最新更新日:2025/05/14
本日:count up128
昨日:160
総数:136748
只今、あいさつ運動週間実施中
TOP

子どもたちとともに学び、成長し、研究・研鑽し続ける教師

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、小平市の小学校の教職員が教科等ごとに集まり研究・研鑽する日です。本校では、5年2組が体育、6年4組が特別活動の授業を行っています。2つの部会が同時に本校で研究授業を行うことは大変ありがたいことです。多くの先生方に十小の子どもたちの普段の頑張りを見てもらうことは子どもたちにとっても学ぶ意欲を高めることにつながると思います。朝の会の時間、私はこの2つの学級にお邪魔して、「小平市の子どもたちの代表として張り切ってください」と言葉をかけました。今、研究授業を行っていますが、さすが十小の子どもたちです。普段と変わりなく、活気があり、張り切っています。うれしいです。(校長)

理科「たねまき」

画像1 画像1
理科の学習でホウセンカ、ダイズ、ヒマワリ、オクラの種まきをしました。子どもたちは水やりを頑張っています。次々と芽を出し始め、植物がどのように成長していくか毎日楽しみにしています。(3年生)

1年 交通安全教室

画像1 画像1
小平警察署の方が来てくださり、交通安全教室を行いました。歩く時の約束を確認し、道路を渡る練習をしました。「みぎ、ひだり、みぎ」と左右の確認をし、右手を挙げて渡ることができました。今回学んだことを生かして、安全に登下校しましょう。(1年)

只今、体力テスト実施中

今日は全校で体力テストを行っています。ご家庭でも調査票や一部の種目(上体起こし)をご協力いただいています。ありがとうございます。本校では、高学年と低学年でペアグループをつくって進めています。高学年の子どもたちが低学年の子どもたちの記録をつけたり、アドバイスをしたりしています。微笑ましくやさしい光景です。十小の子どもたちはやさしいです。今回の結果をもとに体育の授業改善、体育的行事等の改善、子どもたち自身に生涯にわたって運動に親しむことのできる意欲を高めるための工夫などについて検討してまいります。(校長)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年社会科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
「さまざまな土地のくらし」の学習に入りました。気候や地形に合わせてどのような暮らしをしているか、どのような産業が行われているかについて学ぶ小単元です。気候に特色がある地域として「北海道旭川市」、地形に特色がある地域として「群馬県嬬恋村」を事例地として取り上げ学習していきます。この日の授業後半では、次の時間に学習する「北海道(旭川市)」について、桃太郎電鉄教育版を使って事前に様々な情報を入手しました。(5年生)

中学校の運動会・体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日の土曜日は、小平四中と上水中の運動会・体育大会の応援に行きました。中学生が競技だけでなく、自分の係の役割を果たすべく主体的に、自主的に動いています。自分たちで考えさせながら運動会を子どもたちが運営している姿から、その基盤を育てる小学校が教師主導ではなく、子ども一人一人が考え、意見を出し合い、折り合いをつけながら動くことのできる学校づくりを進めなければと思いました。それが小中の滑らかな接続につながると・・・。
一生懸命に汗を流しながら、声をかけながら、一体となって応援する中学生、素晴らしかったです。(校長)

令和5年度青少年対策十小地区委員会総会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の夕方から令和5年度青少年対策十小地区委員会総会を多目的室にて開催しました。日ごろから子どもたちを支えてくださっている多くの皆様に参加をいただいての開催となりました。昨年度の取組と本年度の取組案が承認されました。関係の皆様の多くは、十小にお子様が通われていたとお聞きし、十小への想いを強く感じました。「ふるさと十小」の活性化のためにキーステーションである学校も頑張ります。(校長)

先ほど7時過ぎに地震があり、校長室にいましたがかなりの揺れを感じました。小平市は震度2ということでしたが、ご家庭の皆様は大丈夫でしたでしょうか。念のため、校内を見回りましたが施設の異常はありませんでした。最近、全国的に特定の地域に関係なく地震が発生していることはご承知の通りです。学校でも災害安全の指導も引き続き行ってまいりますが、ご家庭におきましても、いざというときの確認をお願いします。

図書委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日(金)から6月9日(金)まで読書旬間になります。
図書委員会から、朝の時間に図書ビンゴカードの説明や図書室での本の借り方・返し方について発表しました。
図書ビンゴカードに書かれている種類の本を読むなどすると、色を塗ることができ、3ビンゴ、全ビンゴで賞状がもらえます。
毎週、読書タイムの時間に一生懸命本を読んでいますが、特に、読書旬間が始まってから図書室の利用者数が増えています。
読書旬間や図書ビンゴを機会に、お気に入りの本が見つかったり、今まで読まなかった本の楽しさに気づいたりして、本を好きになってくれるといいなと思っています。

6年生日光尾瀬移動教室説明会

6年生の保護者の皆様、本日は大変お忙しいところ、説明会にご参加をいただきありがとうございました。保護者の皆様と学校とで連携し合って、子ども一人一人にとり、思い出深い移動教室となるよう進めてまいりたいと存じます。ご協力をお願いいたします。(6年)
画像1 画像1

心と心がつながるバトンパス・・・体育の学習から

今日は曇りがちですが、校庭で学習するにはさわやかな日です。2時間め、校庭では6年生が「陸上運動」のリレーの学習をすすめています。
小学校段階のリレーの学習は、滑らかなバトンの受け渡しができるようになるというのが一つの目標となっています。その過程で、自分の力に応じた解決の方法を考えたり、みんなで解決するための練習の仕方を考えたりすることもこの学習では大切にしています。6年生の子どもたちはみんなで声をかけあいながら、うまくバトンパスできるようになるためにはどうしたらよいかを考えて試しています。その様子は微笑ましくもあり、たくましさも感じます。バトンパスの瞬間に心と心がつながる高ぶりを走者の子どもたちも見ている子どもたちも感じたと思います。(校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

【5/24の給食】

画像1 画像1
牛乳 ふきのごはん 豆あじのからあげ 野菜のごまあえ 豆腐とわかめの味噌汁(画像は低学年の量です。)

 ふきのごはんは、旬の「ふき」を使ったごはんです。春を感じることができるごはんです。

さわやかな日です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一昨夕からの雨天から、今日は大変さわやかな日となりました。中休みは、委員会活動や5年生のバケツを使った稲づくり学習の水あげなど、遊びだけでなく、十小の子どもたちは様々な取組で動いています。かも鳥も気持ちがよさそうです。(校長)

先生もスポーツ交流

小平市の小学校が交流を目的として、勤務が終わってからスポーツ交流を行っています。今回は学校対抗のバレーボールです。本校の1回戦の対戦相手は小平六小の先生方です。両校ともチームワークよく、激戦になりました。結果は、本校が勝利しましたが、普段なかなか交流できないので、大変よい機会となりました。小平六小の先生方、ありがとうございました。2回戦も小平六小の先生方の思いを乗せて「チーム十小」張り切ります。(校長)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

十小コミュニティースクール・・・地域で育つ子どもたちを地域の皆様、保護者の皆様が一緒になってはぐくむ

画像1 画像1
おはようございます。
本ホームページ内の「お知らせ」にコミュニティースクール関連の募集・お便りを添付しています。ぜひ、ご一読・ご協力ください。
皆様、いつも子どもたちを見守ってくださりありがとうございます。(校長)

理科「昆虫の育て方」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科では昆虫の育ち方を学習しています。先日、教室で飼育・観察していたモンシロチョウがさなぎからかえりました。子どもたちは毎日朝登校してくると虫かごを覗いて「さなぎが昨日より茶色くなったよ。」「さなぎの中に目が見える!」と細かくモンシロチョウを観察していました。 
このまま虫かごで飼育するか、自然に返すか話し合い、休み時間にみんなで自然に返しことにしました。虫かごを開けると元気に飛んでいきました。(3年)

全校朝会とみんなで校庭整備

今週も暑くなりそうです。子どもたちの体調管理に引き続き努めてまいります。さて、全校朝会でのわたくしは、「信頼」と「信用」という話をしました。子どもたちには、地域の皆さん、保護者の皆さんにもっとみんなのことを応援してもらうため、また、学校を支えていただくために、校長として多くの地域の皆さんと顔見知りになって、お話しすることも仕事で、できるだけ地域の行事や市の行事などに参加して「十小をよろしくお願いします」をして「信頼」される学校づくりをしたい・・・と話しました。信頼は明日や未来に期待される行動から得られます。わたくしの気質から、座って考えて納得してから動く性分ではなく、まず課題解決のために今できることを動いてみるタイプなので、動きながら、お声をいただきながら信頼が得られるよう努力します。
信頼される人になるためのモデルは「子どもにとり、身近にいる大人」です。
子どもたちには、「おうちの人にも信頼されるために心がけていること、担任の先生やそのほかの先生にも信頼されるために行動していることを聴いてみてください」と投げかけました。お問い合わせがありましたら、教えてあげてください。
子どもたちの気持ちや行動のきっと種になると思います。
全校朝会の後半は、みんなで校庭整備をしました。先週と先々週に学校スタッフで校庭の確認や石拾い等をしたのですが、いつも校庭を使う子どもたちにも整備のダメ押しで協力してもらいました。十小の子どもたちは協力的です。うれしいです。(校長)

4月17日以降、毎週週の始めに向けた教職員に対する校長メッセージをHP掲載していませんでしたので、久しぶりに皆様にも以下、お届けします。
テーマは「都民の声に心を傾け、改善と挑戦をし続ける教職員になる」です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
週案簿に寄せて・週始めに寄せて         050522 校長 山縣

十小スタッフの皆さん、学校公開の対応ありがとうございました。まだ、疲れもあろうかとおもいますが、今週もお互い様の気持ちで、互いに感謝の言葉を具体的に発しながら業務を進めてください。
今週は一つお願いをします。
◎ 都民の期待に応える、都民の思いを受け止めて、学校公開アンケートの意見を踏まえ、即改善・即修正してください。

学校公開のアンケートから、学校の課題、学級の課題、自己の指導・児童理解についての課題がみえてきます。これは、「大変ありがたいこと」ととらえてください。なぜなら、私たちは東京都の教員・職員として採用され、その信託にこたえるべく宣誓を行い、宣誓書に署名をしている教育公務員、地方公務員だからです。
小平十小の保護者の皆様、地域の皆様の声は「都民の声」です。私たちは今後も異動をとおして都内の子どもたち、都内の保護者と広く関わります。ですから、学校内、職員室(教職員)だけで通用する「論」だけでは勝負できないのです。視野を広く持つ努力を日ごろから為し、アンテナを高くはり、「防戦」にならず果敢に挑戦し、幅広くコミュニケーションを図りながら、互いに前向きとなり同じ方向を進んでいく組織集団が求められていることは、文科省や都教委、市教委の各種計画・方針からも明らかです。わたくしも本校の方針に示していることはご承知の通りです。
犯罪や服務事故は論外、論外、論外ですが、失敗ありで校務分掌、学習指導、生活指導等、組織改善、自己改善のための挑戦を進めてください。
また、タブレット活用も子どもたちが個人で学習に役立てている姿が以前よりまして増えてきました。ありがたいことです。廊下で子どもに話しかけてタブレット活用について複数人に聞くと、楽しいし、面白いと言います。タブレット活用に発達段階は関係ありません。今はそういう時代です。まずは、与えて動かしてみる、触っていろいろ押してみるなど、引き続き試行と挑戦をお願いします。
どこで活用できるかではなく、「ここでも活用してみようか」「ここでもできるんじゃないか」という視点で活用してください。デジタルドリルも子どもたちのさらなる意欲とともに、保護者の皆様の声等もあるはずです。常に「動き」があり、「動き」が見える、「動き」を見せる十小になるための皆さんの協力と実践・実戦・挑戦をお願いします。


画像1 画像1 画像2 画像2

5年社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
 日本の地形や気候について学習しています。日本には、多くの活火山があり、噴火などで多くの被害が出ていること、その一方で、地熱発電や温泉など様々な恵みもあることを学びました。桜島の火山灰を実際に触り、火山とともに暮らしている鹿児島の人々の暮らしについても考えました。(5年生)

体験から理解する、行動から理解する

今週もよろしくお願いいたします。

昨日の午前中に行きました上水南まつりのことをお伝えしましたが、午後は福祉会館で行われた小平ボッチャ協会の皆様のイベントに顔を出しました。本校の子どもたちも数多く参加しています。うれしいです。ボッチャ協会の皆様のお話ですと全校で十小が一番多い参加者数だったそうです。あまり多くの時間いられなかったのですが、ご家庭のお声かけから様々な取組に参加することは、体験理解を図る上でもありがたいことだと思いました。また、障がい者理解の学びは本校の人権教育の推進、パラスポーツも人権教育の推進とともに東京パラリンピックのレガシーにもつながります。数年前、本校でもボッチャの学習を行ったと聞いています。体験をとおした理解・学びも進めます。(校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

地域のおまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は大変お忙しいところ、学校公開に地域の皆様、保護者の皆様のお越しをいただきありがとうございました。お気付きの点や学校改革、教職員の意識改革、授業改善等、ご助言をアンケートをとおしてお声を頂戴できればと思います。
さて、今日の午前中は上水南まつりに行ってみました。学校づくりには地域との結びつきが大切であるとともに、地域で育つ子どもたちがどのように過ごしているかをとらえることも大切です。何故、小平市はコミュニティースクールを展開していることを踏まえると、校長としても宣伝部長、営業部長として地域に飛び込んでいくことが必要であると考えています。おまつりチケットを購入して、お店やゲームブース等を回ってみると、十小の子どもたちも楽しく過ごしています。「校長先生、校長先生!」と声をかけられます。うれしい気持ちです。保護者の皆さんにもお声をかけていただきました。お店のブースにはお盆やコップ、お皿、お洋服などを売っています。「十小の校長です、子どもたちがいつもお世話になっております」とご挨拶すると「私たちも十小の卒業生です」とお声が返ってきました。十小の伝統を築かれた先輩です。校長室の陶器類やおしゃれなお盆がなかったことからチケットで購入させていただきました。ほかにもきれいなお花も・・・。早速、校長室や廊下にいけました。子どもたちは気付いてくれるかな。おまつりを通しても地域の皆様に子どもたちは支えられていると実感しました。今日の午後は、福祉会館でボッチャゲームのイベントがあり、十小の子どもたちも参加するとお聞きしましたので顔を出してみたいと思います。(校長)

学校経営協議会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、学校経営協議会を開催しました。委員の皆様には開会時刻まで学校公開の様子を見ていただき、会議の中で、教育活動のご感想ご助言を賜りました。会議では、グループワークの中で、課題解決のための具体策について協議を深めました。委員の皆様、ありがとうございました。次回は6月に開催する予定です。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
小平市立小平第十小学校
〒187-0022
住所:東京都小平市上水本町4丁目4番1号
TEL:042-321-5576
FAX:042-321-5561