最新更新日:2025/05/09
本日:count up24
昨日:51
総数:104760

【1年生】算数科「おおきなかず」

画像1 画像1 画像2 画像2
「おおきなかず」の学習では、今日も、学習者用端末を使って、自分の考えを図でまとめました。友達の考えを見合いながら、不規則に並んでいるものでも、10のかたまりにすると分かりやすいことに気付きました。

1月15日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:七草がゆ、牛乳、魚とじゃがいもの揚げ煮、きなこもち
今日は「2年1組のリクエスト給食」です。
「きなこもち」をリクエストしてくれました!
真ん中の写真は、「きなこもち」を成形しているところです。
煮てつぶした「もちきび」を生地の中に混ぜました。

1月15日は「小正月」です。
この日の朝は「小豆がゆ」を食べる習慣があります。
今日の給食では「七草がゆ」を作りました。
一番下の写真は「七草がゆ」を煮込んでいるところです。

「七草がゆ」は、1月7日の「人日の節句」に食べます。
お正月の食べ過ぎで疲れた胃を休め、一年の健康を願って食べます。

「ななくさがゆがもっちりしてて、おいしかったです。」
「ななくさがゆがあつあつでおいしかったです。きなこもちがもちもちしてておいしかったです。」
「きなこもちがとてもおいしかったです!!」
「やさいがおいしかったです!!」
などの感想が書かれていました。

【5年生食育】食べて元気に「五大栄養素」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(金)、5年生の家庭科授業で「五大栄養素の働きを知り、食べて元気になろう!」という授業を家庭科の高橋先生と栄養士古田のT.Tで行いました。

はじめに「なぜ食べるのでしょう」と問いかけると、「おなかがすくから」「健康になるため」「栄養をとるため」などの答えがありました。
みんながより元気に健康に過ごすために、どんなものをどのように食べたら良いのか考えてみましょう!ということで、授業を開始しました。

食べ物の3つの働き、その働きを持つ五大栄養素、五大栄養素を含む食品について学習しました。
食品カードを使って、五大栄養素の分類を行いました。
子どもたちは班の人と相談をしたり、教科書を調べたりしながら分類しました。

最後に、今日の給食で使う食品を五大栄養素に分類しました。
気づいたことを聞くと「給食には五大栄養素が全て含まれている」「無機質が少ない」「ビタミンが多い」「脂質が少ない」という発言がありました。
無機質は摂りにくいため不足しがちであること、無機質を補うために給食では牛乳が毎日出ることを伝えると、「給食に牛乳が出る意味がわかった!」と納得していました。

五大栄養素を全て取り入れたバランスの良い食事をすることで、健康な体を作ることができることを伝えました。
授業が終わると「とても楽しい授業でした!ありがとうございました!」「すごく勉強になりました!」「私も管理栄養士になりたいです!」など声をかけてくれる子どもたちがたくさんいました。
この学びが生活につながり、子どもたちがより健康に過ごせることを願っています。

【3年生】リコーダー「花笛」

画像1 画像1 画像2 画像2
息の入れ方、指の置き方に気を付けて練習しています。
とてもきれいな音色です。
タンギングも忘れずに、1つ1つの音を丁寧に演奏しています。

【4年生】計測&保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期の計測と保健指導がありました。

保健指導では正しい姿勢について学習をしました。
姿勢が悪いと体にどのような影響があるかや背骨について学習したあとにただし姿勢の練習をしました。

美しい姿勢で取り組む姿はとても格好が良かったです。

【4年生】季節の学習(冬)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習では冬の生物について学習しています。
校庭に出て学習をしました。

校庭では、芝生の色の変化や昆虫があまりいないことにすぐさま気が付いていました。
他にも日陰には霜が降りていたり、木の中には葉を落とさない木と落とす気があることに気がついている子もいました。

【1年生】体育 ボール蹴りゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の体育で、ボール蹴りゲームをしました。

サッカーを習っている子は慣れていましたが、初めて蹴る子は難しかったと思います。
初めはボールに親しめるように足の裏や内側でボールを扱いながら、ドリブルをしたり遠く蹴ったりしていました。

カラーコーンの間に通すゲームをしましたが、足の内側を使って、コーンの高さを越えないように意識して蹴っていました。

1月12日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:ごはん、牛乳、ひすい花しゅうまい、干しだいこんのカリポリ和え、スキー汁
今日は「スキーの日」です
「スキー汁」は新潟県の郷土料理です。
大根やにんじんを「短冊切り」にしてスキーの板を表しています。
つきこんにゃくはスキーのシュプール、豆腐は雪やあられ、長葱とごぼうはかんじき、しいたけはみのや笠を表しています。
「スキー汁」にはさつまいもが入るのが特徴です。

「ひすい花しゅまい」は新潟県の名物「ひすい」をイメージして作りました。
「ひすい」の緑色は枝豆を使って表現しました。
真ん中にコーンを飾り、お花型にしました。

真ん中の写真は、「ひすい花しゅうまい」を成形しているところです。
一番下の写真は、しゅうまいが蒸しあがったところです。

新潟では、家の軒先に大根を干して「干し大根」を作る光景が見られます。
「干し大根のカリポリ和え」を作りました。

「ひすいはなしゅうまいがおいしかったです。」
「みそ汁のさつまいもが甘くておいしかったです!!」
「スープがおいしかったです!!」
などの感想が書かれていました。

【6年】私たちの生活と電気

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で電気の学習をしました。理科の実験キットを見て、5年生の頃に作った電磁石のキットで部品の落とし物が多かったことを思い出して、「部品全てに名前を書いたほうがいいですか?」といった質問も出ました。ほどんどの児童が説明書を見ながら自分で組み立てることができていて、成長を感じました。

姿勢についての授業

画像1 画像1 画像2 画像2
養護教諭のゆりこ先生から良い姿勢について学びました。背筋について背骨の模型を使って分かりやすく教えてくれました。実際に2人ペアで背筋が真っ直ぐになっているのかを確認し合いました。姿勢が良いと集中できたり、視力低下を防げたりすることを知りました。

【3年生】さむい冬もあたたかく過ごせる服装の工夫

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生の身体計測がありました。
計測後、養護教諭の「さむい冬もあたたかく過ごせる服装の工夫」という学習がありました。
「肌着を身に付ける」「重ね着で空気をつくる」「3つの首を冷やさない」など、日々の生活の中で意識できることがたくさんありました。
また、体を温める食材や食事や、この時期の運動の大切についても改めて学習しました。
まだまだ寒い冬が続きます。自分自身でも健康管理をしっかりと行い、元気いっぱい過ごせていけたらと思います。

【6年生】書初め

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の書初めは「夢の実現」。
冬休み中に練習してきたことを思い出しながら、みんな集中して取り組んでいました。
20日(土)の学校公開日の際にご覧ください。

1月11日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日1月11日は「鏡開き」です。
お正月に飾っていた鏡もちを木づちで小さく割り、一年の健康を願って食べる行事です。
おしるこやぜんざい、お雑煮などにして食べることが多いですが、今日の給食では、油揚げの中におもちを入れて、甘辛く煮ました。

真ん中の写真は、油揚げの中に丸もちを詰めているところです。
これをホテルパンに並べ、煮汁をかけて、スチコン(大型蒸し器)で煮ました。
一番下の写真が、煮終わったところです。

「さつまいものごまだんご」は、さつまいもを蒸してつぶし、白玉粉、豆乳、砂糖を混ぜ合わせて具を作り、一人1個あてに丸め、水で溶いた小麦粉、ごまをまぶして揚げました。

「あぶらあげの中にあったおもちがもちもちしてて、おいしかったです!」
「やさいがおいしかったです。」
「ごまだんご、すっごくおいしかったです!!」
などの感想が書かれていました。

【5年生】英語

画像1 画像1
色々な施設を表す言葉を復習しました。その後、単語カードを使ってかるたゲームをする準備をしました。

【1年生】体育科「ボール蹴りゲーム」

画像1 画像1
体育で、ボール蹴りを行いました。
一人でボールを扱ったり、ペアでパスしたり、コーンの間を通したりしました。
寒い中、元気に体を動かしていました。

【5年生】音楽

画像1 画像1
冬の歌「冬景色」と「スキーの歌」の2曲を聞き、どちらの歌が好きか、なぜそう思うのかをタブレットを使って投票しました。他の人の意見も聞きながら、いろいろな考えに触れました。

【3年生】 書き初め

画像1 画像1
3学期初めての書写。「お正月」を書きました。12月に書いた作品と比べると、とても上手になりました。1月20日(土)の学校公開日には、廊下に掲示する予定です。是非、ご覧ください。

【1年生】算数科「おおきなかず」

画像1 画像1 画像2 画像2
「おおきなかず」の学習が始まりました。
今日は、学習者用端末を用い、「たくさんある数を工夫して数えよう」という課題に取り組みました。
一つずつ印を付けて数え漏れがないようにすること、10のまとまりにすることで数えやすくなることが分かりました。

【1年生】書初め

画像1 画像1
書初めをしました。集中して、一文字一文字集中して書きました。
冬休み中にも家で練習した成果も見られ、2学期より上手に書けるようになってきました。

【2年生】4けたの数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年算数の学習では、1000以上の数について学習をしています。
たくさんの数を一つずつ数えるのは大変なので、10や100のまとまりを使って考えていきます。

この考え方は、ちょうど現在1年が学習している「大きい数」での考え方がもとになっています。
1年では、種を10個ずつ丸で囲み、落ちや重なりがないように数を調べていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035
住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号
TEL:042-342-1762
FAX:042-342-1763