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最新更新日:2025/05/09 |
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2月7日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「1年2組のリクエスト給食」です。 「しょうゆラーメン」「からあげ」「カルピスゼリー」をリクエストしてくれました! 1年2組のみならず、他のクラスの子どもたちも大好きなメニューで喜んでいました。 給食の「からあげ」はカリっとジューシーでおいしいです。 にんにく、しょうが、しょうゆ、レモン汁、さとう、酒で下味をつけた鶏肉に、小麦粉とでんぷんをまぶして、油で揚げています。 真ん中の写真は、鶏肉に粉をまぶしているところです。 一番下の写真は、鶏肉を揚げているところです。 「ラーメンとカルピスゼリーがおいしかったです。からあげは、カリカリでおいしかったです!!」 「からあげとラーメンがおいしかったです。」 「とりにくのからあげがおいしかったです。いつもおいしい給食をありがとうございます。」 「カルピスゼリーがおいしかったです!」 などの感想が書かれていました。 【5年生】図工![]() ![]() ![]() ![]() 色を塗ったり題名を考えたりと最後の工夫をしています。 昨日に引き続き(低学年) 2月7日![]() ![]() 【5年生】理科![]() ![]() ![]() ![]() 雪と遊ぶ(全学年) 2月6日![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「高野豆腐のフライ」は、味つけした高野豆腐をフライにしています。 お肉とはまたちょっと違った食感で、味わいがあっておいしいです。 お肉で作るよりも脂肪が少なく、食物繊維がとれてヘルシーです。 真ん中の写真は、高野豆腐にパン粉をまぶしているところです。 一番下の写真は、高野豆腐を揚げているところです。 「冬野菜汁」は小平産のさといもを使って作りました。 さといもは今が旬です。 「白米がやわらかくて美味しかった!!」 「こうやどうふのフライがおいしかったです!」 「とうふが苦手なぼくでも食べられました!」 「フライとスープがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 【2年生】ボールけりゲーム(体育科)
体育の学習では、校庭でボールけりゲームをしています。
チームを組み、ボールを蹴って得点を入れる側、守る側に分かれます。 ボールを蹴るチームは、得点が入るように、蹴る場所や強さを工夫します。 守るチームは、得点が入らないように、作戦を立てて守ります。 審判の仕事も練習したので、自分たちでゲームができるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】おはなしロボット(図画工作科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 克雪と親雪(全学年) 2月6日![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】シェフ給食![]() ![]() 給食中、シェフが教室に来てくれました。 質問をしたり、感謝の言葉を述べたりしました。 【1年生】算数科「どちらがひろい」![]() ![]() ![]() ![]() 「重ねればよい」「同じものを単位としたいくつ分で考えればよい」ということを学習しました。 最後に、友達と陣取りゲームをして、学習のまとめをしました。 2月5日(月)の給食【シェフ給食】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ニースふうサラダ カスレ”とりにくとしろいんげんまめのにこみ” キャラメルプリン ソフトフランスパン むぎちゃ 「給食DE世界旅行」第13回目は、「フランス料理」です。 そして今日は「シェフ給食」です! 国分寺のフレンチレストランの山崎シェフにメニューを考えていただきました。 ・サラダニソワーズ”ニース風サラダ” たっぷりの野菜とオリーブやアンチョビなどを使った南仏の定番サラダ。 小平産のにんじん、キャベツを使いました。 ・カスレ”鶏肉と白いんげん豆の煮込み” 鶏肉から出るうま味と白いんげん豆のコクのハーモニーが特徴の煮込み料理。 フランス南西部ラングドック地方の伝統的な郷土料理です。 ・クレームキャラメル”キャラメルプリン” 日本でもおなじみ、みんな大好き定番のプリン。 ・ソフトフランスパン ・麦茶 真ん中の写真は、スープを煮出しているところです。 いつもの給食でも鶏ガラや豚骨を使っていますが、今日は量もふんだんに使用し、野菜もたくさん加えて煮出しました。 一番下の写真は、プリンが焼きあがったところです。 カラメルソースも手作りしました。 「カスレがおいしかったです。」 「白いんげん豆のにこみがおいしかったです。」 「サラダとプリンがおいしかったです」 「プリンがおいしかったです!」 などの感想が書かれていました。 シェフ給食のmeet放送![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山崎シェフに登場していただき、メニューの説明をしていただきました。 シェフ給食にはメニューカードも添えました(一人一枚ずつ)。 子どもたちはとても喜んでいました。 放送後に教室を回ると、子どもたちから山崎シェフへ質問や感想がたくさんありました。 「とってもおいしいです!」 「なぜフランス料理のシェフになろうと思ったのですか?」 「好きな料理は何ですか?」 などの声がありました。 給食後、山崎シェフのところへ自主的に会いに来て、感想を伝えてくれた子もいました。 「とてもおいしかったです。」 「すごく感動しました!」と伝えていました。 子どもたちの思い出に残る給食となりました。 【6年生食育】フランスの食文化を学ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フレンチレストランの山崎シェフをゲストティーチャーにお招きしました。 まず始めに、フランスの食文化の概要を学びました。 フランス料理の特長として、チーズの週類が豊富なこと、様々なソースがあること、主食がパンであること、デザートも豊富なことがわかりました。 続いて、カトラリー体験を行いました。 山崎シェフがお店で使用している銀食器をお借りして、ナイフやフォーク、スプーンなどをどこへ置けばよいのか考えました。 フランス料理のカトラリーに初めて触れる子どもたちも多く、使い方を想像しながら、並べ方を考えました。 山崎シェフに正しい並べ方を教えてもらうと、「なるほど!」と驚いていました。 食事中や食事後のナイフとフォークの置き方も教わり、新しい発見がたくさんありました。 ナフキンの使い方体験も行いました。 膝の上にどのように置けば良いのか、食事中に席を立つときはどこへ置けば良いのか、食事が終わったあとはどのように置けばよいのかを考えました。 こちらも想像と違った結果で、驚いていました。 最後に食事のマナー〇×クイズをして、山崎シェフに解説をしていただきました。 フランスの食文化に触れる良い機会となりました。 【4年生食育】丈夫な骨をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (株)明治の管理栄養士山洞さんをゲストティーチャーにお招きしました。 「骨の役割」「骨とカルシウム」「骨と成長期」「骨貯金の方法は?」という4つのテーマに沿ってお話を伺いました。 丈夫な骨をつくるためには、カルシウムを貯金することが大切であり、成長期の今こそ、カルシウムをたくさん貯金できることがわかりました。 骨貯金をするには、骨のもとになる食べ物を食べる、外で運動する、しっかり睡眠をとると良いことがわかりました。 運動、食事、睡眠を大切にして、将来に向けて丈夫な骨を作りましょうというお話がありました。 子どもたちは興味津々でお話を聞いていました。 特に、子どもの骨と大人の骨の長さを比較する体験では、大人と子供の骨の長さの違いを知り、これからまだまだ成長することを実感しました。 最後に感想を書きました。 一部をご紹介します。 「ねる時間をいつもよりはやくして、ほねをじょうぶにする。そして運動もちゃんとする。」 「じょうぶなほねをつくるために、牛乳やカルシウムをたくさん食べたり飲んだりするようにしようと思いました。そして明日から、運動をするようにしたいです。」 「家でも牛乳を飲む。ヨーグルトなどの乳せい品も食べる。外でたくさん遊ぶ。すいみん時間をたくさんとる。早くねる。」 丈夫な骨をつくるにはどうしたらよいか、しっかり考えることができました。 【1年生】ボール運び鬼![]() ![]() ![]() ![]() 川にいる鬼に触られないように、玉入れの玉を反対の岸まで運ぶ鬼遊びです。 初めてやりましたが、鬼を上手にかわしたり、鬼は声を掛けながら隙間を作らないようにするなど、遊び方を工夫しながら楽しんでいました。 【1年生】5分間マラソン![]() ![]() ![]() ![]() 同じペースで走る仕方も上手になり、ずっと走り続けることが出来る子も増えてきました。 食育の授業![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】図画工作「くぎうちトントン」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「トントンタイム」では、安全を一番に考えながら、違う長さの釘を打ちました。また、様々な形の木に打ち込み、まっすぐ打ち込む練習をしました。 そこから、色々なものに見立てて、形作りに挑戦。これからの仕上がりが楽しみです。 【3年生】音楽リコーダー「花笛」![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、先生の前で一人ずつ演奏をしました。 緊張しながらも、最後までみんな演奏をすることができました。 演奏を待っている人は、友達同士で聞き合っていました。 |
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