最新更新日:2025/07/01
本日:count up1
昨日:16
総数:130507
TOP
PTA

12月25日(月)2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日で2学期が終わりました。修学旅行、合唱コンクール、校外学習…さまざまな行事があった2学期。その分たくさんの成長もありました。生徒の皆さん、大変お疲れ様でした。冬休みは是非しっかりと体を休めてください。そして規則正しく健康な生活を送り、始業式の日に元気な顔で会いましょう。

12月4日(月)2年生 校外学習(TGG)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は立川にあるTOKYO GLOBAL GATEWAY GREEN SPRINGSに行って来ました。始めは慣れない英語でなかなか積極的に喋れてはいませんでしたが、後半ではほとんどの生徒が積極的にコミュニっケーションをとることができていました。

12月4日(月)性の多様性講演会

画像1 画像1
 本日の4校時、1年生対象に、外部の先生をお招きして性の多様性に関する講演会を行いました。有名な方のお話を取り上げられたり、ご自身の経験も踏まえて講演してくださったりして、性の多様性への理解がとても深まる1時間となりました。

12月1日(金)お箏の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の音楽の授業では外部の先生をお招きしてお箏の授業を行っています。写真の2年生の授業では、「さくらさくら」の副旋律を習い、ペアで交互に演奏していました。あと1ヶ月と迫っている新年の訪れが楽しみになる、そんな一幕でした。

11月28日(火)落ち葉掃きボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から落ち葉掃きボランティアが朝から行われています。本日は3年生の担当。とても多くの生徒が落ち葉を掃いてくれていました。みなさんの奉仕の心に、心が温まる朝でした。

11月27日(月)生徒会朝礼

画像1 画像1
 本日、生徒会朝礼がありました。生活委員がずっと続けている、生活巡回チェックの表彰を行いました。部活動の大会の表彰も多数ありました。

10月23日(月)合唱コンクールリハーサル

 本日各学年で合唱コンクールの第2回リハーサルがありました。1回目のリハーサルよりも動きがスムーズになっており、歌声もどのクラスもパワーアップしていました。本番まであと3日。残された練習で、どこまでクラスで良いものを作れるか。本番が楽しみですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月27日(水)ボランティアウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の月曜日〜水曜日前期生徒会役員主催のボランティアウィークが開催されました。写真は最終日の朝の様子です。あいさつデーとゴミ拾いボランティアに多くの生徒が参加してくれました。
 また、この取組をもって前期生徒会役員の取り組みが終了しました。1年間の任務、本当にお疲れ様でした。

9月25日(月)2年生 マナー講習会

画像1 画像1
 本日の5校時、2年生全員を対象にしたマナー講習会を行いました。コロナ禍で実施できていなかった職場体験学習が今年度から再開するのに向けて、お世話になる事業所の方々やお客様に対してしっかりとしたマナーで接することができるように、本日の講習の内容をしっかりと身に付けていきましょう。

9月25日(月)1年生 空手の授業

画像1 画像1
 1校時に1年生は学年合同体育として、ゲストティーチャーをお呼びして空手を教えていただきました。迫力の実演で、生徒は圧倒されていました。これからの空手の授業への意識が高まる1時間でした。

9月12日(火)生徒会役員選挙

画像1 画像1
 本日の5、6校時に生徒会役員選挙がありました。8人の立候補者とその応援演説者が演説をしましたが、どの演説もとても素晴らしく、これからの五中をより良くしていきたい、という意気込みを感じました。
 選挙管理委員会のメンバーも本日の運営はもちろん、見えないところでたくさん仕事をしてくれていました。大変お疲れ様でした。

9月1日(金)始業式

 本日始業式がありました。校長先生からの話の中で、ちょうど100年前に起こった関東大震災のことにも触れ、日頃の防災意識の重要さを確認しました。また、女子ソフトテニス部、吹奏楽部の表彰もありました。
 3時間ではありましたが、久しぶりの登校で知らず知らずのうちに疲れがたまっていると思います。明日、明後日はしっかりと体を休め、来週から本格的に再開する各教科の授業の準備をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(木)黒板アート(美術部)

今年も武蔵野美術大学の学生の協力を得て、美術部が黒板アートを制作しました。
どちらの作品も涼しげで暑い夏にはピッタリの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(木)終業式

画像1 画像1
 7月20日(木)終業式がありました。1学期最後の学活では通知表が配付されました。通知表には2学期以降の学習に役立つ要素がたくさん詰まっているはずです。ぜひ夏休み中に1学期の学習をよく振り返り、2学期良いスタートを切りましょう。
 1学期の学校生活、大変お疲れ様でした。ぜひ良い夏休みを過ごしてください。

7月10日(月)生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の生徒会朝礼は、生徒会本部役員の生徒達がスライドを使って伝えたいことがある、ということで、各クラスにて放送機器を使用しての開催でした。スライドを見やすく作成し、視覚的に訴えかけるスピーチはさすがでした。
 

7月4日(火) 2学年保護者会

画像1 画像1
 本日2学年保護者会がありました。ご出席いただきました保護者の皆様、お暑い中ありがとうございました。
 全体会では、少し早いような気もするかもしれませんが、中学校卒業後の進路のことに関しても触れさせていただきました。1年後の三者面談では具体的な進路の話をしていく予定です。ぜひご家庭でも2年生のこの時期から卒業後の進路について話題にしていただけると、本人の具体的な希望が明確になっていくと思います。時間のある夏休みはその良い機会かと思います。何卒よろしくお願いいたします。

6月27日(火) SOSの出し方に関する教育

画像1 画像1
 6校時に1年生全体に向け、スクールカウンセラーの林先生によるSOSの出し方に関する教育「自分を大切にしよう 〜ストレスへの対処〜」を行いました。体育館はとても暑かったですが、グループワークなどに積極的に取り組もうとする姿勢が良かったです。
 生きていればストレスを避けて通ることはできないものですが、うまくストレスと付き合っていく方法を身に付けていけると良いですね。

6月13日(火)進路説明会

 本日進路説明会がありました。基本的に3年生の保護者の方対象でしたが、1・2年生の保護者の方々にも多数ご参加いただきました。
 都立高校の入試の形式は近年毎年のように変更点があります。基本的には東京都教育委員会のウェブサイトに情報が掲載されます。私立高校の入試は各学校でそれぞれ異なります。3年生の学年だよりでも進路に関する情報は掲載していきますが、生徒のみなさん自身で能動的に情報を得られるように意識をしましょう。
 ご参加いただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1

5月27日(土)運動会 2

運動会写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(土)運動会1

 運動会に臨む生徒のみなさんの姿、とても輝いていました。ご観覧に来てくださった保護者の皆様、お暑い中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
小平市立小平第五中学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目798番地
TEL:042-341-6795
FAX:042-341-6797