最新更新日:2025/05/02
本日:count up3
昨日:30
総数:323143
令和7年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール5年目になります。

11/20 白鳥 4年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「白鳥」という曲を鑑賞する学習をしています。主旋律と伴奏をしている楽器を聴き分け、それらの旋律の音の動きやリズムを特徴を捉えてワークシートに記入していました。
 さらに、速度や強弱、音色の中から1〜2つ選んで聴き分けていました。子どもたちは曲をしっかり聴いて特徴を捉えることができていました。

11/20 てこのはたらき 6年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「てこのはたらき」の学習に入りました。先週の理科の時間には「支点を変えずにできるだけ小さい力で持ち上げるには、作用点と力点をどうすればいいか」について実験しました。
 子どもたちはグループごとに実験しました。全員が作用点や力点の位置を変えながら重さを実感していました。どのグループも協力して実験していました。

11/20 家常豆腐

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    梅ごはん   りんご 中華和え 牛乳   家常豆腐

 【家常豆腐】中国語では『ジアチャンドォウフ』といいます。揚げ豆腐(生揚げ・厚揚げ)と豚肉のからしソース煮のことで、いろいろな材料を炒めて、スープとテンメンジャン・豆板醤・しょうゆ・さとうなどで調味して煮込んだ中国の家庭料理の一つです。栄養たっぷりのこんだてです。ごはんといっしょによくかんで、しっかり食べてくださいね!

11/20 全校朝会の話 持久走

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 先々週の展覧会に展示された皆さんが頑張って作った作品は、どれも素晴らしかったです。皆さんも友達の作品の良いところをたくさん見付けていました。さらに、皆さんのおうちや地域の方も大変褒めてくださっていました。よく頑張りましたね。
 さて、先週からマラソン旬間が始まりました。そのマラソン旬間で走っているのが「持久走」です。皆さんは本当によく頑張って走っています。今週も頑張って、先週よりも少しでも長い距離を走ってみましょう。
 持久走は一人で頑張るものです。しかし、一人だけで走ると途中でやめてしまうこともあり頑張り続けることはできません。皆さんが走り続けることができているのは、友達と一緒に走っているからです。友達と一緒に走ることで、知らず知らずのうちにお互いに励まし合ったり競争し合ったりして、諦めずに走ることができているのです。マラソン旬間は来週まであります。最後まで友達と一緒に頑張って走りましょう。
 さらに、持久走だけでなく、学習面をはじめ学校生活のいろいろなことを友達と一緒に頑張りましょう。11月は、ふれあい月間です。これからも、友達をいじめたり暴力を振るったりするのではなく、友達とはいつも仲良く、一緒に頑張り、心を成長させていってください。
 これで先生のお話を終わります。
                      以 上
<先生方へ>

○ 今回は、展覧会やマラソン旬間に合わせて、「頑張る」という話にしました。さらに、「友達と共に頑張る」ことを特に伝えたいです。11月は、ふれあい月間なので、前回の「友達を認め合う」ことに続き、「友達と仲良くし、頑張る」ことを、各クラスでもご指導いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。また、いじめや暴力を決して許さないというご指導を引き続きよろしくお願いします。

〇 展覧会向けての準備や鑑賞の事前指導、そして、後片付けありがとうございました。展覧会の取組を通して、子どもたちは成長しました。6年生の共同制作の取組は、本当に自主的によく頑張っていました。展覧会の鑑賞では、どの学年もたくさん作品のいいところを見付けていました。そして、5年生は後片付けで「十二小の顔」を意識して仕事をしてくれました。先生方のご指導に感謝いたします。ありがとうございました。

〇 マラソン旬間を頑張るよう各クラスで、ご指導いただきありがとうございます。とても意欲的に取り組んでいる子が多いです。また、走っている時も、先生方が一緒に走ったり声掛けしたりしていただいているのもありがたいです。ぜひマラソン旬間後半も、子どもたちがしっかりと取り組めるようにご支援よろしくお願いします。また、子どもたちの体調管理にも十分気を付けてください。

〇 昨日、11月19日(日)、中央公園グラウンドで小平市少年少女マラソン大会が開催されました。本校からも参加した子どもたちがいました。応援に行かれた先生方、ありがとうございました。
                    以 上

11/17 かたちあそび 1年3組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなで持ち寄った空き箱を積み上げ、タワーを作ります。班で協力して積み木のように空き箱を積み上げていきます。セロハンテープやのりは使ってはいけないルールです。さて、どの班が一番高いタワーを作ることができたのでしょうか。

11/17 おもちゃの作り方 2年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「馬のおもちゃの作り方」という説明文の学習をしました。その学習を受けて、今度は自分たちでおもちゃの作り方についての作文を書く学習をしています。
 最初に説明するおもちゃを決めて、必要な材料や道具、どのような文章構成にするかをワークシートに書き込みました。どんなおもちゃの作り方を紹介してくれるのか楽しみです。

11/17 あかりをつけよう 3年4組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「電気の通り道」という学習をしています。今週は電気を通すものと通さないものを調べるためのテスターを作りました。
 電池と豆電球を1本の銅線でつなぎ、豆電球と電池のそれぞれのもう1本の銅線にテスタープラグを取り付けた回路を作りました。でき上がった子は、友達に教えてあげていました。これからの実験が楽しみですね。

11/17 お花紙を使って 4年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の図工の時間に「お花紙を使って」という作品づくりをしました。お花紙を切ったりちぎったり丸めたりしたものを画用紙に貼って作る作品です。
 子どもたちは、どんな作品にするかイメージして、自分の好きな色のお花紙を選んで、そのイメージに合うようにお花紙を切るなどして貼っていきました。とても面白い作品ができ上がりました。

11/17 心のレシーブ 5年1組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の道徳の時間は「心のレシーブ」という資料を使って友情・信頼について考えました。クラス対抗のバレーボール大会に勝つために朝練習をするのですが、なかなかうまくならない友達にいら立つ主人公の子の気持ちの変化について考えました。
 子どもたちは近くの友達と意見交換したり全体で発表したりしながら考えを深めていました。

11/17 日本文化を発信しよう 6年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「鳥獣戯画を読む」の学習をしました。その発展学習として「日本文化を発信しよう」という学習で日本文化についての説明文を書きます。
 昨日はまず調べる内容を決めました。さらに自分の主張をどのように入れるかなど文章構成も考えました。「鳥獣戯画を読む」で学習したことを生かしてどんな文章を書くのか楽しみです。

11/17 はんが けやき1〜4年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「はんが」の学習が今週から始まりました。今週は、版づくりをしました。最初に版画にしたい絵を薄い紙に描きました。それを版の上に置いてとがった木で線の上を強くなぞると版が柔らかいので、くぼみができます。そのれを続けて版を作りました。
 これから版画をにしてさらに色付けします。どんな作品になるのか楽しみです。

11/17 汁なしうどん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   汁なしうどん フルーツポンチ 牛乳 生揚げのおろしソースかけ

 【汁なしうどん】 「うどん」の発祥にはいろいろな説があります。一番古いものだと奈良時代に遣唐使が伝えた中国の小麦粉菓子「混飩」からだという説があります。小平には『糧うどん』と呼ばれる郷土料理があります。「うどん」はハレの日の行事食でお祝い事や親戚の集まりに出されてきました。今日は小平野菜をたっぷり使って、汁の無い『うどん』を作りました。よくかんで食べてくださいね♪

11/17 校内研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、校内研修として、本校の教員が講師を務めてその教員の得意分野を生かしていろいろな研修をしている。
 2学期には、10月に3回の研修を実施した。1回目は、ICT担当の教員による一人1台の端末に学習ソフトを入れたので、それに関わるICT活用研修。2回目は図書担当の教員による読書旬間にちなんで図書室の活用法についての研修。3回目は低学年が校内研究で学級会の研究授業をするので、それにちなんで特別活動を研究している教員による学級会の研修をそれぞれ実施した。どの研修会にも、出張で不在等の教員を除いて、ほとんどの教員が参加し、真剣に話を聞いていた。
 来週には外国語担当の教員による外国語・外国語活動についての研修会を実施する予定である。さらに、12月の保護者会へ向けて教務主任による保護者会の研修会も実施する。
 本校には、いろいろな分野で専門性がある教員が多くいる。それを全体へ広めながら学校全体の指導力をアップしようと考えている。校内研修担当が計画的に進めてくれている。これからも計画的に進めていきたい。

11/16 公園たんけん 1年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1時間目から公園たんけんに出かけました。玉川上水緑道を歩き上水公園へ行きました。緑道や公園で落ち葉やドングリを拾ったり公園で思い切り遊んだりしてきます。拾った落ち葉やドングリは学校に戻ってからの学習でも使います。みんな楽しそうに出かけました。
 今日も多くの方々が見守りボランティアとして子どもたちについていっていただきました。ありがとうございました。

11/16 しんぶんしであそぼう 2年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に「しんぶんしであそぼう」という新聞紙を使った造形遊びをしました。今日のテーマは「ファッショーをしよう」でした。
 子どもたちは、新聞紙で衣服や帽子を作りました。新聞紙をテープでとめながらイメージしたファッションのものを作りました。とても楽しそうに活動していました。

11/16 すがたを変える大豆 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「すがたを変える大豆」という説明文の学習をしています。ここでは説明文なので、各段落に書かれている内容の要点をまとめています。
 今は「中」の部分を読み深めています。この「中」の部分では、大豆を調理の仕方の工夫について各段落に書いてあります。子どもたちは「〜するくふう」という文を使ってまとめています。よく考えてまとめていました。

11/16 ごんぎつね 4年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「ごんぎつね」という物語の学習をしています。ここでは主要な登場人物である兵十とごんの言動を通して二人の気持ちの変化について読み深めています。
 昨日は第1場面でした。子どもたちは端末のノートを使って一人一人で考えをまとめ、グループ内で共有し、それを全体でまとめていきました。お互いの考えを聞いて、しっかり読み深めることができました。

11/16 グラフや表を用いて書こう 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は総合的な学習の時間に「未来プロジェクト」という環境について考える学習をしています。そこでSDGsからテーマを決めて調べています。その中で自分の考えに合ったグラフや資料を探して使います。
 その資料を効果的に活用するために国語の時間に「グラフや表を用いて書こう」という学習をしました。国語で学んだことを生かして、いい調べ学習をしていきましょう。

11/16 小学校の思い出 6年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の時間に「小学校の思い出」について学習しています。ここでは小学校生活6年間での一番の思い出をスピーチします。そのスピーチへ向けて必要な英語での言い方や言葉を覚えています。
 言葉を何度か練習した後、覚えた言葉と「私の一番の思い出は〇〇です。」というセンテンスを使って隣の友達とペアで伝え合いました。どんなスピーチをするのか楽しみです。
 

11/16 しょうがごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   しょうがごはん  魚の南部焼き 牛乳   ゆず塩肉じゃが

 【しょうがごはん】「しょうが」の歴史はとても古くインドでは紀元前300〜500年前にはすでに保存食や医薬品として使われてました。日本には2〜3世紀ころに中国から伝わり、奈良時代には栽培が始まっていたそうです。「しょうが」の辛味成分は「ジンゲロール」と「ショウガオール」というもので血行を良くして体を温めたり、抗酸化作用があり免疫力を高め病気の予防に効果があると言われています。今日は「しょうが」を、たっぷり使って、苦手な人も食べられるように工夫して作りました。しっかり食べて免疫力をアップして元気いっぱいの体をつくりましょうね♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760