。3年生に分かりやすく説明しようと頑張っていました。

7/5 カレーライス 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「カレーライス」という物語の学習に入りました。昨日はまず話のあらすじや、登場人物などの概要について捉えました。そして、初めの感想を書きました。
 この学習では、最後にこの物語を紹介するためのポップを考えます。これからの学習で読み深めていき、最後にいいポップを考えることができるといいですね。

7/5 私たちにできること 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「私たちにできること」という学習に入りました。いろいろな社会問題についての現状や問題点を出し、自分たちにできる解決方法について提案する学習です。
 昨日は、まずテーマを決めて、それについての資料を端末で集めました。子どもたちはエネルギー問題、食料問題、ゴミの問題、海洋汚染や水質汚染などについて調べました。どんな提案をしてくれるのか楽しみです。

7/5 わたしの星 けやき全学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「わたしの星」という作品を作っています。前の時間に風船を膨らませて周りの薄めたボンドで白い紙を貼ったものに、今日は色を塗りました。
 子どもたちは、自分が好きな色を何色か組み合わせてほしに見えるように色塗りをしました。とても楽しそうに塗っていました。どんな「わたしの星」ができ上がるのか楽しみです。

7/5 コース別一斉下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月26日(月)の午後にコース別一斉下校訓練を実施した。この訓練は、台風が接近しているため、暴風・大雨警報が発表させる可能性が高く、終業時刻を変更し、早急に下校することが必要であるという設定で行った。
 以前はこの想定の際は、集団下校と言って同じ地区ごとに子どもたちが集まり、教員が付き添って下校する方法をとっていた。しかし、集合する時間がかかることが課題であった。そこで、方法を見直して、クラスで下校コースが同じ方向の友達と一緒に替える方法に変更した。また、一斉に同じ時刻に下校を開始すると昇降口前が混雑するので、学年を3つのグループに分けて時間差で下校させた。教員は、まず下駄箱まで児童を引率し、児童の下校を見守りながら自分の担当ポイントへ行き、その担当場所で児童の下校を見守り、最終学年の下校を確認したら帰校した。
 訓練の様子を見てみると、比較的スムーズに下校することができていたようであった。教員からの報告でも大きな問題は出てこなかった。また当日、この訓練前に青少対主催の「コース別交流会」が4年ぶりにあった。参加してくださった地域・保護者の方々も訓練の様子を見守っていただいた。
 この方法での下校は、訓練でなく実際に行ったことがある。やはり台風が接近してきた時だった。今後も想定される下校方法なので、今回学んだことを子どもたちには忘れずにいてほしい。そして、今後も年1回、この訓練を実施していく。

7/4 焼きうどん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   焼きうどん   鶏肉のねぎ塩焼き 牛乳   さつま汁

 夏至の日から数えて11日目にあたる日、もしくはその日から5日間を『半夏生』といいます。夏至の日は毎年同じではないので、半夏生の日(期間)も、それに合わせて変わります。今年は、7月2日から明後日の7月6日までの5日間になります。半夏生の食べ物として有名なのは「たこ」で関西地方で食べられます。それ以外にも「うどん」や「さば」「芋汁」や「もち」など地域によっていろいろな食べ物があります。今日は「うどん」を使って『焼きうどん』を作りました。しっかり食べて、暑さに負けない丈夫な体をつくりましょうね♪

7/4 たなばたさま けやき全学級 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は音楽の時間にハンドベルを使って「たなばたさま」という曲を演奏しました。高学年から順番に学年ブロックごとに演奏しました。子どもたちは黒板に貼っている楽譜をよく見ながら演奏していました。
 みんな上手に自分の担当の音階を演奏することができました。聴いている友達から「アンコール!」の声が上がり、とても嬉しそうでした。

7/4 アサガオ 1年3組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の時間にアサガオを育てていて、定期的に観察しています。花も咲いてきているので、昨日はアサガオの花を特に観察して観察カードに絵や文で書きました。
 子どもたちは、花が咲いて嬉しそうでした。毎朝水やりをしているので、アサガオに愛着をもっています。これからもお世話を欠かさずにしていきましょう。

7/4 キラキラシャボン玉 2年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に前回、絵の具をストローでシャボン玉にして画用紙に模様を描きました。今日は、その模様からイメージして線描きで絵を描きました。
 テーマは「〇〇の世界に自分がとびこんだ」でした。子どもたちは、海や宇宙、森など飛び込む世界をイメージして、それに関わる生き物なども描きました。とても楽しそうに描いていました。

7/4 土 3年4組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は書写の時間に「土」という字を書きました。前回は「横画」の練習として漢字の「二」を書きました。今日はそれに加えて「縦画」の練習として「土」を書きました。
 子どもたちは「縦画」の始筆から終筆までをしっかり意識して、何度も何度も練習していました。とても集中して取り組んでいました。

7/4 一つの花 4年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に学習している「一つの花」という戦時中の物語の学習で「コスモスの花」「食べ物」「登場人物の行動」について、戦争中と戦争後の様子を比べてまとめています。
 先週の国語の時間には、それぞれの戦争中の様子についてまとめて、発表をしていました。

7/4 リボンのおどり 5年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「リボンのおどり」という曲を合奏する学習が始まりました。この曲は重ね方を工夫してグループの合奏を作ることをめあてとしています。
 まず、子どもたちはどんな合奏にしたいのか一人一人考えました。そして、それを基にしてグループでも話し合いました。どのように旋律を重ねて演奏していくのか楽しみです。

7/4 植物の成長と水の関わり 6年3組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「植物の成長と水の関わり」についての学習をしています。前の時間に水が葉から出ていくことが分かりました。昨日は、葉のどの部分から水が出ていくのかを顕微鏡で観察しました。
 子どもたちはグループ内で協力して顕微鏡の操作をしていました。水の出口を見付けることができた時は嬉しそうにしていました。

7/4 7月

画像1 画像1
 先週末から1学期のまとめの月である7月に入った。子どもたちの1学期の登校日は今日を含めて残り12日である。その中で1学期を振り返り、学習や生活のまとめをしっかりやっていってほしい。
 1学期は、クラス替えから始まり、不安があった子もいたはずである。しかし、遠足や運動会などの大きな行事への取組や普段の生活の中で新しい友達ができ、クラスにも徐々に慣れていった。今は多くの子が楽しい学校生活を送っている。さらに6年生は6月に移動教室がありクラスの絆を深めることができた。また4年生は理科見学、3年生は社会科見学で学校では学べないことをしっかり学ぶことができた。
 4月から6月までの3か月で子どもたちは、大きく成長した。7月の1カ月もさらに成長していってほしい。また、5年生は、初めての八ヶ岳移動教室がある。6年生と同じように事前学習や準備から頑張って移動教室の取組を通してさらに成長してほしい。
 学期末で忙しい7月になるが、毎日暑い日が続き、子どもたちが体調を崩すことが心配である。学校でも子どもたちの体調管理には十分気を付けていきたい。各ご家庭でもご協力をよろしくお願いしたい。

7/3 冬瓜のスープ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   チキンライス   ツナマヨポテト 牛乳  冬瓜のスープ

 【冬瓜のスープ】「冬瓜」はインド・東南アジアが原産で、日本では平安時代から栽培されていて918年の書物に「冬瓜」のことが書かれています。日本では7月〜8月に収穫される夏の野菜です。実は大きいもので80cmにもなります。漢字では冬の瓜と書きます。夏に収穫されるのになぜ冬の瓜なのかというと、夏に収穫したものを冬まで貯蔵できるので、中国では「冬かぼちゃ」と呼ばれ日本でも『冬瓜』と言われるようになりました。カリウム・カルシウム・ビタミンCを多くふくみ漢方では体を冷やし、熱を冷ます効果があるとされていて、暑い夏にはぴったりな食べ物です。とってもおいしくできました。しっかり食べてくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760