![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:48 総数:112123 |
20231125 オヤジの会(YMC)やきいも大会・準備編
26日、開催の「やきいも大会」に備えて燃料に使う落ち葉集め、廃材の調達、そして子どもたちと保護者の方がどのぐらい参加されるか読めない中、サツマイモの調達など1週間ほど前からオヤジたちが協力して整えました。その一端をご紹介いたします。
写真説明:1)軽トラック一杯の廃材が調達できました。2)廃材を焚きつけ用薪にしています。 3)蒸し焼き用の落ち葉25袋。大半を四小東公園のごみ集積所からいただきました(小平市水と緑と公園課の了解を得ています)。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月の避難訓練
本日(12/7)、月例の避難訓練を行いました。
今日の訓練の想定は、「 緊急地震速報 → 地震発生 → 放送機器が故障 → 給食室より火災発生 → 拡声器による伝達 → (火災発生場所に応じて)校庭に避難 」 という流れです。 万が一災害が起こった時に自分の命を守るために、訓練でやったことを生かして自分で考えて行動することができるようにすることがねらいです。 どの学年の子どもたちも、集中して放送を聞き、真剣な態度で避難することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難所開設準備委員会(パーテーション設置訓練)
今回の避難所開設準備委員会では、「パーテーションの設置訓練」を行いました。
本校体育館において、実際にパーテーション(体育館で保管している実物)を30個あまり広げてみて、縦横に並ぶ個数や設置方法などを検討しました。 実際に広げてみると、避難所になった時の状況が実感でき、想定される課題等もたくさん出されました。また、受付や本部の設置の仕方もあわせて検討することができました。 訓練をしてみると毎回感じるのですが、いざという時のことを想定して、イメージをもち備えておくということは、とても大事なことだなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連合音楽会の曲披露
本日(12/5)の朝会の時間に、6年生が8日(金)の連合音楽会で演奏する合唱と合奏を、全校児童向けに披露しました。
6年生が発する歌声や奏でる演奏に聞き入った下級生からは、「素敵な歌声だった」とか「素晴らしいハーモニーだった」、「音楽が心にしみた」などの感想が出され、心が洗われ和むひと時となりました。 金曜日の本番でも素晴らしい合唱と合奏をしてくれることと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青少対まつり
本日(12/2)、四小地区青少対まつりが行われました。
朝は厳しい冷え込みだったものの、日中は好天に恵まれまて、暖かな陽気の中で行うことができました。 開会式には、小林小平市長、青木教育長もかけつけて下さり、ご挨拶をいただきました。 「うさぎとカメのレース」や「アラカルトレース」などの和気あいあいとした微笑ましい競技もあれば、「バランスボール」や「ブロック対抗リレー」のように真剣そのものの競技もあり、楽しく充実した1日になりました。 これまで準備をしてくださった青少対の皆様や当日お手伝いくださったPTAの方々、地域・町会の方々、その他関係の方々、そして、中学生以上の卒業生の皆様にはほんとうにお世話になりました。地域で子どもたちを健全に育てていくという結束力を強く感じました。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 秋探し 玉川上水![]() ![]() ![]() ![]() 2年生はその玉川上水に、秋探しに出かけました。 黄色、赤、オレンジ、茶色、などなど、子どもたちは紅葉シーズンならではのすてきな色を見つけました。葉っぱや木の実などの名前や特徴を、ナラミースタッフの方々に教えていただきました。 季節ごとに様々な変化を感じることができ、玉川上水の自然のよさを感じたので、これからも大切にしていこうという気持ちをもたせていきたいと思います。 5年生 うどん打ち体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 租税教育感謝状をいただきました
この度、本校が行ってきた「租税教室」の実施功績が評価され、東村山税務署から租税教育に対する感謝状をいただきました。
本校では今まで6年生の社会科の授業の公民(政治)的分野と関連させて、税務署の方をゲストティーチャーにお招きして、「租税教室」を行ってきました。税の意義や役割などを正しく理解するとともに、税金の仕組みや使われ方などについて学習してきました。 昨日、東村山税務署の本橋署長が来校され、感謝状を授与していただきました。 栄誉ある表彰をしていただき、たいへん光栄に思います。 この感謝状は、職員室前の廊下に飾っておきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会(マラソン表彰)
本日(11/28)の全校朝会では、先週の日曜日に開催された「少年少女マラソン大会」の表彰を行いました。四小からは、3年生から6年生までの男女11名が参加しました。当日のがんばりを称えるとともに、記録証を授与しました。
代表委員会の児童からは、ユニセフ募金についての案内と協力依頼の連絡がありました。 今週末からは早くも12月です。2学期のまとめをするとともに、持久走月間ですので、寒さに負けずに運動し、丈夫な体を作ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 福祉の学習「高齢者体験」![]() ![]() ![]() ![]() 友達同士で「黒豆だと思ったのに昆布巻きだった・・・」「5円玉と50円玉の区別が難しかった。」「あんなに見えにくいなんてびっくり!」などと話したり共感したりする姿が見られました。 最後に「これから自分でできることはなんだろう?」という問いかけには「電車での座席や道を譲りたい。」「困っていたら声をかけて手助けしたい。」などたくさんの意見が出ました。 体験を通して”違い”に気づき、一人一人が自分にできることは何かを考える素敵な機会になりました。お手伝いしていただいた保護者の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。 持久走チャレンジ月間
11月14日から、持久走チャレンジ月間が始まりました。(1か月間)
毎日、中休みには持久走タイムを設けて、持久走に取り組んでいます。 準備運動を入念に行い、自分のペースで長い距離を走ります。 練習を重ねると、少しずつ長く、少しずつ速く、走れるようになってきました。 これからやってくる寒い冬に負けない丈夫な体を作っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20231106 よさこい☆新曲レッスン開始☆
11月6日(月)より、新曲レッスンを開始しました。
これは、2月18日(日)にルネ小平であるスクールダンスフェスティバルに向けて新しい曲を覚えます。 5年生が前に立って見本をみせたり、グループになって踊ったり、覚えたところまでをメンバーの前で発表したりと緊張を見せつつも…皆、頑張っていました!! これから寒さ本番。防寒対策をしながら楽しく頑張りたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月の音楽朝会
本日(11/21)の朝の時間は、音楽朝会でした。
今月の歌は、「にじ」です。 歌を歌いながら、歌詞に合わせて手話をしました。 6年生の2人がステージの上に上がって、手話のお手本を見せてくれました。 体育館中に 子どもたちの素敵な歌声が響き渡りました。 ♩♩♩ 〜雲が流れて 光がさして 見上げてみれば・・・ ラララ にじがにじが 空にかかって 君の君の 気分も晴れて きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気 ♩♩♩ 子どもたちの気分も、にじがかかったように晴れて、 今日は一日、気持ちよく過ごせそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 パルシステム 脱穀・もみすり体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員会による図書集会![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員会は「ぐりとぐら」の読み聞かせをしました。今年60周年を迎えるこの本を図書委員会23名で分担して読みました。お話に合わせて、ぐりとぐらも登場しました。最後にクイズもあり、楽しい集会になりました。 さらに、給食にはお話に登場するカステラが出ました。ぐりとぐらのおすそ分けにみんな喜びました。 11/10図書の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 玉川上水見学11/8![]() ![]() ![]() ![]() 小平監視所の役割や小川用水と新堀用水に分かれている理由などをナラミースタッフさんに教えていただき、小平の歴史について学びを深めました。 振り返りでは、「水の温度の違いの秘密がわかった!」「ナラミースタッフさんにわからないことを教えてもらってうれしかった。」などの声が上がりました。 長い距離でしたが最後まで歩き切った4年生、よくがんばりました! 5年生 お仕事体験2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【教員】小・中連携の日
11月8日(水)の午後は市内の各中学校区で、小・中連携の日でした。
四中校区では、十小で授業公開が行われ、四中と十五小と四小の先生方が授業を参観しました。 児童が下校したあとに、教科別の分科会で、「学力向上」をテーマに話し合いを行いました。授業をもとに、児童・生徒の学力向上のために小学校と中学校で連携していくべき方策や手立てについて話し合いました。 協議されたことをまとめ、今後に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() RTA主催 全学年行事
11月7日(火)に、PTA主催の全学年行事が行われました。
今回のプログラムは、「ゆうさんの紙芝居パフォーマンス〜パントマイムと不思議なマジック〜」でした。 子どもたちは、ゆうさんたち3人が繰り広げるパントマイムやマジックや紙芝居に目が釘付けになって熱中していました。 楽しいマジックの時には、担任の先生もかり出されて、催眠術?にかけられてしまう一幕もありました。 すご〜くたのしい1時間を過ごすことができました。 ゆうさんたち3人の皆さん、ありがとうございました。 そして、お手伝いいただいたPTAの学年委員の皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小平市立小平第四小学校
〒187-0045 住所:東京都小平市学園西町1丁目34番1号 TEL:042-341-0241 FAX:042-341-1002 |