最新更新日:2025/05/14
本日:count up9
昨日:175
総数:136804
只今、あいさつ運動週間実施中
TOP

3年生体育「ポートボール」

画像1 画像1
体育の学習で「ポートボール」をしました。ゴールマンやガードマンなど役割を決めてゲームを行いました。チームで作戦を立てたり、友達と声を掛け合って活動することができました。暑さ指数に注意しながら、子どもたちが安全に取り組めるようにしていきます。(3年)

10小南公園、草木等の剪定・清掃

十小の校庭南側の十小通りクランクには10小南公園があります。役所の担当課で6月に剪定等を行っていましたが、たった3か月で草木がかなり成長し、公園内の様子がうかがいにくくなっていました。また、クランク状の道のため、見通しが悪くなりつつありました。役所の担当課にもご了解をいただいて、普段から学校にご支援をいただいているお二人と私3人で、午前9時から一時間程度の間、草木等の剪定と掃除作業を行いました。小さな公園とは言え、なかなかのやりがいです。剪定した草木等の量は90リットル袋に8袋分になり、ボリュームのある作業となりましたが、あと2〜3回は作業が必要な状況です。次週時間を見付けて作業をすすめたいと考えています。子どもたちの通学路の途中にあり、学校のすぐそばにある公園もさらに整えば、安全教育にも環境教育にも地域との連携にもつながると考えています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八ヶ岳移動教室に向けて【5年生】

画像1 画像1
4日(月)の1校時に、来月4日、5日に実施する八ヶ岳移動教室の概要を確認する学年集会を行いました。小平市では今年度から5年生も移動教室(1泊2日)に行きます。もちろん子どもたちにとって初めての経験です。どのような移動教室にするかを今後、実行委員を中心に、めあてやグループ、活動の詳細内容を決めていきます。(5年)

校長室も学習資源の宝庫です

6年生が廊下で、定規とノートをもって何かの学習を静かに進めています。校長室の前を通りかかった子どもに「何の学習?」と聞いてみると、「算数の「拡大図と縮図」の勉強です。」と教えてくれました。「だったら、校長室の中に入って調べてごらんよ。」とさらに声をかけました。何組かの子どもたちが校長室で課題を進めました。私も6年生を担任することが多かったので、懐かしさも感じつつ、課題解決を一緒にしてみると、改めて校長室も子どもたちにとり学習資源の宝庫であることを認識しました。また、おいでね。(校長)
画像1 画像1

第72回 はたらく消防写生会 デジタル展示会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(月)の全校朝会にて、4月に行われました「はたらく消防写生会」で入選した児童の表彰を行いました。(2年)

以下のURLより、小平第十小学校 代表児童作品がご覧になれます。(小平消防署HPより)
https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/hp-kodaira/R5...

【今日の給食】

画像1 画像1
画像2 画像2
にんじんごはん 鮭の照り焼き 海藻サラダ こだいらめざましみそしる 牛乳

2学期の給食がはじまりました。子どもたちに安全で安心、おいしい給食をたべてもらうために校長が検食します。(子どもたちの食べる30分前)(栄養士)

学校だより9月号をアップしました

学校だより9月号を「配布文書」コーナーにアップしました。ご覧ください。(学校だより担当)

雨天ですが、子どもたちの様子は晴天なり

おはようございます。2学期の本格的なスタート週始めです。今週は、曇天が多く、気温も過ごしやすいとの予報です。
さて、全校朝会はテレビ朝会です。
わたしからは、
 ワールドカップ バスケットボール日本男子チームがフランス・パリ五輪の出場が決定した記事を取り上げながら・・・、
○ホーバス監督の言葉の力について
 「自分の力を信じて、1日ずつ成長しよう」
 ・他の人も自分も大切にしながら、自分を高めていこう。
 ・わたしたちもみんな相互にでプラスの言葉の力をつかって、元気な学校をつくろう。
○日本がフランス・パリ五輪に出場できたのは、
 「バックヤードで支える人たちの力も大きい」
・フロアーを拭くスタッフ、ボールを拭くスタッフ、選手にタオルを渡すスタッフなど、縁の下の力持ちがたくさんいます。(モップやタオルを画面に映しながら話しました)
・わたしたちも日ごろから支えてくれる人に感謝しながら、生活しよう。
 見守ってくださっている地域の皆さん、様々な行事などでわたしたちの成長を促してくれている地域の皆さん、学校をきれいにしてくれている地域の皆さん、給食をつくってくれているスタッフ、トイレをきれいに掃除してくれているスタッフなど、支えてくれている人に「ありがとうございます」の感謝の気持ちを伝えよう。
という話をしました。

看護当番のスタッフからは、9月の生活目標「学習の準備をきちんとしよう」を踏まえ、忘れ物をしないポイントの例を子どもたちに教えました。ご家庭におきましても学習の準備について、学期はじめということもありますので、寄り添いながらご確認を進めていただければありがたいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期からスタートしました

子どもたちは、学校の教育活動以外にも様々な方面で挑戦し、活躍しています。その価値付けも学校でできればと考え、受賞した子どもたちを全校朝会等で紹介する取組を2学期の今日から始めました。テレビ朝会での紹介でしたが、拍手が放送室まで大きく届きました。(校長)
画像1 画像1

外国語活動・外国語の学習

画像1 画像1
月曜日の1校時。
リズムに合わせた英単語を歌う声が、廊下まで響いています。

4年生の外国語の学習です。

リズム良く覚えた単語を使い、ペアやグループで簡単な英会話にチャレンジしています。
 3,4年生が外国語活動、5,6年が外国語として学習しています。外国語活動や外国語の学習についても「今日は何学習したの?」とおうちでも聞いてください!

学校は子どもたちがいるからこそ活きがいい2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学級の様子を見ています。慣らし運転をしながら、夏休みの思い出や1学期の復習、係などの決め事などに取り組んでいます。教科書も配付しています。教科書に記名を丁寧にしています。トンボも子どもたちの声に惹かれて校舎内でゆっくりしています。(校長)

2学期スタートのご挨拶

本日、2学期がスタートいたしました。今学期も「子どもたちの幸せのため」に学校スタッフ一同、チーム・オールで研鑽・挑戦をしてまいります。また、地域のキーステーションとなるべく皆様と連携・協働させていただきながら「ふるさと小平」に貢献する学校、信頼される学校となれるよう努めてまいります。変わらぬご支援・ご協力を賜りますようお願い申しあげます。(校長)
以下、本日、配布いたしました十小だよりの校長巻頭です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 常に、ほんのちょっとの挑戦や新たな取組を積み重ねる十小にする
                               
                        校長 山縣 弘典

 はじめに、本年は大正12年(1923年)に発生した関東大震災から100年の節目にあたります。関東大震災は、日本の首都圏に甚大な被害をもたらした決して忘れてはならない災害です。死者・行方不明者は、10万5385人、うち火災が原因とされるのは、9万1781人(内閣府中央防災会議:令和5年8月)と、尊い命が奪われました。ここに改めて、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、災害の教訓を、日々の備えや学校においては安全教育に活かすこと、次代に継承していくことが私たちに課せられた役割と考えます。9月は、防災教育にも力を入れて教育活動を進めてまいります。

 いよいよ、2学期が始まりました。本日の始業式では、子どもたちに「1学期の積み重ねを生かして、さらに2学期は大きく成長できるよう自分としっかり向き合って心と体も鍛えていこう」、「これまで以上に、自分も他の人も大切にする人になろう」、「スポーツフェスティバルから「運動会」に名称も新たに変えて、みんなでつくる「運動会」を成功させよう」という話をしました。陸上競技の三段跳びに例えるなら、ホップは1学期、『ステップ』は最後の「ジャンプ」に向かう重要な段階です。それが2学期です。
 わたくしの経営方針については、学校だよりや学校ホームページ、校長室前の掲示板などでご案内をさせていただいておりますが、これまで管理職候補者として、また、管理職の各職をとおした自己テーマは、「学校組織の活力・活性化、学校と地域連携の活性化」です。いかに学校スタッフの今もっている力を余すことなく発揮させるか、動く組織をどうつくるか、成果として1+1が2ではなく、3にも4にも5にもするにはどうすべきかを考えながら日々鍛錬です。
 ご縁あって本校に着任をさせていただいてからは、前例踏襲を打破し、新たなことに挑戦する学校づくりをめざしてきました。昨今、「働き方改革」といわれます。仕事の効率化、スリム化は必要ですが、私たち教職員は、「次代を担う十小の子どもたちのためになること」は常に工夫改善・挑戦を繰り返しながら、たゆまぬ努力を続けなければなりません。地道に、地道に、粘り強く、チームワークをもって、子どもたちに寄り添い向き合っていく時間はスリム化や効率化はできません。また、保護者の皆様、地域の皆様と力と心を合わせて「ふるさと小平」で学び生活する子どもたちをしっかり育てる使命があります。この2学期も「チーム十小」、「オール十小」を合言葉に、学校スタッフ一人一人が、「ほんのちょっとの挑戦」を積み重ね、積み重ねながら、子どもたちのよりよい成長につながるよう一層努めてまいります。
 この夏も本校では新たな取組に挑戦しました。保護者の皆様にもご協力をいただき、タブレット端末を活用して「オンライン朝の会」に取り組みました。参加は任意ではありましたが、2日間で全校のおおむね8割のオンライン参加がありました。わたくしも各学級の様子を見に行きましたが、子どもたちのいい声が聞くことができ、2学期に向けた私自身のエンジンがかかりました。「オンライン朝の会」の取組は、子どもたちの心と体のスイッチオンと心のケア、安心感をもってもらいたいと願う学校スタッフのアイディアからスタートしています。
2学期も「トライアンドエラー、改善・改善を繰り返し、試行錯誤」しながら、また、子どもたちの意見や考えを取り入れながら、子どもたちと学校スタッフと一緒に「てづくり感満載の十小」、並びに、地域の皆様、保護者の皆様と協働した学校づくりを進めてまいります。何卒のご支援とご協力を賜りますようお願い申しあげます。

画像1 画像1

学校は子どもたちがいるからこそ活きがいい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間の様子です。今日も暑いので、教室で読書をしたり、お話をしたりしている子どももいます。大人数で過ごすことが久しぶりの子どもたちですが、1学期と変わりありません。活き活きです。休み時間が終わると下駄箱はカカトピッタリへり揃え。(校長)

2学期開店5分前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
8時15分の開店まであと5分です。
全教室には、学校スタッフからのメッセージが板書されています。
楽しい十小の始まりです。(校長)

十小オンライン朝の会2日目 2日間のご協力ありがとうございました

 今朝も全学級オンライン朝の会を実施しました。昨日の振り返りを生かし、よりスムーズに進められたと思います。この取組は、明日からの2学期に向け、子どもたちにとり「スタートアップ」になればと考えた新たな取組です。明日から始まる2学期も「トップギア」にならず「スモールステップ」で少しずつ慣らしながら教育活動を進めます。
 まずは、児童一人一人の「心」を大切にした指導・支援を全ての教員が心にとめて、寄り添い、向き合っていきます。オンライン朝の会へのご協力ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校経営協議会を開催しました

 8/30午後に学校経営協議会を開催いたしました。今回は、本校の学校スタッフと学校経営協議会委員との意見交流を行いました。
 熟議では、「中庭の活用」について、地域の方と具体的な活用方法について話し合うことができました。
 全教員の3/4以上の学校スタッフが参加し、地域の皆様とコミュニケーションを図ることができました。とても充実した時間となりました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

十小オンライン朝の会1日目只今実施中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
只今、オンライン朝の会に挑戦中です。子どもたちの元気のよいお返事が聞こえます。明日も行いますので、任意ではありますが、是非参加してください。ご家庭のご協力、ありがとうございます。(校長)

30日、31日は本校初の取組(挑戦)、家庭と学校をつなぐ「オンライン朝の会」です

 すでに保護者の皆様には学校便りや学校メール配信にてご連絡、ご案内をさせていただきましたが、明日、明後日は、タブレット端末を活用した「オンライン朝の会」です。2学期の始業に向けて、子どもたちの「心と体のスイッチオン」をこの2日間でできればと考えています。本校初の試みですので、うまくいかないことも想定されます。ですが、オンラインの取組は学校のみならず今後必要となることは言うまでもありません。今も明日に向けて学校スタッフも準備を行っています。家庭と学校をつなぐ取組の一つとして、「オンライン朝の会」が子どもたちにとっても、学校スタッフにとっても楽しい取組になればと思います。何卒のご協力をお願いいたします。
 また、今週の木曜日が夏季休業の最終日になります。これまで、事故等なく安全に子どもたちが過ごすことができているのは、ご家庭のご協力はもとより、地域の皆様の見守りもあってこそと改めて感謝申しあげます。あと数日あります。「こだいら十小 命を守る夏休み」ポスターを確認していただき、子どもたちの心を大切にしながら、安全確保をお願いいたします。
十小に通う皆さんに久しぶりに会える日を心待ちにしています。(校長)
画像1 画像1

食に関する安全確保確認研修

今日の午前中は、食物アレルギーに関する内容を中心とした食に関する安全確保研修を行いました。講師は、本校の養護教諭と栄養士です。事例を基にした組織対応の在り方、緊急時の初動等の対応の確認、復習などを行いました。児童の安全安心を確保するためには何回も行うことが大切な研修です。(校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

こだいら小中連携の日

 保護者、地域の皆様、大変ご無沙汰をしております。遅ればせながら、残暑お見舞い申し上げます。残暑も10月下旬まで続くのではないかという予報もあります。秋はまだまだ先のようです。
 学校職員も今週から本格的に9月始業に向けて動いています。昨日(28日)はこだいら小中連携の日でした。全ての教員が校区である四中に集まり、よりよい指導連携の在り方について協議しました。10月のこだいら小中連携の日では、本校に四中、四小、十五小の教員が集まり、本校の教員が授業を行い、その後、指導連携について協議します。
 四中の校内には、オリジナルあいさつポスターが掲示されています。「気持ちのよい あいさつ」所作はすぐにできる連携です。(校長)
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第十小学校
〒187-0022
住所:東京都小平市上水本町4丁目4番1号
TEL:042-321-5576
FAX:042-321-5561