最新更新日:2025/05/02
本日:count up28
昨日:27
総数:323138
令和7年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール5年目になります。

11/15 消防署見学 3年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小平消防署小川出張所に見学に行きました。消防士さんたちが、消防士の仕事や、消防車について詳しく教えてくださいました。出動命令があった場合、着替えをして1分以内に出動することや、1日に4〜5時間くらいしか寝ることができないこと、発災の際には寝ていてもすぐに起きて出動することなどをお話してくださいました。今年小平市では49件の火事があったそうです。火事を起こさないように広報することも消防士さんの仕事だそうです。私たちの安全を守る消防士さんたちに感謝です。

11/15 カラフルいろみず 1年4組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に「カラフルいろみず」という造形遊びをしました。展覧会の共同作品として1年生はペットボトルに入った色水を作って体育館ステージに展示しました。今日はその色水を使って遊びました。
 子どもたちは、配られたコップに色水を混ぜたりコップの置き方を工夫したりして遊びました。とても楽しそうに活動していました。

11/15 町たんけん 2年生 合同生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、2年生は午前中に町たんけんに出かけました。今日はコースごとに3つのグループに分かれてお店や公共施設などを見学して、お話もいろいろ聞いてきます。インフルエンザ流行で延期になっていたので、子どもたちは楽しみにしていました。いい学習をしてきてくれるといいです。
 今日も見守りボランティアとして保護者の皆様も引率してくださいます。ありがとうございます。
 

11/15 搬出 4年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 展覧会が終わり、昨日は全学年、展覧会の会場である体育館から作品の搬出を行いました。4年生は5時間目に平面作品の搬出作業をしました。平面作品は台紙でつながっていたので、それを切ってクラスごとにそろえて各学級へ持って帰りました。
 展覧会へ向けて一生懸命取り組んできた作品なので、搬出まで丁寧に行っていました。協力して作業を進めていました。

11/15 友達 5年1組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の書写の時間に毛筆で「友達」という字を書きました。この字は字の形、特に「達」という字の「にょう」の形に気を付けて書くことがめあてでした。
 「にょう」の書き方は鉛筆でも難しいですが、毛筆になるとさらにバランスをとるのが難しいです。それでも子どもたちは何度も何度も練習しながら頑張っていました。最後にいい字を書くことができました。

11/15 風になりたい 6年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「風になりたい」という曲の合奏練習をしています。今まで楽器ごと個別の練習していましたが、今週からまずはクラスで合わせる練習が始まりました。
 先週で展覧会が終了し、6年生の次の大きな行事は連合音楽会です。その音楽会へ向けての練習が今週から本格的に始まりました。子どもたちも真剣に取り組んでいます。

11/15 レーズントースト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 レーズントースト 小平野菜のサラダ 牛乳 秋野菜のクリーム煮

 【レーズントースト】「ぶどう」を乾燥させたものを英語で「レーズン」といいます。有名な産地はカリフォルニアです。ビタミンB1・鉄分・食物せんいを多くふくむ体によい食べ物です。今日は「レーズン食パン」に「マーガリン」と「グラニュー糖」を混ぜたものをぬって『レーズントースト』を作りました。「レーズンはちょっと苦手…」という人もいるかもしれませんが、とってもおいしくできたので、がんばって食べてくださいね!
 【あきやさいのクリーム煮】秋野菜は、かぜの予防に効果のあるビタミンCやカロチンを多くふくんでいます。寒くなるこれからの季節。しっかり食べて、丈夫な体を作りましょうね♪

11/15 展覧会を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週10日(金)11日(土)の2日間、展覧会を開催した。今年は秋口から全国的にインフルエンザが流行していて、本校では10月中旬まではインフルエンザで休む子も少なかったのだが、10月下旬から急に増え、学級閉鎖になったクラスもあった。展覧会前には欠席者数も減ったのだが、作品づくりには影響が出てしまった。展覧会直前まで作品づくりに取り組まざるを得なくなってしまったクラスや子どもたちもいたが、何とか作品がそろい、開催することができた。
 1日目は主に児童鑑賞日だった。学年ごとに決まった時間に鑑賞しに行った。会場を回って自分が気に入った作品を鑑賞カードに記入していた。子どもたちはとてもよく鑑賞していて、他の学年の作品の大変感動していた。子どもたちにとっていい学びになった鑑賞であった。
 2日目は保護者鑑賞日で、地域や保護者の方々にご来校いただいた。午前中から多くの皆様にご来校いただいた。また、午後には、子どもたちと一緒に来て鑑賞を楽しんでいたご家庭も多かった。本当に多くの皆様にご来校いただき感謝している。展覧会の感想をぜひお寄せいただきたい。
 展覧会は隔年で実施していて、来年度は学習発表会である。今の5・6年生にとって最後の展覧会となったが、共同作品を含め、高学年はとてもいい作品を作製してくれた。子どもたちの思いが伝わった展覧会であった。

11/14 ドロケイとボール運動 けやき学級 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/11の体育の様子です。準備運動のあとドロケイをしました。さすが、高学年の人たちは足が速くてなかなか捕まえることができません。たくさん走ってヘトヘトになりました.
次はボール運動です。前回に引き続き、サッカーの学習をしました。

11/14  似ている漢字やカタカナ 1年2組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
似ている漢字とカタカナ、「八」と「ハ」、「三」と「ミ」の確認をしました。続いて似ているカタカナ「ソ」と「ン」、「ツ」と「シ」の書き方を練習しました。漢字の練習では、バランスが難しい「出」の字を、真っ直ぐ折れることに気をつけて書く練習をしました。

11/14 しんぶんとなかよく 2年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に「しんぶんとなかよく」という造形遊びをしました。新聞を切ったりねじったり貼ったり巻いたりしながら自由に遊びました。
 一人でやってもいいし、グループでやってもいいし、いつの間にか一緒になってもいいという自由な中、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

11/14 あの雲のように 3年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「あの雲のように」という曲をリコーダーで演奏する学習をしています。この曲はあだ演奏するのではなく二重奏で楽しみます。まず、それぞれの旋律の練習をしました。そして両方ができるようになったら2グループに分かれて合わせてみました。
 3年生から始まったリコーダーの学習ですが二重奏までできるようになってきています。

11/14 ごんぎつね 4年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に学習している「ごんぎつね」という物語も最後の場面に入りました。最後の場面では主人公の一人である「ごん」の思いが兵十に届いているかどうかについて考えました。
 子どもたちは大きく2つのグループに分かれてお互いの考えを聴き合いました。そしてさたに話し合って考えを深めました。とてもよく考えていました。

11/14 けがの防止 5年3組 保健

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健の時間に「けがの防止」についての学習をしています。先週は学校での事故やけがの原因について考えました。
 子どもたちは一人一人で原因を考えて付箋紙に書きました。それをグループで分類して画用紙に貼って、原因を探りました。子どもたちはグループ内でよく話し合っていました。そして、けがの要因をまとめることができました。

11/14 My best memory 6年3組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の時間に「My best memory」という学習に入りました。ここでは、小学校生活6年間の中の一番の思い出についてスピーチをする学習をします。先週は、この学習の見通しを立てました。
 子どもたちは思い出について話している動画を視聴しながら、どんな題材にすればいいかの見通しを立てました。聴こえてきた単語をみんなで発表しながら話の内容を理解しました。

11/14 赤米あずきごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
赤米あずきごはん 魚の香味揚げ 二色ゼリー 牛乳 小平野菜のけんちん汁

 明日11月15日は『七五三』です。子どもの成長をお祝いする日です。『七五三』の由来はいくつかありますが、平安時代の頃から宮中で行われていた三つの儀式が基になっているそうです。三歳・五歳・七歳でお祝いをする理由は、中国では縁起がいい数として日本に伝えられた事と「三歳で言葉を理解し五歳で知恵がつき、七歳で乳歯が生え替わる」という成長の節目の歳のためともいわれています。江戸時代に現在の『七五三』の原型として武家や商人の間に広まり、明治時代に『七五三』と呼ばれ庶民に広まり、大正時代以降に現在のような形になったとされる説が有力です。 今日は『七五三お祝いこんだて』にしました。今日のお魚は「さわら」です。「赤米」と「あずき」を使った『赤いごはん』と、「紅白」の『二色ゼリー』を作りました。お互いの成長をお祝いしながら食べてくださいね♪

11/14 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週6日の全校朝会で5人の子どもたちを表彰した。
 第8回小平市軟式野球連盟学童部夏季大会で準優勝した小平ライオンズに所属している6年生3名と5年生2名である。
 賞状とともに準優勝盾を代表の子どもたちに授与し、全校で大きな拍手で祝福した。
 スポーツの秋、芸術の秋、真っ盛りである。子どたちは学校以外でもいろいろ活躍していることであろう。次の全校朝会でも子どもたちを表彰できるといい。

11/11 ドライカレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   ドライカレー  あしたばドーナツ 牛乳 マセドアンソテー

 【ドライカレー】『ドライカレー』というと日本では二種類あり、具を炒めてカレー粉で味つけしてお米と一緒に炊き込んだり、炊いたごはんと混ぜて作る『カレーピラフ』のようなものと、ひき肉と野菜を炒めてよ〜く煮込んで作ったカレーをごはんにかけるものがあります。小平の給食では、ひき肉・野菜を炒めて、よ〜く煮込んだカレーを『ごはん』にかけて食べるものを『ドライカレー』といいます。あまりかまずに食べられますが、よくかんで食べてくださいね♪
 【あしたばドーナツ】今日のドーナツには「あしたばの粉」と小平で収穫されるオレンジ色のくだものを使いました。みんなは何のくだものか分かるかな?しっかり食べてくださいね!

11/11 展覧会2 6年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2
立体作品「一枚の板から」
 厚さのある一枚の板をできるだけむだなく使い、使うものや飾るものを作りました。自分で設計したり、どこかに自分だけの工夫を入れて世界で一つだけの作品になるように仕上げています。板が厚いため、のこぎりや電のこで線の通りに切るのがとても難しく手ごたえがありました。

家庭科作品「マイ・バッグ」
 巾着トートバッグを作りました。完成図を思い描き、巾着の部分は自分の計画に合わせた大きさに布を裁つところからスタートしました。バッグにはポケットを付けたり、フェルトなどを使って飾り付けたりしてオリジナル作品に仕上げました。ミシンの使い方など、友達と教え合いながら活動しました。

11/11 展覧会1 6年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2
平面作品「ずっと見ていたい風景」
 もしも、窓からいつも好きな風景が見えるとしたらどんな風景がいいかを考えました。行ったことのある場所を思い出したり、パソコンで検索した写真を見たり、想像の風景を思い浮かべたりして描きました。着色は砂絵に挑戦しました。砂の色を混ぜたり、かけ方を工夫して風景のイメージに合うように仕上げました。カッターで切り抜いた細かい部分にも着目してください。

平面作品「でこぼこな絵」
 いつもの描き方とは違う方法で、少しでこぼこした絵を描きました。どんな材料を使うとどんな感じになるか試しながら、いい感じを見つけていく、初めにはゴールが決まっていない現代アート風の作品です。思ったようにいかない部分もあり苦戦しながら仕上げました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760